エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
静かな冬の愉しみ
at 2017-12-07 23:56
小春日の穏やかな日々に
at 2017-11-29 21:14
三枚のMISTY
at 2017-11-20 21:59
最新のコメント
umekichiさん ..
by tatsuo2009 at 23:04
吉田拓郎ですかそれとも森..
by umekichi at 22:26
ミーさん 私、素直に信..
by tatsuo2009 at 14:41
エクスクルーシブさんのオ..
by ミー at 13:16
そうですよ! 車椅..
by woo at 16:33
wooさん オーディオ..
by tatsuo2009 at 10:30
Oショックから徐々に立ち..
by woo at 02:46
全くお恥ずかしいです。変..
by トヨ at 17:48
umekichiさん ..
by tatsuo2009 at 23:30
高齢で悩んでる駄耳おやじ..
by tatsuo2009 at 23:22
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

JBL 2482ドライバーの手入れ

オークションで入手した2インチのドライバーのカバーを開けてみた。
c0217169_15301428.jpg
なんか粉状のものがボイスコイルの周辺にこびりついている。


c0217169_15324750.jpg
溝には鉄粉がかなりこびりついていました。ガムテープを隙間に入れ取り除きました。


c0217169_15442169.jpg
ウレタンは腐食しカビのような物が出来ていましたので、フェルトに換えました。

ちょい聴きでは正常に音が出ているようです。

実は、ドライバーのメンテナンスをしたのは今回初めてです。以前に075ツイーターにはまった鉄粉を取り除こうとしてドライバー(ねじ回し)を引っ張られダイアフラムにキズを付けたことがあり、そのようなことがないようチタン製のドライバーを入手しようとしたのですが、納期が遅くキャンセルしました。(高額、5千円でもあるため。)
普通のドライバーでも今回はそれほど強い磁力を感じませんでした。ひょっとして減磁しているのでは?

このドライバーはJBL2482というものでフェノール振動板を使用しており、300HZから使用できる物らしいです。そのうち組み込んでやりましょう。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-05-25 11:27 | オーディオ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タンデムドライブホーン? ?超7.1マルチチャンネルシス... >>