エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
静かな冬の愉しみ
at 2017-12-07 23:56
小春日の穏やかな日々に
at 2017-11-29 21:14
三枚のMISTY
at 2017-11-20 21:59
最新のコメント
umekichiさん ..
by tatsuo2009 at 23:04
吉田拓郎ですかそれとも森..
by umekichi at 22:26
ミーさん 私、素直に信..
by tatsuo2009 at 14:41
エクスクルーシブさんのオ..
by ミー at 13:16
そうですよ! 車椅..
by woo at 16:33
wooさん オーディオ..
by tatsuo2009 at 10:30
Oショックから徐々に立ち..
by woo at 02:46
全くお恥ずかしいです。変..
by トヨ at 17:48
umekichiさん ..
by tatsuo2009 at 23:30
高齢で悩んでる駄耳おやじ..
by tatsuo2009 at 23:22
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

高域について、諸々。

先日不要となっていたツイーターを2機種オークションで処分しました。
出品に際し音出し確認したところ、まったく音が出ていない。
念のためマイクで測定すると音は出ているようだ、が私の耳には全く聞こえない。

トラブルになるのもいやなので、ジャンクで安く出品した。

そんなとき、台所のキッチンタイマーを使用していて時間が来ても鳴っていないということが起き、点検すると鳴っていた。

耳が悪くなっている!!!

冬でも蝉も鳴いている。

落札者様からは、「正常動作しています、ありがとうございました。」 と良い評価をいただきました。
感謝していただき、気持ちがよいです。


もう、オーディオもこの先10年が良いとこかもしれませんね。
それでも懲りずあほな私は、ツイーターをT-900AからBMS4592に交換してみました。
c0217169_1826182.jpg

ショートホーンが付いているのがそうです。

これは、本来は300Hzから20kHzまで使用できる同軸2WAYドライバーという珍しいもので、結構評判がよいようです。
しかし、私が使用した感じでは音がきつく人の声のサ行が不自然で使いものにならず、お蔵入りさせていました。
ところが、幸いにも耳にフィルター回路が出来たようなのでもう一度試してみることにしました。

あれれ? 以前ほどきつくない。

喜んで良いのでしょうか。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-02-16 18:59 | 使用機器 | Comments(10)
Commented by umekichi at 2013-02-16 21:13 x
それは年のせいというよりも、拙宅のような質の悪い爆音を聴きすぎたせいかもしれませんよ・・・

かくゆう、私も人間ドックの聴力検査で年々一番高い音が
聴こえにくくなっています。
今年度検査ではまさに蚊の鳴くような小さな音でなんとか
聴こえましたが、来年度は果たして聴こえるのかどうかって感じです。
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-02-16 23:51 x
umekichi さん

我が家は質の良い微音のはずなのですが???

umekichi さん宅はご無沙汰してますし、
どこで耳を痛めるような悪質な爆音を浴びたのでしょうか。

やはり、昨年の秋頃かな~
Commented by k100 at 2013-02-17 00:02 x
一度、耳鼻科で測定されたらよいですよ。
ちゃんとした耳鼻科ならグラフにしてくれますよ。
私、耳鳴りがすると言って測定してもらいました。(保険適用のため)
歳をとると高域から聞こえなくなると言われましたよ。
でも私は正常でしたが・・・
Commented by katyan4 at 2013-02-17 00:12
同病相哀れみですね。私の所の音が原因かもしれません。
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-02-17 00:26 x
k100さん
耳は治療出来ないでしょう、あきらめてます。

Katyanさん
Katyanさんと知り合う以前の、もう10年くらい前から悪くなってました。
しかし、昨年腰を痛めてから何か影響があるような気がします。
さらにその直後に訪問した所の影響も出てるような、
Commented by woo at 2013-02-17 00:52 x
ツイーターの単独音としては聴こえなくても
下の帯域への影響は聴き取れるのでは?

と自分には言い聞かせてますが(笑)
Commented by k100 at 2013-02-17 00:57 x
駄音倶楽部ということで・・・もうオーディオは処分ですね。
お待ちしています。
下手に周波数特性にこだわるより耳の周波数特性をとってもらってください。周波数別にグラフにしてくれてどこの周波数の聴こえが悪いかわかりますよ。
老化老化と言わないでくださいね。
私は済生会病院で検査してもらいましたよ!
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-02-17 11:28 x
k100 さん
>老化老化と言わないでくださいね。・・・耳に痛い。W

woo さん
>下の帯域への影響は聴き取れるのでは?

・・・私に、そんなセンスがあるわけ無いでしょう。
調べたら、バランスの取れた食事が大事とありました。
我が家では動物性タンパク質が不足している・・・
Commented by Michel at 2013-02-19 21:35 x
いいじゃないですか、低音さえ聴こえていれば!
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-02-19 22:47 x
Michel さん

>低音さえ
そうだ~、それでいい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 続 高域・低域について、諸々。 アムクロン(クラウン) K1、... >>