エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
暑中見舞
at 2017-08-01 10:55
続・香川訪問○○
at 2017-07-25 08:22
香川訪問○○
at 2017-07-24 11:54
最新のコメント
もう飽きたぞ じゃ..
by pon at 10:16
吊り系 さん カメラは..
by tatsuo2009 at 11:38
おはようございます。 ..
by 吊り系 at 10:46
そうですよ、売り手の言い..
by tatsuo2009 at 12:26
まさかとは思いましたが ..
by 山本山 at 11:03
山本山さん 組立式..
by tatsuo2009 at 07:58
ほ~っ 別バージョ..
by 山本山 at 02:16
AMIEさん 最上段は..
by tatsuo2009 at 22:35
おー、良い感じです。 ..
by AMIE at 21:57
wooさん おっ、お..
by tatsuo2009 at 20:34
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トーンアーム内部配線材の交換

自作トーンアームの内部配線材は30年前に買ったモガミのものです。

これを純銀線に交換してみました。
c0217169_19462944.jpg
オヤイデのです。

c0217169_19491151.jpg
フォノケーブルを介さずカートリッジからフォノアンプまで直結です。
c0217169_1950529.jpg


音は、確かに高域の解像度は良くなったのですが、古いモガミの方が太い音がします。
しばらく聴いて、気に入らなければ元に戻しましょう。

しかし、やってみないと分からないなあ。 材料費に7千円かかってしまった。

究極の線材があったら、だれか下さい。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-07-20 19:59 | アナログ | Comments(7)
Commented by woo at 2013-07-21 01:50 x
”フォノケーブルを介さずカートリッジからフォノアンプまで直結です”って、自作ならではの荒技ですねェ^^;;

しかし理屈は合ってるなァ♪
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-07-21 08:00 x
WOOさん
あれこれの細工もなかなか良い音には結びつきません。
それと、最近入手した真空管フォノイコが2度目の故障をしてしまいました。 アナログは手間がかかりますね。
Commented by woo at 2013-07-21 08:46 x
”アナログは手間がかかりますね”

抑えるポイントがCDより遥かに多いですから^^;;

しかし、プレーヤーの自作と云うのは恐らく自作
アンプやSPより難しいと思いますので、VIDAを
後回しにしてその値段でアーム付きターンテーブル
と言うのもアリですかね^^;; 音優先ならですが・・
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-07-21 12:17 x
wooさん
私のオーディオの優先順位は、

タダ>安い>自作>珍品>巨大>名機>・・・・・個性ある音>まともな音>音楽 
  
なのです、止めないで下さい。W
Commented by woo at 2013-07-21 18:20 x
アハハ、デスヨねぇ♪
Commented by トヨ at 2016-11-25 16:45 x
この旋盤加工やタップの加工は誰がされるのですか?
綺麗に仕上げておられますね。
Commented by tatsuo2009 at 2016-11-25 17:31
トヨさん
ご無沙汰してます。
ターンテーブルや軸受けの旋盤加工は元職場で30年前に自分でやりました。しかし、退職しましたので、旋盤が無くもうできません。さらに歳で目がダメです。
オーディオ熱が高じたのは十年前からで、その頃は職場で自由に内職できる環境で無くなり、もう思うようには出来ず残念でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 動画はどうか 本 「音響免疫療法」 >>