エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
残暑見舞い
at 2017-08-19 17:50
暑中見舞
at 2017-08-01 10:55
続・香川訪問○○
at 2017-07-25 08:22
最新のコメント
タカさん この後の受注..
by tatsuo2009 at 13:49
おお!順調ですね(笑) ..
by takaten125 at 13:19
umekichiさん ..
by tatsuo2009 at 22:24
この度は、大変お世話にな..
by umekichi at 20:46
wooさん 高名な写真..
by tatsuo2009 at 18:27
広告の見出し代わりに高名..
by woo at 18:06
もう飽きたぞ じゃ..
by pon at 10:16
吊り系 さん カメラは..
by tatsuo2009 at 11:38
おはようございます。 ..
by 吊り系 at 10:46
そうですよ、売り手の言い..
by tatsuo2009 at 12:26
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最近のアナログ盤は?

ディスクユニオンで予約注文していたアナログ盤http://diskunion.net/jazz/が昨日届きました。

c0217169_10362450.jpg


写真上段のブローアップ、ブルーシティ、ミスティーの三枚とついでにダイアナクラールです。
c0217169_10364226.jpg


下段の3枚は従来品を中古で購入したものです。

アクアマリンだけの比較試聴ですが、
ダイナミックレンジ、高音の伸びにおいて、従来品のほうが良いように思います。

ダイアナクラールはマアマアだか、ちょっと力が抜けすぎているような・・・

まあ私の耳と駄作アナログ機器での試聴ですから、信用してはいけません。

c0217169_10365251.jpg


加齢のせいか、生まれつきか、はたまた貧しさのせいか、文句や批判しか言わない偏屈爺さんになりつつあります。(-_-;)
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-03-18 11:12 | アナログ | Comments(15)
Commented by woo at 2015-03-18 11:52 x
3枚ともLPで持ってますが、MISTY以外の2枚は
一応買いました^^;; 明日頃届くかな♪

手持ちのモノと聴き比べてみます✌️

”加齢のせいか、生まれつきか、はたまた貧しさの
せいか、文句や批判しか言わない偏屈爺さんになり
つつあります。(-_-;)”

それは正常進化(退化?)です!(笑)
Commented by tatsuo2009 at 2015-03-18 12:06
ウー爺さん
試聴よろしくお願いいたします。
Commented by Michel at 2015-03-19 00:19 x
>加齢のせいか、生まれつきか、はたまた貧しさのせいか、文句や批判しか言わない偏屈爺さんになりつつあります。(-_-;)

気付くの遅っ!
もうなってるって!
Commented by woo at 2015-03-19 00:56 x
上記に一票❗️
Commented by woo at 2015-03-19 14:04 x
今比較試聴してますが、会長の仰る通り
オリジナル仕様の方が鮮度が高いなぁ^^;;
(聴いてるのはBLOW UP)

BLUE CITYの方は開封せずに持ってない
ヒトに高く売りつけよう??

程度の良いオリジナルが手に要らないと
云う場合を除き重複買いは無用か^^;;
Commented by tatsuo2009 at 2015-03-19 17:13
Michelさん
ご指摘ありがとうございます。
ところで、矢が飛んでくるCDもう一度我が家の装置を確認したいので教えてください。
Commented by tatsuo2009 at 2015-03-19 17:18
wooさん
やはりそうでしたか、鮮度悪いでしょう。
Michel君にBLUE CITY譲ってあげて下さい。

私は最新のLPを買って納得したものは一枚もありません、何故なんでしょう。
Commented by maruseigo001 at 2015-03-20 18:31
こんばんは、まるせいご です。

結構、吼えられましたね!。
この度の3枚のTBM盤、記憶によれば確かこの20年で3、4回は発売されておるように思います。
この中にはご存知のように45回転盤も有り、悩ましかったのですが結局これはスルーしました。。。

>私は最新のLPを買って納得したものは一枚もありません、何故なんでしょう。

新譜LP、復刻新譜とも今年に入り何枚か購入しましたが、イマイチなレコードが多くありました。
残念に思います。
Commented by tatsuo2009 at 2015-03-20 22:02
まるせいごさん
30年ほどアナログを止めていて、意を決して再開しましたが、新しく購入した新譜レコードは重量盤などと言いながら音は寝ぼけています。
これでは再燃しつつあるアナログブームはどうなるのでしょうか。
Commented by maruseigo001 at 2015-03-21 18:31
こんばんは。
静かに怒っておられますね!。
音の件は現場に職人が極端に少なくなった為、人材が空洞化しておる模様であります。

アナログブーム再燃の今後の見通しは復刻新譜の音質を高めつつ比較的入手し易い価格帯にして、新譜LPはジャケットのクオリティUP?で更なるアナログびとの増員、に有りそうです。
いずれにせよ私が20数年前に御当地のレコード店Mさんに通っていた当時とは比べようもない良い追い風になっております。

現在アナログ再生は比較的、入門し易い時代になったように思われます。
ただし、奥は深いですが貴兄の環境は素晴らしいので、ご存分に取り組んでみて下さい。

Commented by Michel at 2015-03-21 21:49 x
矢が飛んでくるCDはこれです。
http://www.hmv.co.jp/artist_Pops-Orchestra-Classical_000000000058524/item_Kunzel-Cincinnati-Pops-the-Great-Fantasy-Adventure-Album_918564

その他の曲も楽しめますがあまり音量を上げ過ぎるとスピーカーとアンプが火を噴く事になりますから気をつけて!
Commented by tatsuo2009 at 2015-03-22 01:21
まるせいごさん
私の職場でも技術の空洞化が起きてます。 (-_-)

Michelさん
注文しました。
Commented by Kuni at 2015-03-22 08:51 x
横から失礼します。
アナログ再発・リマスター盤の音質がイマイチな件。

超文系の素人考えですが……。
1980年代以降デジタル機器が多用されるようになり、電気使用量も拡大してから、電源が不安定・ノイズだらけになっているように思います。
一般家庭でも音楽制作、製造工程でも。

所謂深夜2時の音が一番安定して良くなるというような状態。昔は一日中そうだったのではないでしょうか。

マスターテープからアナログ的に原版を作成できた時代と、今のデジタルノイズ(ビート)や他所・他の機材からの電気ノイズが避けられない環境では条件がまったく変わっているうえ、マスタリングエンジニアの感覚・センスも加味される。ビートルズとスタジオのスタッフがO.K.を出した原版が本人たちの表現したかった最高のものだったというような類のこともあり。

前に読んだブログの記事もそのことを思い起こさせました。

  bit.ly/1FPaQ0U

Commented by tatsuo2009 at 2015-03-22 10:09
Kuniさん
成る程、電源環境ですかね。

もうしばらく、新譜は買いません。

HOでKuniさんのアンテナにひっかかった中古レコードを、こちらに回してください。
200円で仕入れなら210円でお願いします。(^^♪
Commented by Kuni at 2015-03-22 10:26 x
EXさん、上のコメントはたまにデムパが乗って吐く怪論、発作ですので取り合わないでくださいw

今は仕入れが216円になってますのでそれでは赤字なんですけど(>_<)アセアセ

名前
URL
削除用パスワード
<< ログハウスの喫茶店 寿樹 変則6WAY設定データ表 >>