エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
東予3マニア訪問
at 2017-06-22 11:13
オーディオ三昧の終焉
at 2017-06-16 13:38
動画投稿
at 2017-05-15 12:05
最新のコメント
>紹介者としても面目が立..
by Michel at 14:13
Michelさん 昨日..
by tatsuo2009 at 00:06
ども、こんばんは。 昨..
by Michel at 23:13
takaさん これはナ..
by tatsuo2009 at 16:21
これは…GI⚪Aでは…か..
by taka at 15:55
wooさん 何? よく..
by tatsuo2009 at 12:17
右=奇妙な物⁉️ ..
by woo at 11:55
wooさん 了解です、..
by tatsuo2009 at 22:19
ponさんはひらがな読め..
by woo at 19:29
ponさん 買う気は無..
by tatsuo2009 at 16:57
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

続・最近のアナログ盤は

懲りもせず、また最近のアナログ盤を購入してしまいました。

c0217169_22212238.png



最初からおかしいノイズが出る、
サエクのトーンアームに替えても出る。(少し小さくはなる。)

よく観察してみると、センタースピンドル用の穴の位置が僅かに偏心している。
そのため回転周期と同調したタイミングで耳に聞こえるノイズが出ている。

ダメもとでクレームを入れると交換していただくことになりました。

でも、多分交換品もノイズが出ると思います。




改めて、他の最近のアナログ盤を点検してみると、ほとんどの盤に非常に低い周波数のノイズが発生していました。(耳には聞こえません。)
そのためウーハーがユラユラ揺れていることに気が付きました、これもターンテーブルの半回転くらいと同期しているようだ。

同じ録音(例のTBM3枚等)の古いレコードではこのノイズはほとんど発生しない、発生しても約半分程度の小さめです。

このウーハーユラユラは音を悪くしていると思いますが、サブソニックフィルターでカットしたらいいということなんでしょうか。

ビルエバンスの4枚組とダイアナクラールは大丈夫だった。


恐らく国産レコードの製造技術・設備が劣化しているのだと思う。



ワシ、もう騙されんぞ、国内盤はもう買わん!!



(交換品が届きましたので、点検したところノイズは聴こえません。?  
ただ低い周波数のノイズを拾いウーハーはユラユラはしてます。)

         ・・・やっぱり買わないほうが無難かな。


おまけ

糸吊り機構追加トーンアーム

[PR]

by tatsuo2009 | 2015-04-07 20:42 | アナログ | Comments(4)
Commented by woo at 2015-04-07 20:50 x
”よく観察してみると、センタースピンドル用の穴の位置が僅かに偏心している。
そのため回転周期と同調したタイミングで耳に聞こえるノイズが出ている。”

凄い目と耳の人だったんですねぇ?? ボクなんか絶対分からんだろうなぁ??

首吊りトーンアームも更に進化だしィ✌️
Commented by tatsuo2009 at 2015-04-07 21:07
wooさん

>首吊りトーンアームも更に進化だしィ✌️

もしもの時はPON寺と逸命苑でねんごろにお願いします。
Commented by katyan4 at 2015-04-08 11:59
レコードの反りによるアームの上下動きの周波数と、アームの共振周波数が近いと、ウーファーの動きが大きくなるようです。ロングアームだと共振周波数が低くなりますので、そのあたりに原因があるかもしれませんね。
Commented by エクスクルーシヴ at 2015-04-08 16:05 x
katyanさん
確かにサエクよりもロングアームの物干し竿アームのほうがウーハーの揺れは大きいのですが、再発した最近のレコードと同じ昔のレコードと比較すると、再発ものがはるかに揺れが大きいのです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 海を見ていた午後 Ⅱ 春なのに、 >>