エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
バルコニーでお茶を
at 2017-10-14 18:10
執着を手放す
at 2017-09-07 17:30
夏休みの工作
at 2017-09-01 17:21
最新のコメント
山本山さん イカレ..
by tatsuo2009 at 11:41
wooさん 以前が酷か..
by tatsuo2009 at 11:36
崖っぷちデッキのExバー..
by 山本山 at 10:37
イヤ、前回聴かせて頂いた..
by woo at 10:18
wooさん スピーカー..
by tatsuo2009 at 19:28
主人の居なくなったって…..
by woo at 18:29
山本山さん ホント、お..
by tatsuo2009 at 21:40
Upのお写真仲睦まじいご..
by 山本山 at 21:30
wooさん 少し誇張し..
by tatsuo2009 at 21:22
山本山さん 大量注文か..
by tatsuo2009 at 21:12
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

木製トーンアームの製作

木製のトーンアームといえば、昔グレースがあった。

c0217169_13322252.jpg


しかし、国産の単体トーンアーム自体少なくなった今、木製アームは無いみたいである。

ならば、自作しかない。



既に試作機は三年前に完成し、その間の動作試験も特に問題ないようであった。
そこで、愛媛低音倶楽部会員限定頒布タイプの製作に取り掛かりました。


仕様
アーム形式  木製(マニルカラ)ストレートアーム、糸吊り式
アーム有効長 480mm
    全長 650mm



開発に苦節一ヶ月、ほぼ全容が見えてきましたのでここに発表させていただきます。


カートリッジ直付けの頭部
c0217169_13543166.jpg



特製真鍮バランスウェイト
c0217169_13545242.jpg



糸吊り式軸受け部
c0217169_13551946.jpg

こんなままごとみたいな単純な軸受けで安定した回転動作するのかと私自身思っていましたが、ある機構を加えることで大丈夫です。


全体
c0217169_13554565.jpg

このアームの木は自宅で七年以上寝かせたものです。
c0217169_13561960.jpg




只今、限定価格1000000円にて先行予約を承っています。
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-03-30 15:23 | アナログ | Comments(6)
Commented by woo at 2017-03-30 23:21 x
○が一つ多いような気もするけど最早「匠」と
称しても許されるか👍
Commented by tatsuo2009 at 2017-03-31 08:59
wooさん

旦那、ジェットスキーの半額でっせ、
それにこれは7年寝かせた20本の素材から選別した最高級の逸品です。
さらに、旦那さんには特別に箸渡し用のモノもサービスでお作り致します。 <m(__)m>
Commented by トヨ at 2017-03-31 13:44 x
中々渋い形式で作られておるのが凄いと思いましたね。
私も現在製作中ですがどうも思うようにいきません。
段々大げさな物になって行くようで困っております。
シンプルな物が良いのですけど、あれもこれもと
欲張りなのか?或いは手元にあるモノを利用して完成させたいとか
あれやこれやで上手くいきません。
途中まで出来たのに、ああやっぱりこれではと、また元に戻ったりしています。
今年中に完成しないように思ってしまいます。
Commented by tatsuo2009 at 2017-03-31 18:59
トヨさん
恐らく機械技術を駆使した凄いモノを作られているのでしょうね。
完成が楽しみです、近くならば見学させていただきたい。

楽しみながら、頑張ってください。
Commented by 匿名希望の栗 at 2017-04-01 03:08 x
エクスクルーシヴ工芸が満を持して世に問う
逸品という一竿を目の当りにして「限定」の
プレミアム感に加えてシンプルさを追求した
理論に裏付けられたそのデザインに魅了され
ると共に良心的な価格設定に惹かれて思わず
振込みを妻にさせた次第ですが一向に確認メ
ールが届かないまま今日に到るのでキャンセ
ルする直ちに百万円指定口座に振込まれたし
Commented by tatsuo2009 at 2017-04-01 08:31
kuriさん
>振込みを妻にさせた?

奥様はどこかの学園の100万円寄付に回されたのではないですか?
当方は断じて受っとっていません、2階でも国会でもあげろ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ゼロ・サイドフォース 私のスピーカーシステム終着点 >>