エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
三枚のMISTY
at 2017-11-20 21:59
トーンアームソケット
at 2017-11-16 09:14
三匹の子亀
at 2017-11-12 17:41
最新のコメント
Cwo って Cを の変..
by tatsuo2009 at 23:42
トヨさん 私、音楽や演..
by tatsuo2009 at 22:06
wooさん >今週チョ..
by tatsuo2009 at 22:02
無論同道の上お越しくださ..
by woo at 21:02
僕はCwo持っています。..
by トヨ at 18:46
takaさん いや、お..
by tatsuo2009 at 17:57
隣のおねーさんすごいです..
by takaten125 at 16:34
wooさん 行こうと思..
by tatsuo2009 at 12:50
EX師匠よほどお好きなの..
by 山本山 at 10:40
いつかおいでになる時”B..
by woo at 10:18
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ステンレスタイプ完成

頭部
c0217169_1458167.jpg



軸受け部
c0217169_14584528.jpg

ナイフエッジの部品は過去に製作した部品を流用しました。今はもう工作機械が無く私には作れません。


全体
c0217169_14593142.jpg

仕様 糸吊り+ナイフエッジ+オイルダンプ式ステンレス製ストレート・トーンアーム
有効長490mm
全長約650mm



カートリッジは予備が無いため、私にとっては天草の崖の上から
c0217169_15593189.jpg
飛び降りたつもりでオーディオテクニカAT-F7(2万4千円)を取り付けました。
木製アームにはデノンDL-103Rです。
c0217169_15114084.jpg

音の印象はやはり材質のイメージ通りの違いがあるようです。
ステンレスタイプの方が機械的には凝った作りなのですが、木製アームの方が好みです。

トーンアームも楽器的な要素があるようです。

ならば、次は尺八と童謡に適したバンブータイプの製作じゃ~ 
c0217169_1665089.jpg
 (この部分は冗談です、念のため。)



追伸
盗まれた、残念!http://www.shuinsha.com/simplex_mk2.html
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-04-11 15:30 | アナログ | Comments(10)
Commented by 裏K at 2017-04-11 17:13 x
「バシーン、シャキーンが好き」と言っていた割にはウッディ―(ウォーム?)系のが好みなんだ!?

軽快なナチュラルサウンドが聴けそうなバンブータイプの製作キボンヌ♡ もう一度竹藪へGO!
Commented by woo at 2017-04-11 17:34 x
完成おめでとうございます!

次は全長1m越えに挑戦ですか😅
Commented by tatsuo2009 at 2017-04-11 17:48
kuniさん
作る前から、木の方が良いのは予想していましたが、検証が必要でした。
木琴に使われている木はなんでしょうか、良いような木がします。
Commented by 山本山 at 2017-04-11 17:55 x
音出しおめでとうございます。
見た目からしても良さそうな音が
期待できそうですね。
改心の出来栄え?

たまにはまともなコメント入れます(笑)
Commented by tatsuo2009 at 2017-04-11 17:57
wooさん
あれ、普通のコメント。
前回の失礼を反省し、冗談は控えたのですが、
物足りなかったでしょうか?

Commented by tatsuo2009 at 2017-04-11 18:04
山本山さん
あれ、まともなコメント。

>改心の出来栄え?
もしかして前回の内容が度を越し、謹慎処置を受けたのでしょうか。
Commented by toyo at 2017-04-13 08:35 x
此処に投入されている物量は相当なものですね。
ステンレスの加工、
ベースとなっている旋盤加工は鉄でしょうか?
支点の工夫が良いですね。
音にどのように出るのかは分かりませんが
これの積み重ねが良い音を作り出すのでしょう。
私は低くきに流れやすいからアームの駆動部はベアリングにしました。
ターンテーブル駆動軸はメタルです。
アームシャフトは極軽のシャフトがありましたのでそれで対応。
今は農作業の季節なので時間を見て作ってはいますが
マダマダ時間が掛かりそう。
早く良いターンテーブルにしたいものです。

Commented by tatsuo2009 at 2017-04-13 09:03
toyoさん
トーンアーム・ベースはアルミニウムです、これは鉄工所の何かの廃棄品を頂き流用しました。
私のターンテーブルの軸はマイクロと同じ方式です。
アームのシャフトはカーボンパイプも考えたのですが、音が悪そうな気がして試していません。
トーンアームの音に対する影響は、カートリッジやフォノイコに比べて小さいと思いますが、カートリッジは流石によう作りませんから、こんな自作を楽しんでます。
toyoさんのアーム楽しみです。
Commented by kanji at 2017-04-18 16:35 x
このブログを見てびっくり!私も80cmのゴルフ用シャフトを使ったアームを作りました。おんなじ様なことをする方がいらっしゃるのですね。私は糸釣りでゴルフボールがぶら下がってます。
Commented by tatsuo2009 at 2017-04-18 19:13
kanjiさん
80cmですか!!
構造はWell Tempered Standard Tonearmに似ているのですか?ゴルフボールのトーンアーム貫通穴はどのようにしたのでしょうか、エンドミルでしょうか?
写真などあれば拝見したいです、迷惑でなければ非公開でこのコメント欄にメールアドレス知らせてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 孫の椅子 糸吊り式アーム、ステンレスタイ... >>