エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
執着を手放す
at 2017-09-07 17:30
夏休みの工作
at 2017-09-01 17:21
残暑見舞い
at 2017-08-19 17:50
最新のコメント
山本山さん ホント、お..
by tatsuo2009 at 21:40
Upのお写真仲睦まじいご..
by 山本山 at 21:30
wooさん 少し誇張し..
by tatsuo2009 at 21:22
山本山さん 大量注文か..
by tatsuo2009 at 21:12
全くデッチアゲの多いブロ..
by woo at 20:52
あら~っ CDラッ..
by 山本山 at 19:53
wooさん ウム..
by tatsuo2009 at 18:11
要はまた増えたのね..
by woo at 17:31
きっしょい下手糞な文章…..
by a0826a0826 at 07:34
タカさん この後の受注..
by tatsuo2009 at 13:49
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

二刀流

自作のトーンアームを聴いていただいた方に、ステンと木とどちらがいいですか聞きますと、6対4くらいで木製が良いという返事でした。

私自身も木製の方が好きですが、前作は長さを目指したため軽くて柔らかい木で作りました。
しかし、やはり硬い木の方が良いのではないかと思い、以前から使用していたマニルカラという硬い木でトーンアームの改良版を作りました。



前作、全長777mm
c0217169_1364446.jpg


今回の新作、全長695mm
c0217169_1710266.jpg
c0217169_1371754.jpg




木製トーンアーム二本、左は前作 右は新作
c0217169_1374979.jpg


ステンレス製トーンアームは設置場所がありませんので、しばらくはこの木製トーンアームの二刀流でいきます。
c0217169_1342556.jpg




木製二刀流、どなたの挑戦でもお受けいたす。
c0217169_13423257.jpg

負けても看板没収は、カンベンして。
c0217169_13575629.jpg

[PR]

by tatsuo2009 | 2017-05-12 17:21 | アナログ | Comments(13)
Commented by woo at 2017-05-12 18:45 x
長さから言うと巌流小次郎が二刀流になった様な
ものかなぁ(笑)

どうもターンテーブルとかtone armの違いには
鈍感なので少し反省中😅
Commented by tatsuo2009 at 2017-05-12 19:19
wooさん
ターンテーブルとかtone armの違いは、気にしたらあるくらいで、反省するほどではございますまい。
私は、自作が出来る余地があるから弄っているだけです。(^^)v
Commented by Kuni at 2017-05-12 19:44 x
試しに竹刀も自作しない?竹輪(ウェイト)をカートリッジ側に配して。
Commented by tatsuo2009 at 2017-05-12 19:59
Kuniさん
丸竹でトーンアームを作っているマニアはいますよ。
焼き物で作ってる人もいます。
これらは真直が難しいなあ。
真っ直ぐで節の整った素材があればねえ、

竹輪って食べるちくわのこと?(^_^;)
Commented by Kuni at 2017-05-12 20:28 x
そんなあだ名で呼ばれたことが…… ̄ゝ ̄トオイメ

篠笛なら見た目&配線も問題なし。和室、日本マニアの外人向けにもピッタリかと!!
Commented by tatsuo2009 at 2017-05-12 20:44
Kuniさん
宿題にしておきます。
Commented by 山本山 at 2017-05-12 21:53 x
折角なので
アームにExclusime工芸社の焼印を
入れたら格好よくなるなあ~
Commented by Kuni at 2017-05-12 22:48 x
エクス苦しむ?www
Commented by tatsuo2009 at 2017-05-12 22:54
山本山さん、特にKuniさん

おぬしら、やはり荒らしじゃ。
Commented by 日向ジャニーZ at 2017-05-13 00:01 x
嵐と呼んで下さい
Commented by taka at 2017-05-13 18:00 x
木製が好き派です。カレーいかがでしたか?今回、評判あまりよろしくなく・・・OTL
Commented by tatsuo2009 at 2017-05-13 18:35
takaさん
美味しかった、広島の専門店とそん色ない味でした。
広島土産で買った海軍カレーより上でした。
カレー屋の看板作りますか。(笑)
Commented by taka at 2017-05-14 03:36 x
それは褒めすぎですよ😅嫁用の甘口しか残ってなかったので。最近めんどくさくて、レシピ通りに作ってないのが敗因😁
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 動画投稿 広島逍遥 >>