エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
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カテゴリ:アナログ( 14 )


G3太地

マークレビンソンのDACはすったもんだの挙句、結局9月にハーマンへ修理に出したのですが、何も言ってこないので10月中旬に問い合わせたところ、船便でトランスを取り寄せているのでもう少しお待ちくださいとのことでした。

しかし、もう2ケ月が過ぎた?
帆船か、蒸気船なのだろうか。


そんな今日この頃なので、オーディオの意欲も停滞しています。
しかし、まったく音沙汰なくしていると遂に成仏したかと、某氏を喜ばせてもいけないので、小ネタですが、ブログにあげてみました。


アナログプレーヤーのベースに厚さ8ミリのアルミ板を敷きました。
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Ge3に大地というボードがあるらしく、ひでさんやうめきちさんが怖いのでこれは
G3太地(じーさん、たいち)にしておきます。https://ge3.jp/store/products/detail.php?product_id=242

c0217169_16462565.jpg


本家の大地は、アルミよりも鉄板を推奨しているようです。


c0217169_1646236.jpg


以前は真空管式フォノイコ使用時に少しノイズが出ていたのですが、アルミ板を敷いたところ格段にノイズが無くなりました。


まあそんなところで、そう面白くもない平凡な日々を送っています。
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by tatsuo2009 | 2015-11-05 17:52 | アナログ | Comments(8)

下から上に♡

二年半前のアナログの始めはこうでした。
c0217169_12595072.jpg


それが、要らんことをあれこれし、
伸ばしたり。
c0217169_1313514.jpg



吊ったり、
c0217169_1343497.jpg



3連結したり。
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そして今度は、孟母三遷というか、
より良き?再生環境を求め、階段下から階段上に設置場所を移転しました。
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ここは吊らなくても全くハウリングが起きません。
c0217169_115458.jpg



これでアンプもスピーカーもアナログも、頭上です。    
・・・頭上のアホです。 

(デジタル休止中のため、当分アナログで遊びます。)
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by tatsuo2009 | 2015-09-17 17:01 | アナログ | Comments(10)

続・最近のアナログ盤は

懲りもせず、また最近のアナログ盤を購入してしまいました。

c0217169_22212238.png



最初からおかしいノイズが出る、
サエクのトーンアームに替えても出る。(少し小さくはなる。)

よく観察してみると、センタースピンドル用の穴の位置が僅かに偏心している。
そのため回転周期と同調したタイミングで耳に聞こえるノイズが出ている。

ダメもとでクレームを入れると交換していただくことになりました。

でも、多分交換品もノイズが出ると思います。




改めて、他の最近のアナログ盤を点検してみると、ほとんどの盤に非常に低い周波数のノイズが発生していました。(耳には聞こえません。)
そのためウーハーがユラユラ揺れていることに気が付きました、これもターンテーブルの半回転くらいと同期しているようだ。

同じ録音(例のTBM3枚等)の古いレコードではこのノイズはほとんど発生しない、発生しても約半分程度の小さめです。

このウーハーユラユラは音を悪くしていると思いますが、サブソニックフィルターでカットしたらいいということなんでしょうか。

ビルエバンスの4枚組とダイアナクラールは大丈夫だった。


恐らく国産レコードの製造技術・設備が劣化しているのだと思う。



ワシ、もう騙されんぞ、国内盤はもう買わん!!



(交換品が届きましたので、点検したところノイズは聴こえません。?  
ただ低い周波数のノイズを拾いウーハーはユラユラはしてます。)

         ・・・やっぱり買わないほうが無難かな。


おまけ

糸吊り機構追加トーンアーム

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by tatsuo2009 | 2015-04-07 20:42 | アナログ | Comments(4)

最近のアナログ盤は?

ディスクユニオンで予約注文していたアナログ盤http://diskunion.net/jazz/が昨日届きました。

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写真上段のブローアップ、ブルーシティ、ミスティーの三枚とついでにダイアナクラールです。
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下段の3枚は従来品を中古で購入したものです。

アクアマリンだけの比較試聴ですが、
ダイナミックレンジ、高音の伸びにおいて、従来品のほうが良いように思います。

ダイアナクラールはマアマアだか、ちょっと力が抜けすぎているような・・・

まあ私の耳と駄作アナログ機器での試聴ですから、信用してはいけません。

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加齢のせいか、生まれつきか、はたまた貧しさのせいか、文句や批判しか言わない偏屈爺さんになりつつあります。(-_-;)
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by tatsuo2009 | 2015-03-18 11:12 | アナログ | Comments(15)

ターンテーブル台浮上ス

製作中だったターンテーブル台、ほぼ完成しました。
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慣性モーメント増加を狙って三個目のターンテーブルを加えました。

真ん中のものです、これはオークションで入手しました。

気のせいか、低域のエネルギー感が増強しました。


これなら低音倶楽部の看板を上げても良いだろうと思い、
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上げました。(^_^)v



ワイヤー?

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トーレンス リファレンスに負けないように フローティングサスペンションですがな、

もちろん勝ってます!!  重量は。(笑)





先日のAMIEクリニックの様子

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神の手か、

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最も漏れのおおきなチャンネルは、29、5mVのDC漏れ。

これらをゼロに調整していただきました。   
その後音も良くなったような、  

AMIEさん、ありがとうございました。

修理中だったPA02も帰ってきました。(^^♪
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by tatsuo2009 | 2015-02-07 23:30 | アナログ | Comments(13)

ターンテーブル台

蕎麦打ち台じゃねえよ~、ターンテーブルダイ!

まだ一部の構造は未完成なのですが、今日訪問いただいたMichelさんとK氏に見られてしまい、特にK氏には私に先立って吹聴されてしまいそうなので、一部未完成のまま先行公開します。
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三重連タンテだい!



Michelさん、秘密の潤滑剤ありがとうございました。これでなが~く持続できると思います。
(回転がですよ。)

Kuniさん、アンプの故障でせっかくの怪しい機材試聴出来ず残念でした、次回にまたお持ちください。



あ~しかし、アンプがまた壊れてしまいショックです。
原因がDC漏れとかいう深いところにありそうで、しばらく音出せません。

また冬眠に入ります。(-_-)zzz
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by tatsuo2009 | 2015-01-31 21:42 | アナログ | Comments(7)

フローティング

オーディオ機器を浮かすと音が良くなるらしい。

しかし、私には何故だかよく分からない。
逆に重しを載せたり、コンクリート床に固定したりするほうが良いとされていたのだが?

まあ、少なくともアナログプレーヤーはハウリング防止上から浮かせたほうが良いだろう。

で、アナログ用にフローティングボードなるものを買ってみましょうかと逸品館で探してみました。
必要なサイズは800×450なのだが、無い。
特注してもいいのだが、フォノイコライザーもまだよう買わないのに、そんな金は無い。

ならば、浮かせればいいのでしょう。
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ワイヤーとターンバックル等金具類で計4千円、
ターンテーブルとお金も浮かせました。(笑)

効果は上々です。

スピーカーも浮かせて効果があるのなら、やってみてもよいのだが。
スピーカーは固定したほうが良いように私は思います。 
どなたか浮かせて良い結果を得られた方いましたらご教授下さい。


アンプを飛ばすレコードがあるというのでオークションで探してみました、ブロウアップというレコードらしいです。

値段もブロウアップでよう買いませんでした。

地元の中古レコード店に行くと似たようなのがありました。
恥ずかしながら鈴木勲さん?知りませんでした。
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私は音楽は知らない、オーディオ工作マニアです。(笑)


追伸

kuniさん
スピーカーを天井から吊るしたら、音はどうなるか検証してみてください。
                                               (愛媛低音倶楽部 活動指令)
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by tatsuo2009 | 2013-11-07 19:50 | アナログ | Comments(8)

アナログ設置コーナー変更

ハウリング対策にアナログ設置場所を変更しました。
元々この小屋はオーディオルームとして造られた部屋でなく、煙や埃が発生しやすくちょっとオーディオ機器には環境が悪い場所ですが、変更場所はスピーカーの設置床とは縁が切れてますので、床からの振動は少なくなる場所です。
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一昔前の農家の居間に隣接した馬小屋のような雰囲気になってしまいました。 W

私自身は少しも気になりません。

で、肝心のハウリングは、ほぼ収まりましたが、ボリュームを上げプレーヤー設置部の床を強く踏み叩くと音が出ます。

「演奏中は歩かないで下さい。 m(_ _)m 」  ・・・・て、どこかの喫茶店であったな。 W
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by tatsuo2009 | 2013-08-22 15:16 | アナログ | Comments(10)

トーンアーム内部配線材の交換

自作トーンアームの内部配線材は30年前に買ったモガミのものです。

これを純銀線に交換してみました。
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オヤイデのです。

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フォノケーブルを介さずカートリッジからフォノアンプまで直結です。
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音は、確かに高域の解像度は良くなったのですが、古いモガミの方が太い音がします。
しばらく聴いて、気に入らなければ元に戻しましょう。

しかし、やってみないと分からないなあ。 材料費に7千円かかってしまった。

究極の線材があったら、だれか下さい。
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by tatsuo2009 | 2013-07-20 19:59 | アナログ | Comments(7)

アナログの使用機器概要

30年前にオーディオやってました。

子育てや、趣味の変化で中断し約6年前に再会しました。
そのときはもうアナログは面倒でやる気にもならず、さらに時代はCD,SACDやPCオーディオになっていました。

しかし、オフ会等でアナログを聴くとCDよりも良い場合がありました。
多くの方からのそそのかしもあり、
やはり、もう一度やってみるかということでアナログを本格的に始めました。

昔使っていた機器を再整備したり、新たに製作したりし、今回新規に購入したモノは少しです。
ほぼ陣容が整いましたので、使用機器を紹介しましょう。

○ターンテーブル関係
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軸と軸受けです、軸の直径は18ミリありSUS316を焼き入れ研磨加工。
ボールは6ミリの超硬合金。


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ターンテーブルはSUS304を切削加工。
外径325ミリ、厚さ28ミリ、加工に失敗し、振れ精度悪いです。


○トーンアーム関係
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SAEC407/23+DENON DL-301/2 (カートリッジは中古を今回購入)

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SUMIKO+ブルーポイント (これらは中古で今回購入)

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エアーフォース500+シュアーV15/4 (パイプはSUS304、直径10ミリ長さ約500ミリ)  ・・・ 「 柄や干す500」とも言うかな、
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軸受け部、ナイフエッジ+αの軸受け構造


全容
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トリプルアーム仕様

モーターはマイクロ RY-2200


音? そこら辺のダイレクトドライブの方が良いです。

見た目の追求と、自作の楽しみでやっています。

レコードは20枚くらいしかありません、
いらなくなった音の良いレコードも誰かください。 ^^;

フォノイコはまだ届いていません。・・・・・・(-_-;)


ところで、針圧3グラム前後、またはそれ以上あるカートリッジでオルトフォンタイプでなくヘッドシェルに取り付けできるカートリッジてありますか?
DL-103が2.5グラムのようだが、

誰か教えてください。 物干し竿に取り付けてみようかと思案中、
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by tatsuo2009 | 2013-05-17 15:59 | アナログ | Comments(10)