エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
残暑見舞い
at 2017-08-19 17:50
暑中見舞
at 2017-08-01 10:55
続・香川訪問○○
at 2017-07-25 08:22
最新のコメント
タカさん この後の受注..
by tatsuo2009 at 13:49
おお!順調ですね(笑) ..
by takaten125 at 13:19
umekichiさん ..
by tatsuo2009 at 22:24
この度は、大変お世話にな..
by umekichi at 20:46
wooさん 高名な写真..
by tatsuo2009 at 18:27
広告の見出し代わりに高名..
by woo at 18:06
もう飽きたぞ じゃ..
by pon at 10:16
吊り系 さん カメラは..
by tatsuo2009 at 11:38
おはようございます。 ..
by 吊り系 at 10:46
そうですよ、売り手の言い..
by tatsuo2009 at 12:26
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:アナログ( 21 )


最近のアナログ盤は?

ディスクユニオンで予約注文していたアナログ盤http://diskunion.net/jazz/が昨日届きました。

c0217169_10362450.jpg


写真上段のブローアップ、ブルーシティ、ミスティーの三枚とついでにダイアナクラールです。
c0217169_10364226.jpg


下段の3枚は従来品を中古で購入したものです。

アクアマリンだけの比較試聴ですが、
ダイナミックレンジ、高音の伸びにおいて、従来品のほうが良いように思います。

ダイアナクラールはマアマアだか、ちょっと力が抜けすぎているような・・・

まあ私の耳と駄作アナログ機器での試聴ですから、信用してはいけません。

c0217169_10365251.jpg


加齢のせいか、生まれつきか、はたまた貧しさのせいか、文句や批判しか言わない偏屈爺さんになりつつあります。(-_-;)
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-03-18 11:12 | アナログ | Comments(15)

ターンテーブル台浮上ス

製作中だったターンテーブル台、ほぼ完成しました。
c0217169_22431687.jpg

慣性モーメント増加を狙って三個目のターンテーブルを加えました。

真ん中のものです、これはオークションで入手しました。

気のせいか、低域のエネルギー感が増強しました。


これなら低音倶楽部の看板を上げても良いだろうと思い、
c0217169_22524390.jpg

上げました。(^_^)v



ワイヤー?

c0217169_22561772.jpg


トーレンス リファレンスに負けないように フローティングサスペンションですがな、

もちろん勝ってます!!  重量は。(笑)





先日のAMIEクリニックの様子

c0217169_2342271.jpg

神の手か、

c0217169_2344293.jpg

最も漏れのおおきなチャンネルは、29、5mVのDC漏れ。

これらをゼロに調整していただきました。   
その後音も良くなったような、  

AMIEさん、ありがとうございました。

修理中だったPA02も帰ってきました。(^^♪
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-02-07 23:30 | アナログ | Comments(13)

ターンテーブル台

蕎麦打ち台じゃねえよ~、ターンテーブルダイ!

まだ一部の構造は未完成なのですが、今日訪問いただいたMichelさんとK氏に見られてしまい、特にK氏には私に先立って吹聴されてしまいそうなので、一部未完成のまま先行公開します。
c0217169_21212142.jpg


三重連タンテだい!



Michelさん、秘密の潤滑剤ありがとうございました。これでなが~く持続できると思います。
(回転がですよ。)

Kuniさん、アンプの故障でせっかくの怪しい機材試聴出来ず残念でした、次回にまたお持ちください。



あ~しかし、アンプがまた壊れてしまいショックです。
原因がDC漏れとかいう深いところにありそうで、しばらく音出せません。

また冬眠に入ります。(-_-)zzz
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-01-31 21:42 | アナログ | Comments(7)

フローティング

オーディオ機器を浮かすと音が良くなるらしい。

しかし、私には何故だかよく分からない。
逆に重しを載せたり、コンクリート床に固定したりするほうが良いとされていたのだが?

まあ、少なくともアナログプレーヤーはハウリング防止上から浮かせたほうが良いだろう。

で、アナログ用にフローティングボードなるものを買ってみましょうかと逸品館で探してみました。
必要なサイズは800×450なのだが、無い。
特注してもいいのだが、フォノイコライザーもまだよう買わないのに、そんな金は無い。

ならば、浮かせればいいのでしょう。
c0217169_19253872.jpg

ワイヤーとターンバックル等金具類で計4千円、
ターンテーブルとお金も浮かせました。(笑)

効果は上々です。

スピーカーも浮かせて効果があるのなら、やってみてもよいのだが。
スピーカーは固定したほうが良いように私は思います。 
どなたか浮かせて良い結果を得られた方いましたらご教授下さい。


アンプを飛ばすレコードがあるというのでオークションで探してみました、ブロウアップというレコードらしいです。

値段もブロウアップでよう買いませんでした。

地元の中古レコード店に行くと似たようなのがありました。
恥ずかしながら鈴木勲さん?知りませんでした。
c0217169_19405621.jpg
私は音楽は知らない、オーディオ工作マニアです。(笑)


追伸

kuniさん
スピーカーを天井から吊るしたら、音はどうなるか検証してみてください。
                                               (愛媛低音倶楽部 活動指令)
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-11-07 19:50 | アナログ | Comments(8)

アナログ設置コーナー変更

ハウリング対策にアナログ設置場所を変更しました。
元々この小屋はオーディオルームとして造られた部屋でなく、煙や埃が発生しやすくちょっとオーディオ機器には環境が悪い場所ですが、変更場所はスピーカーの設置床とは縁が切れてますので、床からの振動は少なくなる場所です。
c0217169_14553132.jpg
c0217169_14555016.jpg

一昔前の農家の居間に隣接した馬小屋のような雰囲気になってしまいました。 W

私自身は少しも気になりません。

で、肝心のハウリングは、ほぼ収まりましたが、ボリュームを上げプレーヤー設置部の床を強く踏み叩くと音が出ます。

「演奏中は歩かないで下さい。 m(_ _)m 」  ・・・・て、どこかの喫茶店であったな。 W
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-08-22 15:16 | アナログ | Comments(10)

トーンアーム内部配線材の交換

自作トーンアームの内部配線材は30年前に買ったモガミのものです。

これを純銀線に交換してみました。
c0217169_19462944.jpg
オヤイデのです。

c0217169_19491151.jpg
フォノケーブルを介さずカートリッジからフォノアンプまで直結です。
c0217169_1950529.jpg


音は、確かに高域の解像度は良くなったのですが、古いモガミの方が太い音がします。
しばらく聴いて、気に入らなければ元に戻しましょう。

しかし、やってみないと分からないなあ。 材料費に7千円かかってしまった。

究極の線材があったら、だれか下さい。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-07-20 19:59 | アナログ | Comments(7)

アナログの使用機器概要

30年前にオーディオやってました。

子育てや、趣味の変化で中断し約6年前に再会しました。
そのときはもうアナログは面倒でやる気にもならず、さらに時代はCD,SACDやPCオーディオになっていました。

しかし、オフ会等でアナログを聴くとCDよりも良い場合がありました。
多くの方からのそそのかしもあり、
やはり、もう一度やってみるかということでアナログを本格的に始めました。

昔使っていた機器を再整備したり、新たに製作したりし、今回新規に購入したモノは少しです。
ほぼ陣容が整いましたので、使用機器を紹介しましょう。

○ターンテーブル関係
c0217169_14584628.jpg
軸と軸受けです、軸の直径は18ミリありSUS316を焼き入れ研磨加工。
ボールは6ミリの超硬合金。


c0217169_154733.jpg

ターンテーブルはSUS304を切削加工。
外径325ミリ、厚さ28ミリ、加工に失敗し、振れ精度悪いです。


○トーンアーム関係
c0217169_157105.jpg
SAEC407/23+DENON DL-301/2 (カートリッジは中古を今回購入)

c0217169_1593234.jpg
SUMIKO+ブルーポイント (これらは中古で今回購入)

c0217169_15103783.jpg
エアーフォース500+シュアーV15/4 (パイプはSUS304、直径10ミリ長さ約500ミリ)  ・・・ 「 柄や干す500」とも言うかな、
c0217169_151247100.jpg
軸受け部、ナイフエッジ+αの軸受け構造


全容
c0217169_1515230.jpg
トリプルアーム仕様

モーターはマイクロ RY-2200


音? そこら辺のダイレクトドライブの方が良いです。

見た目の追求と、自作の楽しみでやっています。

レコードは20枚くらいしかありません、
いらなくなった音の良いレコードも誰かください。 ^^;

フォノイコはまだ届いていません。・・・・・・(-_-;)


ところで、針圧3グラム前後、またはそれ以上あるカートリッジでオルトフォンタイプでなくヘッドシェルに取り付けできるカートリッジてありますか?
DL-103が2.5グラムのようだが、

誰か教えてください。 物干し竿に取り付けてみようかと思案中、
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-05-17 15:59 | アナログ | Comments(10)

長いのはどう?

決してお見せできる様なモノでは無いのですが、
長さでは、なかなかのモノだと思います。

いや、性能は大したことありません。
何とか溝のあたりをクネクネするだけです。

でも、私が若い頃にいじっくたモノで、もう一度使ってみようと思い、
手直ししてみました。



これです、
c0217169_18253354.jpg


優に500ミリありますかな、
まあ長いだけです。

これでトリプルアーム仕様となりました。
c0217169_18315915.jpg


c0217169_18351881.jpg
見た目を追求した、ビジュアルオーディオです。

まだ細部が未完成ですが、
一応音が出たので、今夜はエビスだ!

c0217169_1837368.jpg
もともと飲めない私ですが、バケツエビスはなあ~
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-05-16 18:41 | アナログ | Comments(5)

秘密の小部屋でアナ○○プレイ♡

連休の後半ですが、何の予定もなく過ごしております。

暇で金もないので、また始めてしまいました。

アナ○○プレイです。
秘密のプレイはやはり暗くて狭いところがいいかな、

押し入れか、階段下でもいいかな。




で、アナログ機器を階段下に設置し、アナログプレイです。

PONさん、何か勘違いさせてたらごめんなさい。

c0217169_19193728.jpg
階段下をアナログ専用スペースとしました。
c0217169_19231377.jpg
ウォールランプにそれらしいのが欲しいなあ。


カートリッジもDL-301/2が入手できました。
c0217169_192551.jpg

我が家の装置と駄耳ではカートリッジの差異はよく分かりません。

アナログもほぼ取り揃ったので、エビスで乾杯!!
c0217169_19273728.jpg

しかし、とても飲みきれないぞ。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-05-03 19:43 | アナログ | Comments(8)

プレーヤー用ボード作製

アナログプレーヤー用のボードを作りました。裏にねじ足を取り付け水平が取れるようにしてます。
c0217169_1226122.jpg
コンパネを積層しスプレー塗料を塗っただけのもので、今回も手抜きです。

この上にターンテーブル・モーター・アームベースなどをさらに水平を出しながら設置します。
c0217169_123036.jpg


これでSAECからは音が出るようになりました。
SUMIKOはまだですが、とりあえずアナログマスターの認定ステッカーも勝手に貼りました。 W
c0217169_12345591.jpg


あ、カートリッジケースはまだ空です。
できればオーディオテクニカ、オルトフォン、ショアー、デンオンなどでお願いします。
LPレコード棚も空です、重ねてお願いします。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-04-07 12:43 | アナログ | Comments(3)