エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
東予3マニア訪問
at 2017-06-22 11:13
オーディオ三昧の終焉
at 2017-06-16 13:38
動画投稿
at 2017-05-15 12:05
最新のコメント
>紹介者としても面目が立..
by Michel at 14:13
Michelさん 昨日..
by tatsuo2009 at 00:06
ども、こんばんは。 昨..
by Michel at 23:13
takaさん これはナ..
by tatsuo2009 at 16:21
これは…GI⚪Aでは…か..
by taka at 15:55
wooさん 何? よく..
by tatsuo2009 at 12:17
右=奇妙な物⁉️ ..
by woo at 11:55
wooさん 了解です、..
by tatsuo2009 at 22:19
ponさんはひらがな読め..
by woo at 19:29
ponさん 買う気は無..
by tatsuo2009 at 16:57
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:オーディオ( 231 )


オーディオ三昧の終焉

昨年の3月で完全退職し、この一年オーディオ三昧の生活を送ってきましたが、そろそろ終焉がきました。

もう終わりですね~

経済と家庭の問題です。


まあ、そこそこは出来たからいいでしょう。
c0217169_12062624.jpg
ユニット数はメインシステムで総数41個です。



c0217169_12190261.jpg
アナログはカートリッジをもっと高級なものにしたいのだがなあ~、
DL103R止まりです、木製アームにSPUを使ってみたい。
出来ればフォノイコもフィデリックスのレジェーロを2台使いしてみたい。



エソかTADの最高級SACDプレーヤーも欲しい。
4Kプロジェクターも、
スクリーンも透過型が欲しい。
ケーブル類も変えたい。
クリーン電源も、
マイ電柱トランスも、



いやいや、これからは倹約生活で、木工の内職でもして稼がないと、

c0217169_12192902.jpg
誰か買ってください。



[PR]

by tatsuo2009 | 2017-06-16 13:38 | オーディオ | Comments(14)

私のスピーカーシステム終着点

前回のブログ「私のスピーカー変遷」は、スピーカーシステムの終着点のはずでした。

しかし、終着は執着に、また新たな始発ともなるのです。

c0217169_1449115.jpg

そして今日も一人、明日も一人
過去から逃げてくる



(-_-;) なんか!!



前回では使用していなかった46cmウーハーに何とか出番はないだろうか、また放置していたSPBOXも再利用できないだろうかと、ダブルウーハーBOXを製作・改造しました。
c0217169_13523529.jpg


c0217169_1353369.jpg


しかし、流石にメインのスピーカーシステムに加えるには設置場所も何もありません。

止む無く部屋のサイドにサブウーハーとして加えました。
c0217169_13591615.jpg


ほんの少しだけ薬味を効かせる程度の音量に設定してます。
効果は、曲により聞き疲れのないソフトなトーンやライブ感が増加したり、あるいは鮮度が落ちたりします。

まあ、これは蛇足ですね。
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-02-27 17:52 | オーディオ | Comments(12)

寒稽古

日本列島に最強寒波来襲の今日(14日)、
拙宅にはハクドウサン(博堂山?)とケンメリ先輩 御一行様の来襲です。

博堂山は愛媛の横綱です、
大分の房乳山と勝るとも劣らない存在であります。


稽古、先ずは鉄砲です。

c0217169_23243743.jpg


一汗かいたあと、焼き芋でちゃんこ代わり。
c0217169_23301214.jpg
(熊本産が一向に届かないので、今日は味もう一つの愛媛産です。)


その後、昼寝をしていただこうと思い、子守歌を流しました。


しかし、まあせっかく来ていただいたので、先日来チャンデバのクロス周波数で悩んでいた、その判定をお願いしました。

説明するのもややこしいのですが、
現スピーカーは、40Hz以下サブウーハ出力を加えた5.1チャンネルマルチスピーカーシステムにしてますが、それに加えて1.8kHz以上をハイルドライバーで重ねています。
それが音のスパイスにもなるし、ぼやけにもなっています。
それでクロスを3.5kHzに変更したり、位相を逆にしたりして悩んでいました。

聞き比べていただくと、
c0217169_23495237.jpg


1.8kHz正相が良い!とのことでした。

データーをメモしておきます。
c0217169_074742.png


博堂さん、ケンメリ先輩さん、ありがとうございました。
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-01-15 00:35 | オーディオ | Comments(4)

2017年頭所感

明けましておめでとうございます。

平素より私エクスクルーシヴこと、オーディオ道楽者に対しまして、格別のご理解とご高配を賜り厚く御礼申し上げます。年頭にあたり、ご挨拶申し上げます。


昨年、私は、肥大化し続ける欲望に応え持続的に成長していくため、2015年度に設定した中長期的なオーディオ方針を更に推し進めるべく、最低ナ音への取り組みやスピーカーユニット数の増加を更に強化してまいりました。

c0217169_185888.jpg


最低ナ音への取り組みについては、町内会キャノン砲攻撃などの脅威を見据えた80cm3Dシステム構築や、床振動Bodysonic、波動ツイーター砲の設置等に努めてまいりました。

c0217169_1752135.jpg


スピーカーユニット数につきましては、最大時69個に達しましたが某M&K氏に、「変な音じゃ」と言われ、現在はメインシステムで37個になっています。


その他、オーディオ室専用トイレの設置など視聴環境改善にも取り組んでまいりました。

c0217169_18142740.jpg




しかしながら2017年は、引き続き多様増大化し続ける欲望・要求に応えるべくもなく、これまでのオーディオを中心とした道楽三昧から、平和な家庭生活の柱となる園芸・清掃・調理等の健康・健全な新たな生き方への転換を図ってまいります。

されど、これまで培ってきた「数は力」、「愛媛低音倶楽部」は継承し、皆様に信頼と信用していただける友人として、進化していく所存です。

末筆ながら、今年が皆様にとって、より良い飛躍の年になることを祈念いたしまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。

2017年1月

恵玖珠狂師部


c0217169_18164563.jpg

(トイレの以外いつもより写真がいいでしょう?、訳はヒミツ)
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-01-09 18:43 | オーディオ | Comments(17)

2016最終版

某氏のCDを家まで持って来いに続いて、年末の整理整頓もせよと言われたような気がしたので
Starting over
私もブログ最終版を投稿させて頂きます。

と言っても、もう新しい機材を購入する財力もなく、やる気も衰えてきてしまいました。
(昨日など5千円のつもりで入札しましたら、私が2万7千円で最高額入札者になっており、慌てて入札者削除をしていただきました。老眼で桁違いしたか?)

こんなことで、他に何も目新しいことはありません。

なので今年のオーディオ機材の陣容を整理し、最終形態をまとめておきます。

スピーカーのユニット数は一時、総数69まで行ったのですが、この時期に聴いて頂いた方(MとK)からは
変な音じゃ!前の方が良かった、等々の酷評を頂き、現在の61個にし、一応落ち着いています。
c0217169_12423438.jpg
メインSPシステムのユニット数は37
c0217169_12425728.jpg


アナログは、モーター代わりにしていたビクターのターンテーブルが上に載せているターンテーブルシートの重みに負け回転がおかしくなり、パイオニア(右端)に交換しました。
c0217169_1335150.jpg


それと最低ナ音と下のキレ問題ですが、
測定上は良いようなのに
c0217169_1418122.png

現状は改善してません。(-_-;)



また以前より3D立体音響の実現を目指し、ダイナベクターのスーパーステレオで密かに研究していましたが、
c0217169_1381943.jpg


良い結果が出てないのにも懲りず、これに加えて4D超立体音響の実現も目指し、Bodysonic装置までも加えてしまいました。(*_*;

楽曲によっては効果がありますが、まあ無いほうがまともでしょう。


そんなこんなで、自分自身あきれてしまいます。
今年度最終版と言わず、もうこれで生涯最終版としたいです。
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-12-27 13:55 | オーディオ | Comments(9)

対地電圧

今日は私の苦手な電気の話である。

先日T氏より、「電源の極性は揃えてるかね。」と問われ、

・・・・「ウチは200V のダウントランスから取っているので極性は無いし、さらに地中10mまでアース工事してます。」

「馬鹿者!200V も極性が出るのじゃ。
デジタルテスターを買ってちゃんと測定せよ。」

オーディオ機材の購入には金は出すが測定機材の金は無く、その場に居合わせたS氏よりテスターをお借りし、測定方法の指導まで受けやってみました。

単相3線式200V の非接地側は間違いなく両極100V来てます。
c0217169_1434250.jpg


これを100+100=200Vでダウントランスに入れると、二次側には50、50出力され100Vになるのかなと何となく思っていたのですが、
c0217169_1559398.jpg

c0217169_15573088.jpg

28と69で100Vになってます?

他のダウントランスも23と82とかで同じ傾向です。
c0217169_1654195.jpg
c0217169_1661450.jpg



私の使用しているのは全て工業用の安物なのですが、こういうものなのでしょうか?
c0217169_14444269.jpg


ちょっと気になったので、唯一オーディオ用のダウントランスとしてオヤイデ製を持っていましたので測定しましたら、51Vと52Vでした。
c0217169_1653124.jpg

50.50が出ないのは不具合なのでしょうか?

そんな状態で私にはよく分からないまま、アンプの対地電圧を測定しました。
c0217169_1446347.jpg
3.5V
c0217169_14465557.jpg
4.9V

電源プラグを刺す向きで差が出ました、もっと14V対17Vとか差が出たアンプもありました。


とにかく対地電圧が小さくなる向きに、全てのアンプの電源プラグを差し込み統一しました。



かなり効果あります。
ボーカルがなまめかしくなりました。
キレの無い低域が少し締まってきました。
力感が増加しました。
ただ、アナログは柔らかさが減少してどうかな?
c0217169_153089.jpg


今迄無知で対地を放置していたことが恥ずかしいです。

しかし、某有名ケーブル販売店のサイトには、アース工事をすれば電源プラグの極性は関係無いという記事があったのですが?http://procable.jp/setting/15.html

まあこの私の記事も思い込みの気のせいかも。     (気のせい以上だという声がする・・)
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-11-22 17:44 | オーディオ | Comments(0)

落成その後

落成式も無事終わり、その後逸民庵さまにご法話を頂きました。

「うむツヤはあるが、切れがない。」
c0217169_1712111.jpg


ツヤは出てますねえ。

「しかし下の切れがない。」

しもの切れですか? 大でしょうか、小でしょうか。

「下の切れは、こんだけの数あると無理じゃ。」
c0217169_17173117.jpg



数? 歳の数ですか、60過ぎると無理もないでしょ。
c0217169_1716382.jpg




「たわけ~、スピーカーの数が多すぎ低域の切れが悪いんじゃ!!」

すんません~


その後帰られた後に残されたものが、

茶色で香しい何か、  まさか粗相をされた!?



いや法要で使われた、お香か?



c0217169_17245219.jpg


落成式に参加出来なかった方、早めにお越しいただければこれをお試しいただけます。






・・・翌日・・・

実流動試験に体験希望者を連れてまいる。 ・・・by Kuni

「茶を出さんかい。」

c0217169_17285998.jpg

「いつもより特段香しいのう。」


さて試験、
c0217169_17305435.jpg

「ここも香しいのう。」


そして、同行のY氏に無事動作確認していただきました。
c0217169_17331642.jpg


終わり。
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-10-31 17:45 | オーディオ | Comments(2)

ガトリング砲?

中高域のエネルギー不足感を改善すべく、開発中であります。

c0217169_16442167.jpg


同軸、多銃身砲であります。

ハイルドライバーDayton Audio AMTPRO-4を4個取り付けてる大型ホーンの中央にALTEC299-8Aを取り付けました、ドライバーとドライバーの同軸構造であります。(*_*;
c0217169_1720115.jpg



暑さのせいか、でたらめなことをやっています。

見た目が面白ければ良いんです。

私の装置は、オーディオ的なオブジェですから。・・・・by woo






c0217169_17134773.jpg

これで、キャノン砲に対抗できるでしょうか?





ところが、このハイルドライバーの接続は80cmウーハーを取り組んだ時に、従来と逆の位相に接続した。
今日能々確認すると、従来の方が良いようだ。
中・高域の減衰感は、この接続位相ミスのせいかもしれない。

とすると、ガトリング砲は無駄撃ちか? (-_-;)
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-07-06 23:42 | オーディオ | Comments(4)

続・最低な音

あれは約一か月前、

c0217169_1513273.jpg


と言われて、   

1 Fostex FW800のようなスーパーウーハーを追加する。
2 現状の機材でマルチチャンネル設定を変更し、最低音を出す。
3 最低音の出ない低音ホーンをバスレフボックスに変更する。
4 高知のAltec A4を取(盗)りに行く。   

その1と2を実行した。

c0217169_15175077.jpg

c0217169_15334184.png




しかし、調整に難航している。

80cmウーハーを取り込むことで、全体のバランスが崩れてしまった。
「最低な音だがバランスは良いですね。」と、愛媛オーディオ界の重鎮さん達には言ってもらっていたのに。

30Hzの最低音エネルギーに中高音が負けてしまっている。
それではということで、46cmウーハー4本を撤去し、まだ足らず38cmウーハーも4本撤去した。

残したのは76cmウーハー2本と38cmウーハー8本である。

これで、再び調整中の四苦八苦しているところへ押しかけて来たヤツは、
c0217169_15371758.jpg


更に、鼓童の松山公演へ行くついでに立ち寄った奴にも、

「高域が完全に負け、変な音です。」 ・・・・ by Michel



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



海でも見に行こう、



c0217169_1549610.jpg
(ここは”いつも”ランチに利用している欧風料理シェ タチバナ)


そうだ!
plan5(basshornかキャノン砲を盗りに行く。)があった。
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-07-04 18:13 | オーディオ | Comments(12)

仏棚

完成を急がないと!

町内会は,
キャノン砲四基に、ターミネーターらしき傭兵も雇ったみたいだ。
c0217169_22122437.jpg



やはりpon寺でいつも棺桶を担いでるから、軽々だな。
c0217169_22241541.png

(ハイカラで豪華なものだが、多分wooさん用か。)


キャノン砲四基とターミネータに対抗できる兵器は、こちらには無いぞ。




更に、キャノン砲を棚上げ、配備したらしい。


こうなったら、こちらも仏棚を作り
c0217169_228061.jpg
仏さまにお願いするしかないか。
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-06-29 00:53 | オーディオ | Comments(11)