エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
バルコニーでお茶を
at 2017-10-14 18:10
執着を手放す
at 2017-09-07 17:30
夏休みの工作
at 2017-09-01 17:21
最新のコメント
山本山さん イカレ..
by tatsuo2009 at 11:41
wooさん 以前が酷か..
by tatsuo2009 at 11:36
崖っぷちデッキのExバー..
by 山本山 at 10:37
イヤ、前回聴かせて頂いた..
by woo at 10:18
wooさん スピーカー..
by tatsuo2009 at 19:28
主人の居なくなったって…..
by woo at 18:29
山本山さん ホント、お..
by tatsuo2009 at 21:40
Upのお写真仲睦まじいご..
by 山本山 at 21:30
wooさん 少し誇張し..
by tatsuo2009 at 21:22
山本山さん 大量注文か..
by tatsuo2009 at 21:12
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:使用機器( 53 )


KKVPI

Kuni師皆伝のクリーニングブラシ
c0217169_19381624.jpg



Katyan氏相伝のVPIレコードクリーナー
c0217169_19464532.jpg




ん~ KKVPI
c0217169_1950978.jpg





EX氏開臀の反省室
c0217169_2013228.jpg



=クリーニング室
c0217169_2011117.jpg




クリーニング室×早口5回=(  ?   )  
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-04-03 20:35 | 使用機器 | Comments(8)

至?の電源トランス

至高の電源トランスによく似たモノが出ていたので、オークションで入手しました。

c0217169_1840244.jpg
スター電器製3KW

二次側の対地電圧を測定すると、約30Vと70Vでした、オーディオ仕様では無いようですが、まあ中身はほとんど同じだと思います。

従来から使用してます工業用の電源トランスと比較してみました。
c0217169_18525872.jpg


至高の電源トランスと期待していたのですが、左側の方が音に力が出ます。
残念なうなりも出ました。

やはり最新型、至高のオーディオ電源トランスでないとダメか。




注文していたレコードが来ました。

c0217169_1935251.jpg


奇麗な音ですが、割とサラッとしてます。
ちあきなおみのCDもLPも一枚も持っていないので、まあいいか。




オーディオギャラリーでは、客が来ないので卓球場始めました。
c0217169_19112143.jpg

ノーパンはご遠慮下さい。
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-12-08 19:41 | 使用機器 | Comments(7)

夏便り

梅雨も明け夏本番の候、皆さまお元気でお過ごしでしょうか
c0217169_16304943.jpg




私の方は、相も変わらずオーディオいじりの毎日です。

高域用のドライバー(ガトリング砲)は正式採用としました。
c0217169_16313443.jpg




80cmウーハーに採用した、「最低音シューター」を63cmウーハーにも作ってやりました。
c0217169_16321345.jpg
c0217169_17312529.jpg

これで、最低な音が滝の様に降り注いでくるはず。(*_*;

天井に最低音シューター付き80cmウーハー一基、63cmウーハー2基です。
c0217169_16324612.jpg

もうこれで、この夏は静かに過ごす所存でございます。



皆様も、
c0217169_1761030.jpg
ごきげんよう
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-07-27 23:02 | 使用機器 | Comments(10)

朝令暮改

少し縮小したシステムでいいかなと思っていたところへ、
香川から木工の作業をしに、某H氏が来られました。

c0217169_15235841.jpg
c0217169_15241525.jpg


更に、近くを偶然通ったからと、いつものK氏も
c0217169_1526593.jpg

http://tnx.pecori.jp/wp/



えーい!やり直しじゃ~

ガトリング砲もGAUSS1502も加えてシンバル鳴らしたる!!
c0217169_15312420.jpg

数の勝負に戻ります。
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-07-15 15:44 | 使用機器 | Comments(12)

撤収

最近、メインのスピーカーシステムは変則の7.1WAYのマルチチャンネルにしておりました。

3DCH 80cmウーハー 
CH1  63cmウーハー1個
CH2  46cmウーハー2個+38cmウーハー2個
CH3  38cmウーハー4個
CH4  ドライバー2個
CH5  ドライバー2個
CH6  ツイーター5個
CH7  ハイルドライバー4個+ドライバー1個     片チャンネル合計23.5


しかし、まともに鳴らない!

連日調整に取り組みましたが、納得の出来る状態には出来ませんでした。
その間に、お越しいただいた2名の方には貴重な時間をお耳汚しで、申し訳ありませんでした。


そこで少し余分と思えるユニットは減らし、
ここで一度、「数の勝負」も「最低音」からも撤収いたします。


今日現在のシステム 6.1WAY

3DCH 80cmウーハー 
CH1  63cmウーハー1個
CH2  38cmウーハー4個
CH3  ドライバー2個
CH4  ドライバー2個
CH5  ツイーター2個
CH6  ハイルドライバー4個+ツイーター1個     片チャンネル合計16.5
c0217169_1625486.jpg

(写っているガウスの黒いツイーターは使用してません。)

この状態での周波数特性
c0217169_16351888.png
以前よりも比較的、特性は平坦になります。



ガトリング砲? 一日で撤去しました。
(鮮烈な音してましたが、低能率のAMTPRO-4ハイルドライバーが負けその存在意義が無くなり、泣いてALTECドライバーを撤去。)
代わりに、
c0217169_16232650.jpg
AMTPRO-4にBATPRO
このほうが相性が良いようです。




一度常識的な状態に戻し、再構築してみようと思います。
またよろしく、ご指導お願いいたします。
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-07-12 00:06 | 使用機器 | Comments(8)

69、まだベストではない。

よくよく数えてみたら、振動ユニット数が69個になっていました。


メインシステムのスピーカーユニット数は44個なんですが、
c0217169_2324356.jpg



Body Sonic用の振動ユニットが8個。
c0217169_23423142.jpg



ダイナベクターのスーパーステレオSSP-5というエフェクター的なものに使用しているスピーカーのユニット数が16個。
合わせて68個。

c0217169_23282998.jpg
PM-E50、P-200AはBody Sonic用アンプ。


 
出力系システムの詳細
c0217169_9503636.png
(片チャンネル分)



音波ではありませんが、ACOUSTIC REVIVEのRR-777も7、83Hzの電波を発生してるからこれも入れると、69。


時に、69個全部稼働させます。(AVの時は特に69で。)

「私が言ってるのは、オーディオとビジュアルの話ですよ!!」



しかしまだ、これがベストではない。
c0217169_974477.jpg


でも、エイジシュートも達成したことだし、経済的にも限界だし、家庭の平和と安全のためにも、もうこれで終わりにしたいと思います。
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-05-03 07:43 | 使用機器 | Comments(8)

あらしは去ったか

修理に出していたエクスクルーシブM5アンプ、6台が全て帰りました。

1台は明らかに故障しており、残りの5台はメンテナンスのつもりで出したのですが、3台も以下のような不具合があったようです。
c0217169_19062076.jpg
修理伝票に 「アイドル過多、無帰還電圧アンプDCバランス取れず。」

とあります、なんの事か良くわかりませんが、こんな状態で何時から聴いていたのでしょうか、駄耳で異常は気が付きませんでした。

2台は異常なしでした。


全6台中、4台はメーカーメンテナンス済というのを8年位前に大手中古販売店で買ったのですがねえ~、同時期オークションで入手した2台も入手時に不具合があり、出品者がメンテナンスに出したはずだったのですが。

どうか、あと十年は壊れてくれるなよと祈るばかりであります。

c0217169_19083694.jpg
まあ、これでアンプは問題なし。


Shihoちゃんも、マランツPA02よりなんか温かい感じ。
c0217169_19332575.jpg
しかし、6台の修理費大変でした。(-_-;)

もうあらしは去って、春よ来い♡


[PR]

by tatsuo2009 | 2016-03-03 19:47 | 使用機器 | Comments(8)

あらしは止まず

この2月はブログの更新が滞っております。

オーディオ活動はやってはいるのですが、ちょっと気力が出ません。

そんな折、愛用のエクスクルーシブM5パワーアンプが故障してしまいました。
製造から35年くらいたっていますので、いつかは故障するだろうと思っていましたがその日が来ました。

昨年はマランツPA02が4台故障しプロジェクターも故障し、極め付けはマークレビンソン30.5Lも故障。

マークレビンソンの修理ではすったもんだしましたが、結局3ヶ月以上かかり費用は6万でした。

M5はパイオニアのサービスに送り、約一週間で修理完了しました。費用は5万弱でした。
驚くほど早いです。

パイオニアの対応の良さに安心したことと、
修理対応が出来なくなる前にと思い、残りのM5 5台もメンテナンスに送りました。

c0217169_21533825.jpg




なので、現在はPA02だけで音出ししてます。
c0217169_221996.jpg

M5と比較して解像度は高いのですが色艶が無いようです。

先日某所でのAMP比較会でパワーアンプの違いを見せつけられたのですが、
c0217169_2221187.jpg

(下から2番目の300が最も好みでした。)

なるほどと、我が家でも違いを再確認しました。


ちなみに、家内は「今日の音は味が無い~」


((お前のご飯も味がない!!!))

また新たなあらしの予感です。(*_*;
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-02-26 22:18 | 使用機器 | Comments(12)

407/23 発進

高級機材を買う財力は無い、大きな改造をする気力も無い。

なので、またまた小さなアナログネタですみません。

私、折角サエク407/23というトーンアームを持ちながら、自作アームのほうが可愛く、これを長らく放置しておりました。
しかし、オークションで安いフォノイコが入手でき、とりあえず音は出るようにしてやりました。

アーム407/23号機 (サエコ)
c0217169_1894898.jpg

c0217169_18101834.jpg


DENON DL301Ⅱ+SAEC407/23+A&E MCA-1(フォノイコ)という陣容です。




自作アームのほうは、

零号機改 (エアフォース500)
c0217169_18172584.jpg
c0217169_18173924.jpg

DENON DL103R+糸吊りエアベアリング式ステンレスアーム+真空管式フォノイコ



初号機 (ウッドマン600)
c0217169_1818024.jpg
c0217169_18181538.jpg

DENON DL103+糸吊りオイルダンプ式木製アーム+フィデリックス・レジェーロ


今日は何曲も三通り繰り返し、聞き比べしました。(^_^;)

カートリッジの違いが、音の違いに一番影響が大きい気がします。
オルトフォンやオーディオテクニカも使ってみたいなあ。


アーム二号機として、カーボンパイプを使ってみたいのだが、一向にポンさんからカーボンが届かない。(-_-メ)
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-11-14 20:04 | 使用機器 | Comments(6)

陰陽師 阿部ノ国

昨日国さんのブログにhttp://tnx.pecori.jp/wp/

「そのスピーカー、ワシのアンプで燃やしてやろかー。」

と書き込んだ。

ところが、今日我が家のDACが燃えた。
c0217169_21151315.jpg

マークレビンソン30、5Lの電源部から煙が出、
c0217169_2116324.jpg

トランスが爆発した。



・・・・こ、これは、
呪い返しなのか。

恐るべし、陰陽師 阿部ノ国


さらには、一週間前にプロジェクターの故障に気が付き、盆明けにと発送準備をしていたところだった。
c0217169_2120912.jpg

思い起こせば、約二週間前に国さん来ていたよな。


さらには、完成したはずの真空管アンプ、安物のラインケーブルでは問題ないが、オヤイデの銀線
FTVS510にするとノイズが出る。

誰かたすけてくれ~


なので、しばらくオフ会は出来ません。
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-08-20 21:29 | 使用機器 | Comments(14)