エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
東予3マニア訪問
at 2017-06-22 11:13
オーディオ三昧の終焉
at 2017-06-16 13:38
動画投稿
at 2017-05-15 12:05
最新のコメント
>紹介者としても面目が立..
by Michel at 14:13
Michelさん 昨日..
by tatsuo2009 at 00:06
ども、こんばんは。 昨..
by Michel at 23:13
takaさん これはナ..
by tatsuo2009 at 16:21
これは…GI⚪Aでは…か..
by taka at 15:55
wooさん 何? よく..
by tatsuo2009 at 12:17
右=奇妙な物⁉️ ..
by woo at 11:55
wooさん 了解です、..
by tatsuo2009 at 22:19
ponさんはひらがな読め..
by woo at 19:29
ponさん 買う気は無..
by tatsuo2009 at 16:57
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Jazz・Audio巡礼( 81 )


東予3マニア訪問

Michelさんに Linn Komri が良い感じに鳴り出したので聴きに来なさいと言われ丹原のT氏と新居浜のK氏と同行しました。

先ずはT氏宅へ
c0217169_1025171.jpg
c0217169_1031397.jpg

今回で2度目の訪問ですが、アンプジラを2台体制にされたとかで、中域が濃く力強い感じになっています。

SPUとDL103の比較試聴などもしていただきました。両方それぞれ良いですね。
c0217169_103327.jpg




次はK氏宅
c0217169_109395.jpg

ケーブル類をインフラノイズに変更され、今までの問題が一挙に解決できたとかで、とても満足されている様子でした。
確かに以前よりも力強くメリハリが増した感じです。


c0217169_1092843.jpg

プレーヤー周辺もフェルトをかまし、浮かせることで振動対策されてます。

c0217169_1094760.jpg

アキシオム80の未使用品を入手され、これはあの世へも持って行かれるそうです。(*_*;





さていよいよMichel邸へ

c0217169_1016323.jpg


Linn Komriですが、確かに良い感じですね、特にボーカルは文句ありません。
口がピタッと中央の一点に定位し、小さなお口で艶めかしい感じです。

しかし、JAZZは?
高能率で反応の良いユニットを聴きなれている私の好みの音ではありません。
アキシオム80のK氏も、真ん中の席を勧めてもすぐに端に移動しました。


MB1は安定しています。
c0217169_10562548.jpg


わたしを置き去りにし、Michelさんすっかりハイエンダーになってしまいました。
c0217169_10252079.jpg

c0217169_1054485.jpg





ん?別室に奇妙なものがありました。 
c0217169_1181786.jpg

梅雨時だから、超大型が出たのか!??
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-06-22 11:13 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(7)

広島逍遥

日時は前後しますが、広島の田舎をあちこちしてきました。

雨の日はカレーだという御仁もおられるのですが、快晴の今日(4/30)東広島にあるカレーの名店へ行ってきました、リトルセイロンです。
c0217169_18463960.jpg
c0217169_1847246.jpg
牛すじカレーです。

口に含んだ直後は日本人向きのマイルドな味だと感じたのですが、だんだん後からスパイスが効いてきました。


シャクナゲの寺へ行ってきました。(4/30)

c0217169_1850274.jpg
c0217169_18505589.jpg
福成寺です、読み間違えないで。



たけはら町並み散策(4/29)

c0217169_18545462.jpg
c0217169_18552637.jpg
c0217169_18563065.jpg




孫の椅子納品(4/29)

設置前
c0217169_1858695.jpg
へ?音が悪い、高域が出てません。

設置後
c0217169_1858552.jpg

音の変化ありました、OTさん所で聴いたような音に、べスちゃんはこの椅子でないと鳴りませんな。

依頼主の5年前
c0217169_1905820.jpg
スッキリ片付いたオーディオラック

現在
c0217169_1924645.jpg

c0217169_1972150.jpg

物欲であふれかえってます、この者をお導き下さい、アーメン。
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-04-30 19:23 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(4)

今治探訪

今治と言えば、タオル、造船、焼き鳥、焼き豚卵飯、バリーさんでしょうか。

しかしことオーディオに関しては、今まで知り合いの方が居ませんでした。
所が急に、お二人の方を訪問させていただきました。


M氏邸

愛媛から自作のパラゴンが出品されてると、K100さんから知らせがあり、見学に行きました。
c0217169_19403194.jpg
c0217169_19424213.jpg

よくあるミニチュアではなく実寸サイズです。
しかも2作目です。
木の素材は、カバ合板とブナ合板で合板メーカーに特注したそうです。
本業の自動車板金工場の隅で、仕事の合間に作ったそうです。
木工機械は丸鋸、テーブルソー、ジグソー、ルーター、電気カンナ、サンダー程度で、さほど本格的なものは持たれてないそうです、
c0217169_19532096.jpg

足もよくできています、真似できません脱帽です。

三作目も計画しているそうです。



A氏邸

丹原のT氏よりお誘いがあり、A氏を訪問させていただきました。
c0217169_19561479.jpg
プリとチャンデバはアキュフェーズ、パワーアンプはマッキントッシュ
c0217169_19565099.jpg

ドライバーはJBL175

A氏はアナログオンリーでほとんどCDは聴かないそうです。
c0217169_19585213.jpg

プレーヤーの床は地面からコンクリートを打設していました。

JBLとALTECのSPユニットですが、中高音にスピード感がありエネルギッシュな音でした。


ところで、M氏とA氏は車で10分以内の距離ですが、全くお互い知らないそうです。(^_^;)
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-04-23 20:17 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(11)

ゼロ・サイドフォース

今日はOTさんとオーディオ樂人さんを訪問させていただきました。


c0217169_1913126.jpg

オーディオギャラリーとして開放されてるだけあって、奇麗にまとめられています。



久しぶりの訪問ですので、あちこち探索していますと見慣れないトーンアームが、
c0217169_19464439.jpg


私のと同じストレートアーム。


これはもしや、フィデリックス http://www.fidelix.jp/products/0%20SideForce/

あちゃ~、アーム売り込みに来たのに、遅かった!


フィデリックスは20万円で安売りしておった。
c0217169_19233985.jpg



呆然としながらも音楽を聴かせていただいていますと、やがて今まで以上に輪郭がしっかりしキレの増した音に酔いしれてしまいました。


さらに、座り心地の良い椅子に目をやりますと、
c0217169_19312965.jpg
アース線がつなっがている。

恐るべし!!Dark side of the Force
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-03-31 19:40 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(3)

名曲を訪ねて、そして

先日(17日)宇和島で、名曲の花束というコンサートがあり行ってきました。
c0217169_17154423.png

私は、バイオリンとビオラの違いも知りませんし、クラシックのコンサートも生涯で10回も行ったことがありません。

が、これは良かった。
生で聴いて、とても良かった。
最前列、かぶりつきで
リヤ・ベトロヴァさんの感情のこもった表情がとても良かった。

これからはバイオリンも聴けるようにオーディオを調整しないといけないが、難しいぞ。





さて、Katyanさんのスピーカーシステムがほとんど完成し、
「もしかすると、死ぬまでスピーカーは変更しなくても良いかもしれません・・・・・?」
と言われるので、昨日(23日)行ってきました。
c0217169_17273960.jpg


c0217169_1728881.jpg
c0217169_17283574.jpg


新開発されたのは、このハイルドライバーのユニットを6個放射状に組み立て、720Hz以上をこれだけに分担させていることです。
SPインピーダンスは4Ω直列で、24ΩをOTL真空管アンプに繋いでるそうです。

最初に聞いた音は、あれ?高音が伸びていない、少し濁りもある、定位が甘いかな、と思ったのですが、言うのも失礼だし、自信もないし、
Katyanさんまだ死ぬのは早いよ~、と思っていたのですが、
AVプリの設定をマイルドにしていたようで、その後フラットにしました。

その後聴かせていただいたJAZZでは
c0217169_17404792.jpg

本領発揮!
キレキレで、エネルギッシュ。
シンバルが実に金属的鳴り。
この後Katyanさんと行った、モンクでのJAZZライブよりいい音してました!!



今日は(24日)お借りしていたテスターを返しにSさん宅へ行きました。
c0217169_18185290.jpg

c0217169_1819991.jpg

注文の付けようがないとても良いバランスで鳴っています。
一度、訪問されることをお薦めです。
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-11-24 18:36 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(6)

山陽路探訪

兵庫 M氏宅

昔、オーディオ販売をされていた名残の看板。
c0217169_22103085.jpg


ALTEC A4 初めて聴きました。
c0217169_2211492.jpg
c0217169_22121838.jpg


JBLバックロード 、ウーハーは150-4Cだそうです。
c0217169_22125056.jpg


ボザーク、今日愛媛へ嫁ぐそうです。
c0217169_22132879.jpg


USタンノイとか、
c0217169_2214357.jpg


Valves' Worldというところの真空管アンプ
c0217169_2214487.jpg





岡山 I氏宅

オーディオ専用の別宅です。
c0217169_22154911.jpg


WE関係の機器、私は全く何が何やら知りません。
c0217169_22162943.jpg

c0217169_22165019.jpg

c0217169_22171576.jpg

c0217169_22175992.jpg

c0217169_22194930.jpg

音は、励磁スピーカーの特色がある音で、熱く濃く浸透力が凄く、我が家ではとてもこんな音は出せません。
次元が違いすぎ、この方向を目指すことはきっぱり諦めがつきます。(*_*;
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-08-01 11:17 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(6)

東予探訪 四

昨日、東予の3氏宅を訪問させていただきました。

Y氏宅
c0217169_2351658.jpg

アキシオム80のダブルとJBL 3WAYの2系統のスピーカーシステムをお使いです。
c0217169_2361258.jpg

アキシオム80のWは低域もほどよく、高域の独特の艶と相まって良いです。
c0217169_237075.jpg






T氏宅
c0217169_2372962.jpg

JBLのWウーハーと2インチ、1インチドライバー、ツイーターのJBL4WAYスピーカーシステムをお使いです。
オーディオルームのスピーカー側と機器設置の床は下からコンクリートを打ってます、天井も波形です。
c0217169_2375144.jpg

BOXはラフトクラフト製、2インチドライバー用のホーンはマクソニック製。
c0217169_2381385.jpg

アンプはアンプジラをお使いです。
c0217169_2383488.jpg

ダイレクトカッティングのザ・スリーでしたか、LPを聴かせていただきました。
切れと厚みがあり、とてもダイナミックで良かったです。
c0217169_2391155.jpg






K氏宅
c0217169_2395122.jpg

アキシオム80と、
c0217169_23102385.jpg
ジェンセン46cm励磁ウーハーにGAUSSHF-4000ドライバーの2WAYシステム。
ここもホーンはマクソニック
c0217169_2311482.jpg

励磁ウーハーのせいか切れ良く、小気味よいドラムの音が好印象でした。
c0217169_23112541.jpg

c0217169_2311574.jpg

他にもALTECの大型SPが2SETあり、ボザークも近々入手されるらしく、Kさんのオーディオ熱はますますご清栄であります。
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-07-15 08:20 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(2)

土佐来襲

これは、5月末の日・月、両日に高知軍団の襲撃を受けた、愛媛のまじめな各オーディオ家の様子です。



今回は幸いにも高知軍団の来襲を免れたKatyan邸の日曜、朝
c0217169_1830149.jpg
c0217169_18303746.jpg


高級チャンデバを新規導入されてました。
c0217169_18312129.jpg


ところが、別の被害が発生。
午前中、K氏と思しき人物が何やらKatyan 邸より抱え出しているのを目撃してしまいました。
警察に通報した方が良いでしょうか。(笑)





初襲撃を受けた風早S邸の日曜、午後
c0217169_18321168.jpg
見た目は紳士的なSさんですが、高知軍団に負けず劣らずで応戦しています。
が、この深夜さらに激しいバトルが勃発したのであります。(^_^;)
c0217169_1832377.jpg

Katyan さんも途中から乱入です。

 



いつも甚大な被害を受けているEX邸の日曜、午後のたそがれ
c0217169_1833640.jpg

今回は、中高音はよろしいと評価いただきました。

が、30Hzあたりの最低音が出ていない、
低音はMarantzなんかでは鳴らん、と言われました。
(新たな課題に気づかされ、ご指摘有難うございます。)




夕方よりRYOさん主催で、高知軍団と愛媛軍団の総勢7名のビヤガーデンでの懇親会。

この後、RYOさんをお前は帰れと、強制帰還させ、翌日仕事の無い年金生活者達は二次会で、乱闘寸前、激しいオーディオ議論を繰り広げたのであります。
(当人は、記憶に無いと言っております。)



そして翌日の月曜、朝
何故かT-toyo邸では紳士的になる高知軍団
c0217169_1913453.jpg
c0217169_18334282.jpg


c0217169_183402.jpg
チャンデバ用改造電源の効果が出ていました。
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-05-31 12:11 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(0)

風早探訪 S氏邸

今日は近くのお住まいながら、ほとんど交流が無く、数年前に一度訪問させていただいたことがあるだけで、今日で2度目となりましたが、S氏邸を訪問させていただきました。

丁度この時期は、裏庭?のバラ園が見ごろで、多くの人が見学に来られてました。地元ながらこのバラ園のことは知りませんでしたが、個人のバラ園を一般開放されてるようです。
c0217169_11575598.jpg



さて、オーディオルームに案内していただくと、
c0217169_18144556.jpg

c0217169_11582541.jpg

どこかで見たようなスピーカー構成ですね。

そうなんです、T-toyoさんやMitchieさん達と共同研究のような形でオーディオに取り組まれているんです。
ですので、音の完成度は高く、文句ない良い音がしています。
さらに、部屋や電源環境が良いせいか、低域が豊かでバランスも良く非常に素晴らしく思いました。
c0217169_18235350.jpg
c0217169_18241362.jpg


この音の秘訣は、T-toyoさん教授の位相管理にあるとのことで、簡単な説明をしていただきましたが、私の性格では無理です、真似は出来ません。

ワシ、数の道を行くのみです。(^_^;)


ところが、
風早のSさん、数も有るらしく?
2階へ案内されました。
c0217169_18395283.jpg
c0217169_18401295.jpg


セカンドシステムも6WAYマルチアンプシステムであります!
どこぞのメインよりも良い! (安心してください、我が家のことです。)

もう敵いませんなあ~


次は我が家へも、という言葉はぐっと飲み込み、
c0217169_1159092.jpg

「風早の 薔薇の邸宅 去りし吾 ただ泣き濡れて じっと音を聴く」


c0217169_115929100.jpg

[PR]

by tatsuo2009 | 2016-05-23 19:57 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(7)

K,K邸でUSB・DDCを聴く

K,KさんがAMIEさんに製作をお願いしていた、USB・DDCがもう出来た頃だろうと、数年ぶりに訪問させていただきました。

スッキリと整理されたシステムで、落ち着きと品格を感じられます。
c0217169_18445860.jpg


c0217169_1845539.jpg

ベルウッドの箱にJBLのユニットが入れられていますが、思うような音が出ず何年も格闘されているそうです、現在はウーハーとドライバーの2WAYマルチアンプ駆動にし、ほぼ落ち着いているとのことでした。
確かに、以前よりも数段音の鮮度が良くなっているような印象です。
低音の反応が良く、バランスも良く、非常に聴きやすい洗練された感じです。
ご本人はもう少し、力強い低音が欲しいとおっしゃっていましたが、私はこのバランスで好ましいと思いました。

ウーハーはご自分でリコーンされたそうです。
c0217169_1859919.jpg
ツイーターは使用してません。



さて、USB・DDCですが、

c0217169_196166.jpg


ユーチューブの音楽を現用のDACを使用し、高音質で聴くことが出来ないかとAMIEさんに相談したところ、製作していただいたそうです。


現用のDAC クレルのナントか
c0217169_193531.jpg


完成したUSB・DDC
c0217169_199160.jpg


ユーチューブからの音ですが、これはこれで良い音してます。

大変便利に活用できますね、我が家もUSB入力の無い古いDACしか無いのですが、お願いしようかなあ~
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-05-10 19:21 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(6)