エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
○が一つ多いような気もす..
by woo at 23:21
toyoさん 私の仲間..
by tatsuo2009 at 17:17
仲間内でこれで良いと、止..
by toyo at 16:46
日向の嵐さん 硬直の文..
by tatsuo2009 at 09:34
こちらはスッカリ硬直状態..
by 日向の嵐 at 02:16
kuniさん もうオー..
by tatsuo2009 at 23:53
今月の終着点、到達おめで..
by Kuni at 23:44
OTさん もうこれでS..
by tatsuo2009 at 21:23
どこかに通報したいw
by OT at 20:29
wooさん 大丈夫、昔..
by tatsuo2009 at 19:54
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ツイーター昇天その2

スーパーツイーターはメジャグランのOZOMUからパイオニアのM-10Xのアンプを介して駆動していた。
アンプを点検したが、異常は無い。
ということは、OZOMUが原因かもしれない。OZOMUは低域と高域のゲインをあげて出力するものだが、ツイーターに過大な信号が入力され断線したのだろうか?
最近オフ会のおかげで爆音を出すのがくせになった、やはりオフ会のメンバーの祟りだ!
c0217169_19303593.jpg

上段がメジャグランのOZOMU、下段はTOAのチャンデバV141
どなたか、OZOMUを使用していてツイーター飛ばした方いませんか、OZOMUは危険なのだろうか?
音の翔というものにも興味があるのだが、もっと危険かもしれない。
[PR]

by tatsuo2009 | 2009-10-27 22:13 | オーディオ | Comments(3)

Michelさん来訪(来北)

Michelさんがパイプオルガンを聞きに来られました。

ついでに、ナカナカさんと我が家にも立ち寄られました。
パイプオルガンは前回聞いたときも感じたのですが、「え!この程度の音なの?」という感じで、音圧、低音とも迫力がありません、(ホール全体に響く圧倒的な低音を期待していたのですが、)まるで我が家に来られた方が私の装置を聞いてもたれる印象と同じようです。ナカナカさんも同じ印象を持たれたようです。
思うのですが、オフ会等であまりの大音響と刺激のある音に耳が麻痺してきているのではないだろうか、あるいは自分の脳内で作り上げた音と生演奏の音とがかい離してきているのではないのだろうか。自然のアコースチックな音は、そんなに派手な切れの良い音でなく、素直なすっきりした音ではなかろうか?
時々は、生の音楽を聴かなければと感じた1日でした。

我が家の音のほうは、まだまだ成長途中ですが、相性のいいCDc0217169_22254144.jpgでは満足いただいたようです。人生の4つの幸せのひとつ「人にほめられること。」を少し感じさせていただきました。どうかほめて育ててください。
Michelさん、来訪の目的(女子大生を○○ )は果たされたのでしょうか?またお越しください。


新しいカメラで操作ミスし、うまく撮れませんでした。
[PR]

by tatsuo2009 | 2009-10-25 22:17 | オーディオ | Comments(3)

ツイーター昇天

夏頃にパイオニアのPT-R4に結線間違いで低域を入力し、飛ばした。コンデンサーを内蔵しているはずだからカットできるのになあ?と思っていたところ、
代役でEVのST350Bというツイーターを使用していたが、先日のオフ会後飛んでいた。アンプも電源が落ちていた。
どうも、犯人はツイーター用のアンプではなかろうか。アンプもだめなら、辛い!
しかし、真犯人はオフ会のメンバーにいると私はみている、丹波さんのプリも調子が戻らないようだ。早くお払いに行ってくれ。

25日に、新居浜の方が聖カタリナ大学の女子大生を干渉し、ついでにパイプオルガンとエベレストを鑑賞するらしい。スーパーツイーターなしで、満足していただけるだろうか?なんとか、低音のほうに意識を向けさせてごまかそう。c0217169_9235358.jpg

写真は
ST350Bの同型機
[PR]

by tatsuo2009 | 2009-10-23 02:05 | オーディオ | Comments(3)

日本理化学工業 大山泰弘 「ある導師の言葉」

「また、禅寺のご住職から言われた言葉も印象に残っています。『人間の究極の幸せは物やお金でなく、人に愛されること、人にほめられること、人の役に立つこと、そして人に必要とされることの4つ』だと。障害者が施設で大切にされるより企業で働きたいと願うのは社会で必要とされて、本当の幸せを求める人間としての証しだとおっしゃいました。
c0217169_0462972.jpg
[PR]

by tatsuo2009 | 2009-10-22 00:40 | その他 | Comments(1)

K氏邸訪問

先週の土曜日、オーディオマニア宅を訪問しました。

AMIEさんのお誘いで、タンバさん、ウメキチさん、ビオンさんもご一緒です。

K氏は、私と同じJBLのユニットを使用されており、130A.2420.2405をベルウッドランシングというBOXに取り付け3WAYマルチチャンネルで使用されていました。
マルチチャンネルの調整に苦労している私と違って、かなり完成された音になっていました。低音については、130Aの特徴がよくでており、軽やかではずむかんじです。私も、重苦しい低音よりもこっちのほうが好きです。
また、タンバさん持参のサトリのプリアンプの視聴もしました。こちらは色濃い音の感じで興味を持ちましたが、これ以上お金を使うことはできないので、聞かなかったことにしましょう。W

KさんJBL仲間として今後ともよろしくお願いします、最新のハイエンドスピーカーに走らず、古いJBLで
c0217169_23124027.jpg
c0217169_23132154.jpg
がんばりましょう。
[PR]

by tatsuo2009 | 2009-10-19 23:17 | オーディオ | Comments(3)

聖カタリナ大学パイプオルガン演奏会

詳細はhttp://www.catherine.ac.jp/news/100134.htmlを見てください。

日時 2009年10月25日(日) 15:00開演(14:30開場)
 場所 聖カタリナホール
 演奏&トーク  椎名 雄一郎(活水女子大学音楽学部 准教授)

お問い合わせ先:聖カタリナ大学 総務課 TEL089-993-0702

私はコンサートはあまり行かないのですが、これは無料ですので、いくことがあり今回も行こうと思っています。どなたか、現地でお会いできるといいですね。
c0217169_14365263.jpg

[PR]

by tatsuo2009 | 2009-10-15 00:29 | その他 | Comments(0)

DAコンバーター その2

ビクターXP-DA999について、それほどでもないと判断していたのだが、昼から、OTさんAMIEさんが来るためずっと電源を入れっぱなしにしていて、夜じっくり一人で聞いてみると、「良い、良いではないか!楽器の実在感が出てきた、これなら当分安心してまかせられる。」
それと、我が家にきて5日ほどたったので他の機器となじんできたのだろうか?
まあよくなって、うれしい~
c0217169_0205240.jpg

[PR]

by tatsuo2009 | 2009-10-13 00:23 | オーディオ | Comments(0)

OTさん、AMIEさん来宅

ブログを開設して初めての来宅がありました。
さすがに、OTさんはバイクでなくAMIEさんの車の助手席に乗ってきました。AMIEさんはXLRのデジタルケーブル2本を持参です。BNCケーブルと比較して高域がきれいに伸びているかなと思いましたが、私にはあまり分かりません。しばらくお借りして聞き込んでみましょう。
OTさんの持参したCDでは古い時代のJAZZが良く鳴っていると、喜んでいただきました。(実は私自身は録音の悪いCDをかけるなあ?と思っていたのです。)私の耳は、どうもダメなようです・・・・・・
XL-Z999EXとDU-10のCD対決もしましたが、2対1でビクターの勝ちでした。
いつも突然来られるOTさんですが、またおいでください。
c0217169_1843078.jpg

[PR]

by tatsuo2009 | 2009-10-12 18:45 | オーディオ | Comments(3)

左官職人の鋏土秀平さんの言葉

移築復元している洋館の使用目的を聞かれ、「目的を持つと目先のことしか考えなくなる。何に使うかは時代が教えてくれる。
深いなあ!「目的を持て、がんばれば希望がかなう。」という人が多いなか、この人はつかんでますね、道を究めた人ですね。老子の世界と一体ですね。
[PR]

by tatsuo2009 | 2009-10-10 23:49 | その他 | Comments(0)

DAコンバーター導入

ビクターのXP-DA999がかなり安く販売されていたのを見つけ、買ってしまいました。同じビクターのCDプレーヤーXL-Z999EXを使用しているので間違いはないだろうと思っていましたが、驚くほどの効果もありませんでした。ただ、以前よりも解像度は20%くらい増加したかなあ・・・・・まあ一応満足。
c0217169_1957048.jpg
c0217169_19575360.jpg

[PR]

by tatsuo2009 | 2009-10-10 18:50 | オーディオ | Comments(6)