エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
ぬりぬり、うずく○
at 2017-07-18 21:06
裸のS○○ 4
at 2017-07-12 17:39
裸のS○○ 3
at 2017-07-03 10:30
最新のコメント
真摯なオーディオ探求の当..
by tatsuo2009 at 22:24
>wooさん 二枚はや..
by 山本山 at 20:30
Ex狂師に座布団2枚!
by woo at 15:47
山本山さん それは、「..
by tatsuo2009 at 07:54
takaさん 了解しま..
by tatsuo2009 at 07:48
イイネ! オススメ..
by 山本山 at 02:43
こんばんは。迷いましたが..
by taka at 02:09
ミーさん ただ、ステン..
by tatsuo2009 at 00:37
ミーさん ステンレスパ..
by tatsuo2009 at 00:20
サイズは??一種類だけで..
by ミー at 00:07
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


さすがエベレスト!!?

マルチの調整がほぼできたかなと思って、長くつないで聴いてなかったエベレストとの比較試聴を行った。
あれー エベレストのほうがイイ~
c0217169_23105375.jpg

さすがエベレスト(喜んでいいのか?)
以前のマルチシステムはエベレストよりもいい音だと私は思っていたのだが、それよりも悪くなってしまったのか!
以前は4WAYでE155の46㎝ダブルで今回は5WAYで2225Jのフロントロードホーン38㎝ダブルが大きな違いなのだが、元に戻すのも悔しい。
フロントロードホーンは癖が強く難しいのかなあ?
ちょっと基本的なシステム構成を再考してみます、まだまだ完成は遠いのだ。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-01-24 23:18 | オーディオ | Comments(6)

クロス周波数設定

マルチのキモである、周波数の分割範囲がほぼ落ち着いてきた。

      (周波数帯域)     (ユニット)              (駆動アンプ)

超低域      ~   63Hz パイオニア  PW63s       TOA  P300D
  低域      ~  160   JBL      2225J ダブル  Exclusive M5
中低域  160 ~  500   JBL      130A        真空管  845pp
  中域  500 ~ 2500   JBL      2441        マランツ PA02
中高域 2500 ~ 6300   JBL      2445H ダブル  マランツ PA02
  高域 6300 ~        JBL      LE85+075    ビクター PSA2002

上のような5WAY+超低域の変則6WAYである。
ユニットも今まで集めたのものをあてがっているため、中低域に38㎝の130Aや中高域に2インチの2445Hを使用している。
アンプもバラバラである。
4WAYチャンデバV141は並列駆動して無理矢理5WAY化している。
こんなんで音をまとめるというのは、無謀なのかもしれない、しかも測定器もないし、技術もない。
まあ、自己満足の遊びだ。
もっと金があれば、メジャグランの6WAYチャンデバでアンプはオールM5かPA02にし、ユニットはTADかな!

ところで、ひとつ発見があった。最初は130AはExclusive M5で駆動していたが、ボーカルと楽器がけんかして音が全部前に出過ぎ、落ち着かない。
古い時代の機器はその当時の機器が合うということを聞いたことあるので、真空管アンプに変えてみた。
このほうが落ち着く、しばらくこれでいってみよう。
c0217169_13332314.jpg
c0217169_13335032.jpg


しかし、まだ各チャンネルのレベル調整と位相合わせがこれからなのだ!!!!わからん????
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-01-19 23:02 | オーディオ | Comments(2)

ぽかぽか陽気なので 海へ

フロントロードホーン4WAYシステムの調整にいきずまってしまった。
イメージどうりの音が出ない、なにかいろいろな音がごちゃごちゃでまとまらない、何が悪いのか?
システム自体がでかすぎて、音像がまとまらないのだろうか。
・・・・・・・・・・・・
こういう時は、急がないこと、
てなわけで、天気もポカポカなので海へ
c0217169_19194996.jpg

海の近くにお住まいのナカナカ邸にも立ち寄り、いつものようにコーヒーと音楽もいただきました。なぜかOTさんもご一緒でした。
こんな天気の良い日は、アウトドアで遊びましょう!
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-01-17 19:30 | 釣り | Comments(4)

破壊の先に. 希望は見えるか...

タイトルをRYOさんのブログよりいただきました、
昨年末より現行のスピーカーシステムを破壊し、フロントロードホーン4WAYに改造中だが、希望はまだ見えない。
一応音が出る状態になったので、昨夜ナカナカさんに来ていただいた。
「うーんいい音ですねえ!」とはナカナカ言わない。
「バランスがおかしいですねえ、右が少し小さい。」
え!私には同じくらいに聞こえる。一応点検してみると、右のハイから音が出ていない。
あなどざるべきかな、ナカナカ氏。
まだまだ、耳の肥えた方たちには公開できないなあ~
c0217169_14172771.jpg

今日はちょっと疲れが出たので、作業は休みコタツでブログの更新をしました。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-01-11 14:29 | オーディオ | Comments(4)

ダブルフロントロードホーン設置工事進行中

以前から興味のあったフロントロードホーンをオークションで手に入れ、これを組み込むべくスピーカーシステムの変更中だが、とんでもなく巨大なものになりそうだ。
私はスピーカーとアンプは重くて大きいほど良いと信じているのだが、今回はちょっといきすぎのような気がする。圧迫感がありすぎ、部屋になじむだろうか?
c0217169_18591347.jpg
c0217169_190040.jpg

まあ、現行の「A5+ダブル46㎝」システムも1年で解体することになったように、だめだったら解体するか。
私のオーディオの取り組み方は、やはり音楽を聴くことよりも装置の自作、改造のほうがメインのようだ。が、最近は作業しても疲れが気になるようになった。体がまだ動くうちに大きな工事は済ませておき、定年後はじっくりと音楽に陶酔(Exclusive)したいと思う。

追伸
ナカナカ邸のオーディオ専用ルームの建築も定年後に予定してる??のだが気力・体力が残っているだろうか?今年こそ歩いて、健康作りもしたい。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-01-02 19:15 | オーディオ | Comments(2)