エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
ビンテージの館とハイエンドの..
at 2017-12-16 21:17
Luxman M-10 を聴く
at 2017-12-13 19:53
静かな冬の愉しみ
at 2017-12-07 23:56
最新のコメント
Michelさん でし..
by tatsuo2009 at 23:13
本日は遠いところお出で頂..
by Michel at 23:02
では、ワシのDU-10を..
by tatsuo2009 at 20:35
もっと高級なCDPをLU..
by ot2005 at 20:25
umekichiさん ..
by tatsuo2009 at 23:04
吉田拓郎ですかそれとも森..
by umekichi at 22:26
ミーさん 私、素直に信..
by tatsuo2009 at 14:41
エクスクルーシブさんのオ..
by ミー at 13:16
そうですよ! 車椅..
by woo at 16:33
wooさん オーディオ..
by tatsuo2009 at 10:30
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


あ~ TOAのチャンデバV141 故障!!

もういいかげんでマルチシステムを完成させたいと思い、深夜2時頃までの作業が2~3日続いていた、
どうも音像が20㎝くらい右に寄る、
あれ~左のツイーターから音が出ていない、また飛ばしたのか。
点検すると、チャンデバV141の故障だ。


c0217169_14352942.jpg
このチャンデバは、モノラル4WAY仕様で2台をブリッジし5WAYにできるよう、4台組み合わせていたのだが、5WAYへの発展はできなくなってしまった。
オークションでもなかなかでないモノなので、弱ったなあ。
誰か、持ってたらください。

やはりメジャグランかF25が欲しいなあ、誰かください!!

日頃から、家庭を顧みず道楽三昧の私を快く思っていない家内からは、「故障の原因は、あなたの心の不調和からですよ。
と、ありがたいお教えをいただいた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-02-24 23:04 | オーディオ | Comments(3)

mixi登録

RYOさんより招待状が届き、mixiに登録しました。みなさん、よろしくお願いいたします。



c0217169_15421572.jpg


マルチシステムのほうは、少しづつですが進行しています。
スクリーンとプロジェクターの移設もしないといけないので、完成は早くても3月末かな?
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-02-23 23:30 | その他 | Comments(3)

またまた変更、5ホーン4WAYシステム

c0217169_2032418.jpg
またまた変更しました。
音質はいいところまできていたのですが、音像が大きくなりすぎることが気になり、全ユニットをできるだけコンパクトに収まるように設置してみました。
この配置ですと、スクリーンは降ろすことができません。


c0217169_2033273.jpg
上から
        2360Hホーン  + 2441
        2385Aホーン  +  LE85
                      075
         2350ホーン  + 2445H
ダブルフロントロードホーン  + 2225J×2

これでまた調整してみます、昨年末からの変更工事はまだ終わらないのだ!(疲れた!)

追伸
HORN FIVE というサイトを見つけました、5ホーンマルチシステムのすごいマニアックな集団です。
http://www6.plala.or.jp/vibayl2008/
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-02-19 23:49 | オーディオ | Comments(2)

失敗の原因・成功の予感

前作のフロントロードホーン5WAYシステムの失敗の原因は、

1、 集めたユニットを欲張ってすべて使おうとしたこと。(無理やり5WAYにしょうとした。)
2、 中音ドライバー2441のホーンに小さな2380Aを使ったこと。(2360Hがいいのは分かっていたが、大きいので、スクリーンが降ろせなくなる。)
3、 独創的なシステムをつくろうとの思いが裏目に出て、基本から外れすぎたこと。
4、 自分の力量からして、マルチは3WAYぐらいまでだったこと。
    
成功の予感

1、 前作でキンキン(2380Aの影響だと思う。)していた中高音が2360Hのお蔭か、消え音量を上げてもうるさくならない、ピアノの 鋭いアタック音も心地よく聞こえる。
2、 前システムでは聞こえてなかった、左手の指がベースの弦をこする時の音が聞こえる演奏のものがある。
3、          同じく         、舌が口蓋から離れるときの音が聞き取れるものがある。
 


教訓

1、 中音ホーン2360Hはイイ~、お薦めです。

2、 やはり基本的な使用法は尊重したほうが失敗がない。


c0217169_1122926.jpg


上から
2360Hホーン
2350ホーン
ダブルフロントロードホーンの3WAYオールホーンシステムです。これに超低音としてE155-8とPW-63sを加える予定です。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-02-09 01:27 | オーディオ | Comments(2)

さすがエベレスト!!? その2

フロントロードホーンマルチシステムの変更がほぼ完了した。今回は苦労してます!!

マルチシステムの分割は以下です。


      (周波数帯域)     (ユニット)              (駆動アンプ)

超低域      ~   63   JBL     E155        Exclusive M5 
  
  低域   63 ~  500   JBL     2225J ダブル  Exclusive M5

  中域  500 ~  5000  JBL      2441       マランツ PA02

  高域 5000 ~        JBL      LE85       マランツ PA02

とりあえず調整がらくな4WAYで追い込んでいきます、
c0217169_2026554.jpg

大型ホーンの2360Aをフロントロードホーンの上に設置しました、これが一般的なスタイルで見た目も落ち着きます。
さて肝心の音ですが、土と水ではウッドベースの弦に触れる指のこすれが聞こえるような気がしてエベレストよりもイイ~
ところが、ボーカルものでは、エベレストのほうがイイ~

まだまだ、越えれないなあ!
c0217169_21215639.jpg

[PR]

by tatsuo2009 | 2010-02-07 20:40 | オーディオ | Comments(3)