エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
私のスピーカーシステム終着点
at 2017-02-27 17:52
私のスピーカー変遷(2014..
at 2017-02-08 18:25
寒稽古
at 2017-01-15 00:35
最新のコメント
toyoさん 私の仲間..
by tatsuo2009 at 17:17
仲間内でこれで良いと、止..
by toyo at 16:46
日向の嵐さん 硬直の文..
by tatsuo2009 at 09:34
こちらはスッカリ硬直状態..
by 日向の嵐 at 02:16
kuniさん もうオー..
by tatsuo2009 at 23:53
今月の終着点、到達おめで..
by Kuni at 23:44
OTさん もうこれでS..
by tatsuo2009 at 21:23
どこかに通報したいw
by OT at 20:29
wooさん 大丈夫、昔..
by tatsuo2009 at 19:54
ボート=遭難ってのがスリ..
by woo at 18:56
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


花、 チケット、 CDクランパー

c0217169_15134653.jpg
知らない間に、庭に桃の花が咲いていました、一昨日まで気付きませんでした。








昨日は、ナカナカさんとmitchieさん宅へチケットをいただきに行きました。
短時間でしたが、音も聞かせていただきました。t-toyo さん製作のバッテリー駆動のプリアンプを新しく導入されていました。
相変わらず、誇張のない自然な音でやすらぎ、またシンバルのすごくいい音のCDも紹介して頂きました。



c0217169_15294783.jpg
今日は、CDクランパーなるモノが届きました。
左側の大きい方が、届いた Victor XL-Z999EX の純正オプション品です。
音は、気のせいか微少信号がよくでて上品になりました。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-03-31 22:11 | オーディオ | Comments(5)

チャンデバ TOA V141 入手

故障してたチャンデバV141と同じものがオークションで入手できました。c0217169_150321.jpg
2台ですが、下段のものは故障品です。これらをいれて、動作品4台、故障品2台、計6台になりました。
これで、また5WAYへの挑戦ができます。
しかし、はなからF25を買っていたほうが金額的にも、結局は良かった様な気がします。

先日のMichel邸ではベーリンガーのデジタルチャンデバを使用されていましたが、もうアナログは時代遅れかもしれませんねえ。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-03-24 23:52 | オーディオ | Comments(11)

藤井郷子 JAZZライブ



mitchieさんからの案内です。一部原文をそのまま掲載しています、
c0217169_23125485.jpg

藤井郷子(ご存知ないでしょうね。世界的なビッグネームなのですが、国内での

認知度は、まだまだ低いようですから。)がクァルテットでやってきます。

全国ツァーのちらしが届きましたので、正式にご案内させていただきます。

4月25日(日) 19時スタート

彩美画廊砥部本店ギャラリー   砥部町拾町356-1

チケット 3,000円 (今回松山初登場につき特別サービス価格です。:笑)

クァルテットのほか、duo、ピアノソロもリクエストしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日なので行けるかも知れません、mitchieさん案内ありがとうございました。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-03-24 23:22 | オーディオ | Comments(4)

春 メバル

今日の釣果です。メバル、大きいもので25センチ超かな。スピーカーも魚も大きいほどいいぞ!c0217169_16415961.jpg 
釣るには腕が要る、スピーカーも鳴らすには腕も知識も経験も・・・・
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-03-22 16:46 | 釣り | Comments(2)

さすがエベレスト! やっぱりエベレスト!!

今日は、ナカナカさんのお手伝いで新居浜へ荷物を取りに行きました。

新居浜といえば低音卿(狂)のMichelさん、スケジュールを無理を言って空けてもらい噂のEV30Wを聞きに行きました。

一聴して進化が分かりました。さすが76センチの低音の余裕、それにまして高域の切れがよく冴え渡っています。
低音が良くなれば、高音も影響し良くなるのですね。
我が家のエベレストとは次元が違います、今日は参りました。
c0217169_21542110.jpg


EV30W 76センチ とエベレストの150-4H 38センチ と2425H ドライバー+2405Hツイーター の3WAYマルチアンプ+1ネットワークの変則4WAYで駆動されています、邪道のようだが音は大成功!!です。

やっぱりエベレストはすごい、使いこなせていない我が家のエベレストがかわいそうです。
同行したナカナカさんも感心していたようだから、高額で嫁にもらってもらおうか、いやいややはり惜しいかな。

あれこれ機器を変えるよりも、ほれ込んだ機器の能力をいかに引き出すかを研究するほうが大事だ、ということを教えられた1日でした。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-03-21 22:18 | オーディオ | Comments(3)

さようなら、845PP真空管アンプ

売ってしまいました、気に入っていたのですが。金欠病の治療費になってしまいました。

私の周りには真空管アンプの使用者が少なく、がんばっていたのですが、

真空管の真価を発揮させないまま、手放したのは残念です、
c0217169_20365818.jpg


今後もマルチで真空管アンプの使用は、発熱、スペース、消費電力などのてんで難しいだろうなあ。

なんか、さびしいなあ。
銭のために恋人や、妻を売り飛ばしたような気分です。
元気でな、845!
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-03-18 20:47 | オーディオ | Comments(5)

奇跡の耳、奇跡のりんご

今日は
午前中RYOさん来宅、
まだ出来立ての新4WAYシステムを聴いてもらう。
「カーペンターズの声が少し低い,張りがない。高音が出ていないなあ。」
携帯のなんかで測定してもらうと8kHz以上から下がっている、075を追加して補正。
「低音は右がなんか・・・・・」(忘れました)
調べてみると、デバイダーの低音レベルが1dBずれていた。

ムムム・・・・・・すご耳のRYOさんといううわさは本当だったのか!

午後からは、愛大で木村秋則さんの講演会、
愛媛の福岡正信氏の本を読み、不可能といわれたリンゴの無農薬無肥料栽培を成功させた人である。
c0217169_18172033.jpg一時は自殺も考えたほど苦労したそうであるが、現在は日本の食や健康のため1年のほとんどを講演や農業指導に全国を飛び回っているそうである。
著書では宇宙人に出会い、円盤にも乗ったそうであるが、さすがに今日の講演ではその分野の話はなかった。(聴きたかったなあ。)
こんなに一生懸命生きている方がいるのに、私はこれでいいの?
これでいいのだ!」

http://www.akinorikimura.net/ (木村氏のホームページ。)

今日は、奇跡の耳と奇跡のりんごに教えられた1日でした。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-03-14 18:37 | その他 | Comments(4)

その後の4WAYマルチ

c0217169_23162657.jpg

もうこんなもんかなあ~

    ~63Hz    JBL155-8 W(密閉箱)+ パイオニアPW63s (密閉箱)
  63~500Hz   JBL2225J W(フロントロードホーン)
 500~5000Hz  JBL2441 (2360Hホーン)
5000~        JBL2445H (2350ホーン)+ CLT1(波動ツイータ)

以前のマルチよりはエネルギー感と厚みが増してきたと思う。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-03-09 23:28 | オーディオ | Comments(7)

CD,続報!

明日(土)、CD4000枚追加投入するそうです。近くの方も遠くの方も朝イチで行くべし!
私は残念ながら葬儀が広島であり行けません。(金もない)
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-03-05 23:13 | オーディオ | Comments(2)

CD大人買い


急報!
c0217169_17155439.jpg高島屋7階のTSUTAYAが閉店セールをしています。3割から8割引きでCDやDVDを販売しています。
CDを21枚購入し、定価総額55818円が32197円引きの23621円でした。
急がれた方がいいと思います。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-03-02 23:06 | オーディオ | Comments(5)