エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
私のスピーカーシステム終着点
at 2017-02-27 17:52
私のスピーカー変遷(2014..
at 2017-02-08 18:25
寒稽古
at 2017-01-15 00:35
最新のコメント
toyoさん 私の仲間..
by tatsuo2009 at 17:17
仲間内でこれで良いと、止..
by toyo at 16:46
日向の嵐さん 硬直の文..
by tatsuo2009 at 09:34
こちらはスッカリ硬直状態..
by 日向の嵐 at 02:16
kuniさん もうオー..
by tatsuo2009 at 23:53
今月の終着点、到達おめで..
by Kuni at 23:44
OTさん もうこれでS..
by tatsuo2009 at 21:23
どこかに通報したいw
by OT at 20:29
wooさん 大丈夫、昔..
by tatsuo2009 at 19:54
ボート=遭難ってのがスリ..
by woo at 18:56
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


動いた!そして、来た。

昨日オークションで落札したチャンデバが来ました。ジャンク品とのことでしたが、問題なく動作しました。
私が所有しているTOA V141はこれで7台(完動品4台)になりました。今回のも入れて3台が古いマークのもので、完動品。
残り4台が現在のマークのもので、その内3台が故障してます。新しいほうが故障しやすい??

c0217169_2025423.jpgそして、香川より2人の仕事人も来訪。
得物は出川式電源搭載のチャンデバ、2万もしないベリンガーのものだが。超低域と高域の部分に入れて聴いてみる、
低域の力感が増し、高域はすっきり伸びている。
ちょっと、困るなあ~
もうしばらくは、購入・改善する資金がない、先日の教授さんのケーブルもそうだが、香川の人は親切なのか、人を悩ますのが趣味なのか。
しかし、太鼓や梵鐘ではTOAのほうが低音に重量感があり、こちらは私の好みである。
まあ、次なる楽しみが増えたということです。

そして、さらなる得物は、ナカナカ邸で披露となりました。   (続きません)

(多分 http://arowana7.exblog.jp/ で報告があるかな?)
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-04-29 20:37 | オーディオ | Comments(5)

たのむ、動いてくれ!

c0217169_19553259.jpg
◇ スペック ◇
 メ ー カ ー TOA
品    名 デバイディングネットワーク ◆ジャンク品◆
型   式 V141
付 属 品 説明書などの付属品はありません。
商 品 状 態 電源以外の細かな動作確認は一切していない為動作保証外です。
また、中古品の為多少の汚れ/傷がありますので御了承下さい。
そ の 他 この商品に関しての知識は全くありませんので難しい質問にはお答えしかねます。
送   料 全国一律 1.160円
管 理 番 号 07-1135

昨夜約4千円で落札できました、どうか可動品であるよう、皆様の念(気)を送ってください。
29日(木)までに届いて、完動品であるように、お願いします。

また、香川からヒデという必殺仕事人が来るらしいのですが、中途半端な4WAYでは、満足のいく仕事(オフ会とも言う。)ができないと思いますので。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-04-26 20:22 | オーディオ | Comments(8)

ペラよ、お前もか!

船外機のプロペラが少し変形していたので、叩いて直そうと朝港へいった。
よく見ると、曲がっているところにクラックが入っている。
がーん、修理不能(アルミ鋳造品のため。) 新品交換です。 

いろいろと不調が続く、
これは、どうなってしまうのだろうか、
日々の生活で何か間違っているのだろうか。(思い当たることはある。)

もうあとは、健康しか残ってないぞ、これだけは守りたい。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-04-25 15:49 | 釣り | Comments(6)

また、チャンデバ故障

またチャンデバ TOA V141故障してました。
今日は、香川と愛媛のハイエンドの両巨頭の方が来られるというので機器の点検をしていたら、スーパーウーハの右とツイータの左が出ていない。昨夜は気付かなかった、調べるとチャンデバがまた故障している。音創夢もおかしいような。
5WAYがまたできなくなった、まあ、来客には音が悪い言い訳ができて良かったかな。
中古機器の寄せ集めだからこうゆうことは、覚悟しとかないと。
しかし、最近はいろいろ調子が悪い。下り坂だ、だれか、何か開運する方法を教えてください。
今日は写真も省略。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-04-25 00:33 | オーディオ | Comments(4)

本 「ぼくのオーディオジコマン開陳」

kf6gtkさんのミクシィで紹介されてたのを知り、今日手に入れました。
これはお勧めです、全国のとんでもないマニアが紹介されてます。私もかなりのアホだと思っていたのですが、まだまだ~
そろそろブレーキをかけて、本来の音楽を楽しむ道に行こうかと考えていたのですが、まだこんなもんでは いかん!!という気にさせてくれました。
本で紹介されている、久田光芳さんの言葉で 
求めるところはエネルギー。音場とか音像とか、いまもってわからない。」
とあります、わたしには、もっと分からない。
だから、(低音)エネルギー 
「これでいいのだ~。」 と感じました。


c0217169_23533789.jpg
ぼくのオ-ディオジコマン開陳 ― ドスンと来るサウンドを求めて全国探訪

田中伊佐資
ブル-ス・インタ-アクションズ (2010/05 出版)

403p / 19cm / B6判
ISBN: 9784860203634
NDC分類: 547.33


価格: ¥2,310 (税込)
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-04-22 00:01 | オーディオ | Comments(4)

シンバルのすごくイイCD

注文していたのが来ました。mitchieさん宅で1曲だけ聴かせていただいたのは、2枚目の4曲目だったのだと思うのですが、我が家ではあの時感動したほどの音が出ません。
う~ん、高域はまだまだのようです。
それと、アルバム全体としては、あまり私(JAZZ初心者)の好みではありませんでした。

rostbestandige Zeit
(2CD)
Axel Dorner
今井和雄
井野信義
田中徳崇 Axel Dorner(tp)
今井和雄(g on disc 1, disc2-1,3,5)
井野信義(b)
田中徳崇(ds on disc 2) doubt music 3000円 disc 1はAxel~今井~井野によるインプロ。disc 2は6曲中半分がカルテット、残り半分が今井を除いたトリオによる作曲作品。全10曲101分28秒。タイトルは『錆びない時』の意
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-04-06 00:00 | オーディオ | Comments(2)

5wayマルチシステム完成(一応)

昨年末から改造していた5WAY,5ホーンマルチシステムがほぼ完成しました。
先日、AMIEさんに周波数測定と調整をしていただき、まずまずの状態になったと思います。
c0217169_214197.jpg

周波数の分割は、
 
      ~30Hz  パイオニア PW63s(メジャグラン音創夢)TOA P-300D(BTL)
      ~63Hz  JBL 155-8(ダブル)             EXCLUSIVE M5
    63~330Hz JBL 2225J (ダブルフロントロードホーン)EXCLUSIVE M5
   330~3.3KHzJBL 2441  2360Hホーン         Marantz  PA02
3.3KHz~      JBL 2445H 2350ホーン           Marantz  PA02
6.3KHz~      JBL LE85  JBL 075+CLT-1      Victor PS-A2002

です。
中域の2441 ドライバーを330Hzから使用しているのが、耐入力的に心配なのですが、うめきちさんも376をそうしてるらしいので、うめきちさんがドライバーを飛ばしたという情報があれば即連絡ください。
また我が家での爆音はご遠慮ください。(W)

周波数測定グラフはAMIEさんのミクシィより転載してます。



私の耳だけで調整したときの測定値は中域が盛り上がっていました、ボーカルは結構気に入っていたのですが、CDによっては変なバランスに聞こえるものがありました。
周波数測定、調整後はいろいろなCDもバランスよく聞こえ、クラシックもそこそこいけます。
やはり、マルチは測定しないと耳だけではムリだなあと思いました。これからは、周波数測定法もマスターしないと!
AMIEさん、ありがとうございました。

c0217169_1583084.jpg
c0217169_21304486.jpg

[PR]

by tatsuo2009 | 2010-04-05 21:49 | オーディオ | Comments(11)