エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
改良型木製トーンアーム
at 2017-04-28 17:13
今治探訪
at 2017-04-23 20:17
孫の椅子
at 2017-04-19 13:14
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


周波数測定 Ⅱ

先日の愛媛低音倶楽部の7月例会時に会長の持ち込んだ高性能騒音計で測定したグラフです。100Hz以上はまあまあ平坦で良いとの判定をいただきました。100Hz以下のあばれを何とかしたいと思います。(このときは6WAY全て正相接続でした。)
c0217169_21532835.jpg
c0217169_21534765.jpg

Michelさんありがとうございました。騒音計廃棄のときはください。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-07-29 22:09 | Comments(2)

位相調整

昨日まで、とりあえず6チャンネルを全て正相で接続していた。しかし、下図のように40Hzと80Hzあたりに大きなディップがあり気になっていた。超低域の1チャンネルを逆走接続してみようと思いつく、
c0217169_17433761.jpg

すると、次の下図のように40Hzあたりのディップは消え、全体にも平坦になった。
高域の減衰も気になっていたので6チャンネル目も逆相にしたところ、わずかによくなったみたいである。高域は故障ぎみの075だからこれ以上は望めないだろう。
c0217169_17435817.jpg

これは便利である、耳では位相は分からないであろう。
まだ、これから他のチャンネルの位相も調べてみないといけないが、チョイ聞きでは自然で柔らかくなったような気がする。

ちなみに、クロスは63、400、800、4000、10000Hzと30Hz以下を音創夢でブーストしてます。
他の表示
c0217169_21282182.jpg


6WAYマルチの完成はまだ先である。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-07-25 18:13 | オーディオ | Comments(2)

愛媛低音倶楽部7月例会

愛媛低音倶楽部の例会が我が家で開催されました。参加者は私と会長の二名のみです。
最近入会したはずのU会員は会費の支払いを回避したいのか、法事とか下痢があると言って不参加となりました。(W) 近くのN会員は夏祭りで忙しいとのことでした。
暑くても、オーディオ熱はさがってはいかん!(会費はありません、冗談です。)
c0217169_18371691.jpg
会長の背中も心なしかさびしそう~
c0217169_1840141.jpg
6WAYマルチとエベレストの周波数の比較です、さすがに低域は6WAYが良い。低音倶楽部会員なら、少なくともフラットか左上がりでないといかん!
c0217169_18403240.jpg

上段が6WAY、下段がエベレストで、連続と棒グラフです。しかし、この測定も安い測定キットでマイク性能も?ですから、あまり精度のあるデータではありません。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-07-24 18:47 | オーディオ | Comments(8)

周波数測定グラフ

プリントスクリーンというもので取り込んでみたがうまく出来ない。

サイズ100%
c0217169_16481772.jpg

サイズ60%
c0217169_1648367.jpg

ほかに方法あるのだろうなあ?
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-07-20 16:58 | オーディオ | Comments(2)

夏は海! タコ釣り

c0217169_14551755.jpg
7月17日 父と2人で9匹、タコ釣りは得意です。

おまけ
c0217169_14561799.jpg
6wayマルチの周波数測定、17日~19日かかってなんかできたような。しかし、ブログに画像の入れ方がわからん!
恥ずかしながら、写真です。パソコンは苦手です。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-07-19 15:10 | 釣り | Comments(6)

わらしべ貧者

スピーカーボックスが売れたお金は生活資金にしようと思っていました。
しかし、タイミング悪く?以前から気になっていたメジャグランのNo,26というチャンデバが出品されていました。
誰かが落札するだろうから、あきらめようと思っていました。しかし、だれも入札せず、3週過ぎました。
私は、へそ曲がりなところもあり、人がダメだとか、見捨てたものを大事にしたいと思ってしまいます。
知り合いのマルチの先輩の方にも相談しましたが、あまり勧められませんでした。

落札してしまいました。ボックスの代金に上乗せした価格で、「わらしべ長者ならず、貧者」です。

音は? あきらかに解像度は向上しました。以前よりも締まった乾いた低音が出、シンバルも良くなりました。
中音部は少しやせたようになり、以前のほうがふっくらと色気があって良かったかなと思います。また音場は狭くなりました(ナカナカさんも指摘。)、これは以前は定位があまいため広がって聞こえていたのが、定位が良くなったためかなとも思えます。
ダメなことは、高音部のノイズが大きい、これはどうしたことでしょう、定価27万の製品としては?です。

とうとう、手元に故障のも入れてチャンデバ10台になってしまいました。オーディオの先達の方たちからはF25かデジタルにしなさいと言われていたのに、素直に聞かないばっかりに、余分な出費がかさみ「オーディオ貧者」になってしまいました。

、写真は出品写真から転用させていただきました。
c0217169_9533794.jpg

しかし、オークションを通じて富山と神奈川にオーディオの新しい知り合いの方ができ良かったかな。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-07-12 09:59 | オーディオ | Comments(2)

富山よりTさん来訪

出品していたスピーカーボックスを引き取りに、富山県からTさんが4トン車を引き連れて来られた。

奇遇なことに同学年、一つ違いの年である。
青春期にビートルズを聴き、それを今いかにいい音で再生するかということでオーディオに取り組まれているとお伺いした。

しかし、使用機器を聞くと、????!!!!!
自作の箱にアルテックの46㎝ウーハー8本、375、マッキントッシュの4~500万?のアンプ、親交のある寺島靖国さんから譲ってもらったドイツのアンプ、本宅に24畳のオーディオルームとオーディオ専用の別宅、等々・・・・・

しまった!「私の音を聴きがてら来られませんか?」などと恥ずかしいことを言ってしまった。唯一の共通点はボックスなどを自作しオリジナルのスピーカーシステムを組んでいるということであったが、別世界の方でした。

しかし、そこは大人、同世代としていろいろお話が出来、勉強になりました。機会があれば、寺島さんからお墨付きをいただいたという音を聴きに富山へお伺いしたいと思います。

しかし、嫁がせたボックスはそのような方に使われてこそ幸せでしょう、人で言えば「玉の輿」、めでたし!!

(写真を撮る余裕はありませんでした。 Tさんは残念ながら、ブログはやられてません。)
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-07-05 23:48 | オーディオ | Comments(6)