エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
三枚のMISTY
at 2017-11-20 21:59
トーンアームソケット
at 2017-11-16 09:14
三匹の子亀
at 2017-11-12 17:41
最新のコメント
Cwo って Cを の変..
by tatsuo2009 at 23:42
トヨさん 私、音楽や演..
by tatsuo2009 at 22:06
wooさん >今週チョ..
by tatsuo2009 at 22:02
無論同道の上お越しくださ..
by woo at 21:02
僕はCwo持っています。..
by トヨ at 18:46
takaさん いや、お..
by tatsuo2009 at 17:57
隣のおねーさんすごいです..
by takaten125 at 16:34
wooさん 行こうと思..
by tatsuo2009 at 12:50
EX師匠よほどお好きなの..
by 山本山 at 10:40
いつかおいでになる時”B..
by woo at 10:18
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


オフ会、パイプオルガン演奏会&雨

今日は午後から聖カタリナ大学でパイプオルガンの演奏会があります、午前中にイモ掘りを済まそうと畑に行きました。作業途中で雨です、小雨でしたので何とか作業を終了させることができました。
午後から、演奏会のついでにUmekichiさんとK.Kさんが我が家でオフ会です。
c0217169_1741356.jpg

K.Kさんは我が家の機器から発生するノイズがあまり気にならないといってました。そういう解決法もあるなあ!

そして、かなりの雨になったところで演奏会に出発です。
c0217169_17483749.jpg

昨年は音量不足を感じたので、今年は前列から6番目に陣取りました。昨年よりは良かったです。しかし、同行者は爆音中毒の方ですから物足りなかったと思います。
毎回思うのですが、CDで聴くほうが迫力、解像度、音量等良く感じるのですが、どうしてでしょう?
ここのホールは広すぎるのでしょうか?
あるいは、爆音中毒の方たちの影響で私のオーディオの方向がずれてきているのでしょうか?
時々は、生の演奏会に行き、自分の耳を修正しないといけないなと思いました。

(雨男伝説は健(堅)在です。)
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-10-31 18:08 | オーディオ | Comments(4)

床下アース接地工事

高能率のホーンスピーカーに大出力アンプで6WAYマルチを構成しているせいか、スピーカーから結構ノイズがでます。
さらに、200Vのダウントランスのうなりも出ます。
日時によって大小があるのですが、最近は気になっていけません。
以前よりダウントランスはアースをとっているのですが、信号が通るアンプもアースをとってみようと思い床下に潜りました。

c0217169_19404218.jpg
床下は一般の建築木材よりも2倍のサイズがある枕木の大引きを入れているため、狭くホフク前進でないと進めません。
22年前の建設時に、床下に人が入れる大きさの穴を掘り、「!」を埋めておきました。違った、「木炭粉」を埋めておきました。そこへアース棒を打ち込みました。電気的には完璧だと思います。


c0217169_1955790.jpg
そして、黒いアース線をチャンデバのシャーシに接続しました。
プリアンプにも接続してみました、同時両方に接続するとループができるのか、かえってノイズが大きくなります。
どちらかといえばチャンデバに接続したほうが良さそうです。
しかし、まだ満足のいくレベルにはなりません。

どなたか、ノイズ対策教えてください。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-10-09 20:32 | オーディオ | Comments(0)

聖カタリナ大学 パイプオルガン演奏会

今年もパイプオルガンの演奏会が10月31日(日)にあるようです、今のところ空いてる(レンガの運搬があるかも?)ので行ってみようと思います。

まだ確約はできませんが、行かれる方でよろしかったら、その後我が家でオフ会でもしますか?




聖カタリナ大学のホームページから貼り付けました。


c0217169_16111946.jpg
聖カタリナ大学・同短期大学部 大学祭2010 「一期一会:One for all - All for one」 を開催、そして今年度もパイプオルガン演奏会を開催します!

日時: 10月31日(日) 15:00開演(14:30開場)

場所: 聖カタリナホール


料金: 入場無料


【プロフィール】
 坂戸 真美
SAKATO MAMI
 オルガニスト



武蔵野音楽大学卒業、同大学院修了。オルガンをアンリエット・ピュイグ=ロジェに師事。ドイツ・ザールランド州立音楽大学、フランス・パリのイスィ・レ・ムリノ国立音楽院およびサン・モール・デ・フォセ国立音楽院に進み、研鑚を積む。イスィ・レ・ムリノ国立音楽院をオルガンのクラスで審査員満場一致の一等賞を得て卒業。オルガンおよび即興演奏をダニエル・ロート、オリヴィエ・ラトリーに師事。1991年、オランダのセザール・フランクオルガンコンクール第2位。NHK・M、オランダ国営ラジオに出演。カトリック碑文谷教会オルガニスト。2010年4月より青山学院大学オルガニスト。日本オルガニスト協会、日本オルガン研究会会員。


【演奏曲目】
* トッカータとフーガ ニ短調  BWV565  (J.S.バッハ)  

* 目覚めよと呼ぶ声が聞こえ BWV645   (J.S.バッハ)  

* ウェストミンスターの鐘        (L.ヴィエルヌ)

他  


【パイプオルガンに関するお問い合わせ先】
聖カタリナ大学 総務課
電話: 089-993-0702
※ご連絡は 8:30〜17:00の間にお願いいたします(土、日、祝日等を除く)。




[PR]

by tatsuo2009 | 2010-10-07 10:59 | オーディオ | Comments(2)

中古CD10000枚セール

テレビ愛媛のビビットホールとかいうところで、中古レコードとCDのセールをやっていましたので行ってきました。
c0217169_1535354.jpg
サンタナのザ・バラードと阿久悠と綾戸智絵の3枚を買いましたが、半額程度で特にお勧めの価格でもありません。
ENSOUNDの円筒スピーカーの展示視聴もありましたが、音はまあまあです。

暇な方は行ってみてください。明後日(3日)までです。
[PR]

by tatsuo2009 | 2010-10-01 11:30 | オーディオ | Comments(2)