エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
私のスピーカーシステム終着点
at 2017-02-27 17:52
私のスピーカー変遷(2014..
at 2017-02-08 18:25
寒稽古
at 2017-01-15 00:35
最新のコメント
toyoさん 私の仲間..
by tatsuo2009 at 17:17
仲間内でこれで良いと、止..
by toyo at 16:46
日向の嵐さん 硬直の文..
by tatsuo2009 at 09:34
こちらはスッカリ硬直状態..
by 日向の嵐 at 02:16
kuniさん もうオー..
by tatsuo2009 at 23:53
今月の終着点、到達おめで..
by Kuni at 23:44
OTさん もうこれでS..
by tatsuo2009 at 21:23
どこかに通報したいw
by OT at 20:29
wooさん 大丈夫、昔..
by tatsuo2009 at 19:54
ボート=遭難ってのがスリ..
by woo at 18:56
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ガメラ来襲!

夕方、知人の方が所用で来られました。
ガメラさんと呼ぶことにしときます。
この方は、いろいろ才気にあふれ探求心旺盛な方です。
私の倉庫とオーディオを見てみたいとのことでした。
まあ、オーディオに関しては素人だろうからいっちょ驚かしてやろうと思い、例のSLと梵鐘をかけてやりました。
ところが、
「重連の押すほうの機関車と引くほうの機関車の音の違いはわかりますか、」
「あ、坂で車輪の滑っている音がしますねえ、」、等々

私の、気づいていないことをすらっとおっしゃる、汗・・・(*_*)

う~ん、こりゃ持って生まれたものが違うなあ、

もう、下手の横好きとはまさしく私のことだと再確認させられました。

ガメラさん、
お元気で、ご活躍されることを祈ってます。お近くへお越しの時はお寄りください。
いつでもウエルカメです。(^_^)/
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-03-27 00:31 | オーディオ | Comments(2)

オーディオ店

2店ほど回ってきました。
c0217169_21391452.jpg
タンノイの新型キングダム間違いなく良い。ボーカルでは隣のナンヤラより遙かによい。
c0217169_2144044.jpg
なんじゃこりゃ!
KUBOTEKのHANIWAとか言うらしい。
これは、ものすごくイイような気がする。
定位、臨場感、実在感。
使いこなしでとんでもないものになると思う。定価700万超え!
c0217169_21562276.jpg
先日RYOさんが教えてくれた ジィナー ロドウィク のCDも手に入れました。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-03-20 22:00 | オーディオ | Comments(4)

Jazz喫茶 Wing

Jazz喫茶に行ってきました。オーディオに詳しい方がやられているとのことでした。
c0217169_21214336.jpg
スピーカーはタテマツ音工のウッドホーンに375、同じくウーハーボックスにアルテック515、ツイーターは2405で自作のネットワークです。
c0217169_21264855.jpg
驚くべきことには、機器の電源を自作電源に取り替えています。真空管整流がいいとのことでした。
この分野の素人の私にはよく分かりませんでした。
尋常でないマニアックなお店です、近くにあればコーヒーを飲みがてら色々ご教授願いたいのですが、遠くて行けません。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-03-20 21:34 | オーディオ | Comments(2)

3月例会

愛媛低音倶楽部に加入していただけるかもしれないRYOさんをお迎えして、たった2人の3月例会が開かれました。
すご耳のRYOさんはやはりすごかった。
6WAYの各チャンネルで左右音量バランスがとれていないのをすぐ見破りました。(聴き破る?)
私なりに手当はしていたのですが、まだ詰めが甘いところを即座に指摘しました。
c0217169_1851785.jpg
こんな耳をお持ちの方は、ぜひ会員になっていただきたいものです。
ステッカーをお渡ししたので、もうやめると言った場合は、退部費をいただくことになるかもしれません。(^O^)

人に聴いていただくのは、怖いです。
が、ある程度のレベルの音が出るようになるまでは通らなくては、一人ではなかなか到達しませんね。
昨夜のNHK 岡本太郎のドラマで、母親が
 「太郎、他人の評価で自分を判断してはいけません。自分を評価するのは自分です。」
というようなことを言ったのも、それも真実ではあります。
う~ん、(^_-)
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-03-06 18:38 | オーディオ | Comments(6)

椿神社参拝

何気なく参拝に行きました。
c0217169_15462190.jpg
c0217169_1550654.jpg
c0217169_1548343.jpg
椿神社だけに、椿の木に花が咲いていました。












近くにあるケーキ屋さんで、つばきロールなるものを買って帰りました。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-03-05 15:54 | その他 | Comments(0)

周波数特性再調整

明日、愛媛低音倶楽部の会員がステッカーを取りに来られる。
我が家の音を聴いて入会をやめた、という恐れが80%ある。なんとか、それを阻止しようと、昨夜2時まで周波数の調整をしました。
c0217169_11253629.jpg
20~16kHzまで6dB以内に収まったようです。
このレベルに収まったのは、以前AMIEさんに調整していただいたときの状態以来です。
少し、近付けたかな。(マダマダ!!)
音は、予想どうり「愛媛の真面目な音」です。
個性が無く、面白くない、つまらん音です。
う~ん、どうしても人柄が出てしまう。(*^。^*)
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-03-05 11:48 | オーディオ | Comments(3)

60畳!巨大音楽ホール

市内福音寺町にある、鹿鳴館ホールという所へ所用があり行ってきました。
c0217169_22494782.jpg
広さ60畳、天井高5~6Mあろうかと思われる巨大ホールです。
クラシックの鑑賞会を15名位の方たちでされていましたが、タンノイGRFを211真空管アンプで十分に駆動されていました。c0217169_225548100.jpgc0217169_22561978.jpg
使用されている機器はとんでもなく高額なものではありません。これ以上の機器を使用されているマニアの方も結構おられますが、それほどでもなく、感動しないこともありました。
(あなたのことではありません。)
やはり、部屋の影響はかなりのファクターです!このような申し分のないスペースですと、ややこしいマルチや高額ケーブルにしなくともよいのかなあと思いました。

オーナーのS氏は多芸多才の方ですが元電気技術者でPAの会社も持たれていたそうです。氏の製作した211真空管アンプのご縁で、お知り合いになっていただきました。


鹿鳴館ホール
松山市福音寺町41-1
℡089-975-7023
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-03-02 23:17 | オーディオ | Comments(2)

支部会発足

Wood Cone Speaker もってる会という愛媛低音倶楽部の支部会が発足しました。
c0217169_13441321.jpg私は残念ながら持っていませんので、特別会員あたりでお願いいたします。
小さな支部会ですので、会員人数に制限があります。ご希望の方はお急ぎください。(^ヘ^)v
会長はハンドルネーム   土と水と杜甫 さんです。


愛媛高音倶楽部のステッカーはまだだろうか?
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-03-01 11:33 | オーディオ | Comments(6)

周波数測定と雨の日

ウーハーやツィーターを入れ替え、ほぼ調整ができたと思うので、周波数の測定をしました。
c0217169_10415043.jpg

クロスは63、350、1600、4000、10kHzの6WAYです。
中高域のピークやディップは許容できるのですが、(高域難聴のため気にならない。)
63Hzあたりのディップが愛媛低音倶楽部員としては、悔しく恥ずかしいです。


今日は世間では卒業式のある日ですが、あいにくの雨です。
 

空を見上げりゃ 空にある
雨の降る日は 傘になり
お前もいつかは 世の中の
傘になれよと 教えてくれた
あなたの あなたの真実   ♪
忘れはしない
 
ん~、世の中の傘に・・・・
傘にも長靴にもなれてへん!! すみません、m(_ _)m
なので、オーディオもまだ卒業できません!
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-03-01 10:54 | オーディオ | Comments(4)