エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
○が一つ多いような気もす..
by woo at 23:21
toyoさん 私の仲間..
by tatsuo2009 at 17:17
仲間内でこれで良いと、止..
by toyo at 16:46
日向の嵐さん 硬直の文..
by tatsuo2009 at 09:34
こちらはスッカリ硬直状態..
by 日向の嵐 at 02:16
kuniさん もうオー..
by tatsuo2009 at 23:53
今月の終着点、到達おめで..
by Kuni at 23:44
OTさん もうこれでS..
by tatsuo2009 at 21:23
どこかに通報したいw
by OT at 20:29
wooさん 大丈夫、昔..
by tatsuo2009 at 19:54
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ドライバーのお掃除 

GAUSS HF-4000 というドライバーがジャンクということで格安で入手できました。
ジャンク理由はダイアフラムが片方しかなく、程度もかなり悪いということです。
GAUSSというメーカーは今はないのですが、なかなか人気があるようです。
私は、音は聴いたことがなく興味があり、一度試してみたく手に入れました。
c0217169_14194932.jpgc0217169_14211223.jpg
やはり、溝には鉄粉や鉄片がけっこうあり、ビスの一部は腐食しねじ切れました。ドライバーのお掃除はだいぶ要領が分かってきており、今回は両面テープを使用しました。

先日お掃除したJBL 2482との違いは、GAUSSはガイドピンがありません。フラムの取付はどの角度からでもOKなのだろうか?(GAUSSを持っている光矢さん知っている?)

一個あるフラムを適当に取り付けたところ音は出ました。
あと、バックカバーの厚みがJBLより厚く信頼感があります。
それとドライバーなどの工具を引きつける磁力を強く感じました。カタログデータは2482が20500ガウス、HF-4000が20000ガウスなのですが、ひょっとしたら2482は減磁してるのかもしれない。
何かで読んだ話では、JBLの技術者だったバート・ロカンシーという人がJBLもGAUSSもTADも設計したらしい。
フェノリックのダイアフラムをファンテックに発注しているのだが、2482と鳴き較べさすのが楽しみである(しかしダイアフラムのほうが本体よりはるかに高い!(>_<))

GAUSSを弄る楽しみを与えて頂いた大阪の Iさん ありがとうございました。

3月の遠征をはじめ、大阪はいい人が多いなあ! (^_-)
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-06-21 11:09 | オーディオ | Comments(5)

からませて、

「♪小指と小指 からませて あなたと見ていた 星の夜」

島倉千代子とちょっと違ったかな、

キュウリのツルが指にからみつくという話、お二人の方から実践報告がありました。
何でも、すぐやってみるというのはいいですね。
Fさんからは
c0217169_1939296.jpg
c0217169_19392243.jpg
でした。Fさんはブログもされてます。
tachan0116.exblog.jp
訪問してみてください。


Tさんからは
c0217169_19431491.jpg


でした。

お二人とも、やってみると結構楽しい。と言って頂きました。
子供のような好奇心を持つことは、いいことですね。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-06-10 20:16 | オーディオ | Comments(3)

不覚?ダブルドライバー

タンデムドライブ・ホーンシステムに変更する前は、2445Hダブルドライバーを2360Hホーンに取り付けていた。
取り外したので、点検しておこうと中を開けてみました。
c0217169_10452560.jpg

きれいです。
鉄粉がひとかけらだけありましたが、ボイスコイルギャップの溝もきれいでウレタンも弾力があります。


c0217169_10495285.jpg


チタンダイアフラムにはリブがついてます。
??あれ、これって2445Hだっけ?
銘板を確認すると2446Hとあります。


不覚にも2445Hダブルと思い込んで、2445Hと2446Hをダブルで同帯域使用していました。


c0217169_1058506.jpg

2445Hのダイアフラム












ここまでおおらかな性格とは、私自身認識していませんでした。



ところで、このチタンリブ付きのダイアフラムをアルミダイアフラムの2441に取り付けたら音はどうなるのでしょうか?
どなたか2440、2441にチタンダイアフラムを取り付けた音を聴いたことがある方、ご一報ください。m(_ _)m

追伸
2441に2446Hのダイアフラムを入れてみたのですが、ガイドピンの部分で穴とピンが非常にきつく入れにくかったのですが、なんとか入れました。ところが音が出ません。どこか接触しているようです。元に戻すと音は出ます。
無理はせず、正規の組み合わせにしときましょうか。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-06-03 11:18 | オーディオ | Comments(0)

初夏、野菜畑開園&きゅうりのつる

6月に入りました、
今年は季節の移つろいが遅いような気がします。
それでも5月の連休頃に植えた、トマトやキュウリなどの夏野菜がだいぶ育ってきました。
c0217169_1346793.jpg

昨年も紹介したのですが、キュウリのつるが指に巻き付く話。
巻き付いたという報告があまりありませんでした。
隣の家の畑のキュウリでもかまいませんから、是非試してみてください。
ただ、かごやはさみは持ち込まないようにしてください。(^ヘ^)v

c0217169_13505147.jpg

ピンぼけですが、左の人差し指をツルにあてます。




c0217169_13512491.jpg











20秒後くらいで巻き付き始めます。c0217169_13515382.jpg











60秒もあれば充分巻き付きます。c0217169_13522135.jpg











ただ、奇跡のりんごの木村秋則さんの話では巻き付かれない人もいるそうです。
あなたはどちらでしょうか?
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-06-02 12:37 | 楽農 | Comments(0)