エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
裸のS○○
at 2017-06-27 11:38
東予3マニア訪問
at 2017-06-22 11:13
オーディオ三昧の終焉
at 2017-06-16 13:38
最新のコメント
山本山さん いや~..
by tatsuo2009 at 23:31
wooさん >まだ..
by tatsuo2009 at 23:23
tatsuzo2009さ..
by 山本山 at 22:44
まだ迎えてませんって!!..
by woo at 16:27
wooさん 古稀を..
by tatsuo2009 at 14:50
う〜む、人生の終章に入っ..
by woo at 14:16
>紹介者としても面目が立..
by Michel at 14:13
Michelさん 昨日..
by tatsuo2009 at 00:06
ども、こんばんは。 昨..
by Michel at 23:13
takaさん これはナ..
by tatsuo2009 at 16:21
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


JBL2441 対 GAUSS4060

中域のドライバーとしてJBL2441を使用していたのですが、GAUSS4060というドライバーが手に入り取り替えてみました。
マルチの場合はあまりユニットによる音の違いは出ないという話も聞いたことがあるのですが、システム全体が未完成の我が家のマルチでは違いが出ました。
c0217169_14115091.jpg

JBL 2441
サイズW(幅) : 178.00mm  H(高さ) : 178.00mm  D(奥行) : 136.00mm
重量(kg)11.30kg
長さ0.00m
発売時期1980年
スペック■インピーダンス:16Ω■最大入力:70W■出力音圧レベル:118dB■再生周波数帯域:500~18,000kHz■磁束:18,000gauss■アルニコマグネット採用
コメント1ダイヤモンドパターンの折り紙エッジ採用

c0217169_14142493.jpg

GAUSS 4060
インピーダンス 16オーム
定格入力 40W
周波数帯域 500~13000Hz
出力音圧レベル 110.5dB(4140使用)
スロート径 4.83cm
磁束密度 19000ガウス
ボイスコイル材質 エッジワイズ巻きアルミリボン
VC径 10.46cm
適合ホーン 4075、4103、4110、4140
重量 15.8Kg
発売 1980年8月
定価 133000円
マグネットは超大型マグネットとしか表記がありません。(データはAMIEさん提供。)

2441はあきらかに高域が伸びており音に透明感がありますが、悪く言えばうすい。
4060は中域に厚みと密度が感じられます、こちらのほうが私の好みです。

結論はGAUSS4060の勝ち!

オーディオ趣味は、実際に自分で使ってみないと好みに合うかどうか分からないことがほとんどで、大変です。(もう資金が尽き果てました。)
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-09-30 10:51 | オーディオ | Comments(6)

秘密兵器 改

改造前
c0217169_0262390.jpg

改造後
c0217169_0272213.jpg
まあ、外装の改造だけです。回路のことはさっぱり分かりません。
この機器は本当に効果があります、価格からしたら損はしません。
耳慣れてくるとこの装置を通さない音は、スパイスを入れ忘れたカレー、わさびのないスシ、ニンニクのない餃子、その他色々・・・のようなものです。

製作者のI氏よりは何もいただいておりません。( ^o^)
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-09-23 00:40 | オーディオ | Comments(4)

パオローズ

パオローズとは木の名前です。非常に堅くて重いものです。調べたところ比重は0.94とありましたが、実際は1.03あり水に沈みました。
c0217169_13583081.jpg
以前にさわったことがあるブビンガという木よりも重い気がします。
それと水に濡らすと石けんのような成分が出て、手がツルツルするようです。

用途は家具、仏壇、楽器などの材料のようです。
c0217169_1481893.jpg

私はもちろんオーディオ用です。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-09-21 14:36 | その他 | Comments(2)

Gauss 4060 ドライバー

でかい!!
c0217169_14472566.jpg

右がJBL2441で左がGauss 4060 です。
マグネットはフェライトのようですが、ネットで調べてみてもあまり情報がありません。私の使用感では悪くないと思います。どなたかご存じの方、特性データや音質などについて教えてください。

周波数特性ではあまりよく分かりません。

先日の夜中の作業で肩がこり、この連休はおとなしくしています。
もうこれくらいでオーディオのほうもおとなしくします。( ^o^)ノ
c0217169_21101855.jpg

[PR]

by tatsuo2009 | 2011-09-18 15:12 | オーディオ | Comments(6)

秘密兵器

今夜は夜中の2時までオーディオの作業をしていました。
仕事では最近ありません。m(_ _)m

ちょっとしたものを取り付けました。
c0217169_21732100.jpg

これを取り付けると、JAZZの迫力がすごいです!!
特にドラムはタンタンドンでなくタッンタッン ド~ンッ となります。
JBLやアルテックの大型スピーカーをお持ちの方は絶対お勧めです。
価格は3万5千から3万8千でオークションで手に入ります。
(写真は私のオリジナル特別仕様です。)
後は秘密、
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-09-17 02:32 | 使用機器 | Comments(2)

使用機器(2011/09/11)

ブログを始めて来月で丸2年になります、その間にオーディオの使用機器もかなり変更してきましたので、整理しまとめておきます。
○電源関係
c0217169_1643270.jpgオーディオ専用の分電盤を設置しました。電気工事も自分でやります。200Vのダウントランス等も使用。










○入力、コントロール系
c0217169_16503161.jpg

CDプレーヤ 
  ビクター XL-Z999EX  ラックス DU-10 

DAコンバーター 
  ビクター XP-DA999 

デバイダー類  
  TOA      V141  
  メジャグラン (No,26  音創夢  サウンドエキサイター )
  ダイナベクター DV Adpー3

プリアンプ   
  マランツ SC-11S1  パイオニア C-AX10 

○出力系
c0217169_1654853.jpg

メインアンプ   
  エクスクルーシヴ M5     TOA P-300D
  marantz PA02 、SM6100  ビクター PS-A2002 
  真空管アンプ 自作845(未使用中) 

○スピーカー
c0217169_1657949.jpg

  JBL エベレストDD55000  
  JBL 自作6WAYシステム 
      63cm  パイオニア PW-63s
      46cm  E155-8 W 
      38cm  E145-8 W
      2インチ  2441+2350 、2482W+2360H  ガウスHF-4000(未使用中)
      1インチ  LE85(未使用中)      
      ツィーター 2405 075 T900A CLT-1        



○映像関係
   シャープアクオス52インチ

 プロジェクター     
   パナソニック TH-D7500N 


もうこれで機器の更新は終わりにしたいと思う、今日この頃でした。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-09-11 17:33 | 使用機器 | Comments(0)

RYOさんのGENELEC 1038B 調教講座

マルチの泥沼であがいているようだから、正しい美音を聴きに来なさいと呼ばれたような気がしたので、今日はRYOさんの特別講座を受けに行きました。
いつものセンスのいいブルーの試聴室にGENELEC 1038B なるスピーカーが鎮座しています。
c0217169_17414392.jpg

私はスピーカーといえばJBL、アルテック、タンノイくらいしか知りません。
なんかスタジオモニターとして定評のあるものらしく、価格も想像より一桁高いもので驚きました。
一聴してバランスの良さに気がつきました、誇張したところがありません。低音も十分出ています。
このタイプはホーン楽器は苦手ではなかろうかと思い、サックスも鳴らしてもらいましたが、残念ながら問題ありませんでした。(^O^)
ただ少し高音部でシンバルの金属音が物足りなく感じたのを尋ねると、私に合わせて一目盛り落としているとのことでした。
(ありがとう、でもまだ老人の耳では無い! かな?)

いつものレベルに戻すと美音でした。

でもこの状態になるには、いろいろ試行錯誤があったとのことでした。結局プリをスレッショルドにしたら満足のいく高音が出だしたのことでした。
c0217169_182591.jpg


RYOさんは以前は オンキョウ セプター をうまく調教し、今度は GENELEC を調教したようです。

その後PCオーディオやアナログレコードを聴かせていただきました。

また機器の調教のことなど教えてください。
(ムチを使用しての調教なら、私にもできるかも?m(_ _)m)

ありがとうございました。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-09-10 18:21 | オーディオ | Comments(3)

JBL2482 ドライバー

2482が4個集まりましたので、2360Hホーンに取り付けました。
c0217169_2317238.jpg

今まで試した、2445HやガウスHF-4000よりは少しましかなという感じです。
正直ダブル使用は期待ほどの効果は無いかも知れません。
ただ音の芯が強くなったような気はします、それとサックスなどはエネルギー感が強くなったような気がします。
欠点は、能率が高いためノイズも大きくなりました。

周波数測定もしてみました、
c0217169_23284535.jpg

今までと、大きな違いは無いような気がします。いろいろいじくりすぎて訳が分からなくなってきました。

明日は、模範的な音を出されている方宅を訪問して、参考とさせていただきましょう。
(^O^)
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-09-09 23:46 | オーディオ | Comments(0)

いつもと違う日曜日

今日の日曜日はいつもと違って出勤でした。

(ベルベット・イースター、いつもと違う日曜日なの~ てか。 )

なんかニンジンスタジアム?人参て畑であろうが??
そこで畑?仕事でした。予定よりも早く終わりました。
そういえばこの近くに梅吉さんがお住まいでした。突然の電話でしたが快く(たぶん)迎えていただけました。
c0217169_20278100.jpg

アナログレコードを中心に聴かせていただきました。
いつもの元気ばりばりのumekichiサウンドに加え中低域に深みというか陰影・奥行きが加わったような感じで、落ち着いて聴くことができました。今日で4回目の訪問だと思うのですが、さらに進化したようです。

ただ不思議に思うことは、まだ一度も美人の奥様にお会いできてないことです。???
早く訪問の真意に気がついて欲しいものです。(^O^)

umekichiさん、突然の訪問にもありがとうございました。

さて、ついでに我が家のウーハーボックス制作中も、
スピーカー取り付けしました。
c0217169_204127100.jpg
以前よりも弾んだ豊かな低音が出だしたような?
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-09-04 20:53 | オーディオ | Comments(1)