エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
三枚のMISTY
at 2017-11-20 21:59
トーンアームソケット
at 2017-11-16 09:14
三匹の子亀
at 2017-11-12 17:41
最新のコメント
Cwo って Cを の変..
by tatsuo2009 at 23:42
トヨさん 私、音楽や演..
by tatsuo2009 at 22:06
wooさん >今週チョ..
by tatsuo2009 at 22:02
無論同道の上お越しくださ..
by woo at 21:02
僕はCwo持っています。..
by トヨ at 18:46
takaさん いや、お..
by tatsuo2009 at 17:57
隣のおねーさんすごいです..
by takaten125 at 16:34
wooさん 行こうと思..
by tatsuo2009 at 12:50
EX師匠よほどお好きなの..
by 山本山 at 10:40
いつかおいでになる時”B..
by woo at 10:18
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


アテネーターなど

以前から中域ドライバーから出るノイズの大きさが気になっていた。
特に2482はダブル使用なので能率も高くなり結構ノイズが大きい、ドライバーの能率118dBを並列にしたらいくらになるのでしょうか? だれか教えてください。
で、オークションでアテネータを見つけ購入しました。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g103636010
今回新仕様(私のと同じ)のアッテネーターを出品されてます。
c0217169_157440.jpg

出品者の方は、私の使用しているチャンデバのインピーダンス?に合わせてアテネータの仕様を製作してくださりました。
この方は、富山の方で昨年訪問させていただいたTD氏
http://ex2009.exblog.jp/14998537/をご存じでオーディオのことで訪問されたこともあるそうです。奇遇です!
そして効果はバッチリです、2482からのノイズは半減しました。高能率ドライバーに大型ホーンですからもうこれ以上はアンプを換えないとムリでしょう。
満足です。チャンデバのレベル再調整もしました。
c0217169_15165784.jpg

2482使用のチャンネルはチャンデバレベルL9.5(R9)で-10dBのアテネータをとおし他チャンネルとバランスがとれました。



c0217169_15241982.jpg

イーグルス SACD盤(左側)購入 ダイナミックレンジがすごい!!これだけは音乃翔は危険です。


c0217169_15271454.jpg

 
来年の干支 辰 を作りました、ちなみに私も辰年で還暦を迎えます。
で、辰も還る姿です。m(_ _)m
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-11-27 15:43 | オーディオ | Comments(10)

泪も涸れてしまい、寒くなってきたので

ここ数年目がかすみ、時々焦点が合わないときがある。
ひょっとして緑内障?
昨日眼科へ行くと、ドライアイです、とのことであった。
老化により涙が出ていない、標準を10とすると左目が1で、右目が0の状態であるとのことでした。
「老化は目にきて、耳にきて、歯にきて、マ○にくる。」と言うらしいが、順番で良かった。

今日は、勤労感謝の日。
なんとか還暦を迎えるまで大病もなくもってくれた体に感謝、我が家でゆっくり休ませていただきました。
c0217169_2245253.jpg皆さんも、拙宅の暖かい雰囲気だけでも味わってください。
c0217169_22501652.jpg


  










木組みは暖かい雰囲気があり、よいです。(実際はイロイロ寒いのですが、(^_^;) )
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-11-23 22:57 | その他 | Comments(6)

○○○シャーシ改造

先日入手した機器のシャーシを、銅板に交換してみました。
このメーカーはユニークな機器を製作しており、私は結構気に入っているのですが、価格の割に使用部品が安っぽいのが残念です。
シャーシも薄いアルミと鉄板です、性能には影響しないかも知れませんが、所有者が音以外でも満足できるようなグレードのものを使用してくれるともっと売れるのではないかと思うのですが。
天板、底板は薄い1ミリの鉄板です。
c0217169_15345557.jpg

厚さ2ミリの銅板に交換してみました。
c0217169_15351985.jpg
c0217169_1535477.jpg

音の変化はよく分かりませんが、落ち着いた音に変化したような気がします。
重量が増したため、プラグの抜き差し時にいざったりせず、安定して良くなりました。

しかし、近視のうえ老眼が進みこういった作業が出来なくなりつつあります、ハンダ付けも手が震えだしました。
さらに昨日、金、土の二日ほどは過労で寝込んでしまいました。

そのうち時間や余裕が出来たら、やりたいことをしようと思っているあなた!
借金してでも今やらないと!!
躊躇などせず、ど~んとオーディオいってください。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-11-20 16:14 | オーディオ | Comments(7)

OTONOSYO

9月にサウンドエキサイターSEなるものを手に入れましたが、結構これが良いので、この機種の本家本元である音乃翔をある方から譲っていただきました。
c0217169_20593736.jpg

SEと音乃翔は回路は似たようなものだと思うのですが、使用部品などは当然違っています。
私が手に入れた音乃翔は一世代前のタイプで現行品とは多少仕様が違います。
で、肝心の効果ですが、SEは少し低域が膨らみ気味に私の装置ではなるのですが、音乃翔は締まった低域のままで肝心なときにSEよりもハイスピードでドカン、ズコンときます。
ある程度心の準備をしていないと、驚いて飛び上がりそうです。こういう音が私は好きで、大満足です。
Kさん、Aさんありがとうございました。(Oさんも、)
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-11-12 21:13 | 使用機器 | Comments(4)

昇龍雲

先週の日曜日、mitchieさん宅訪問の帰り、車で走行中に龍のような雲を見つけ写真に撮りました。
c0217169_2028181.jpg
我が家の方向上空に昇っていました、うん!これは吉兆だ!!
c0217169_21252991.jpg
            昇龍に見えますね。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-11-12 20:41 | その他 | Comments(2)

Katyanさん邸訪問

今日は、Katyanさん宅を訪問させていただきました。
3年くらい前にOTさんに連れられてお伺いして以来です。
私がオーディオを本格的に始めた頃に、OTさんのアルテックA5のボックスを譲りますという餌に釣られOTさんとの交流が始まりました。
我が家の音を聴いたOTさんは、「なんじゃこりゃ!マルチの体をなしていない。Katyanさんのマルチを聴け!」と連れて行かれたのでした。
そのときの定位の良い、シャープにピントのあったレザービームのような音を今でも覚えております。
c0217169_190010.jpg

3年前と大きな変更はないようですが、ドライバーやツイーターは変更していました。
c0217169_1934491.jpg

最新の変更では、
ELAC エラック スーパーツィーター CL 4Pi Plus や
4年間使用していたパイオニアのAVアンプSC-LX90を、パイオニアのSC-LX85に変更したようです。

詳しくはご本人のブログ
http://katyan4.exblog.jp/をご覧ください。

さて、それから持参のCDなどやKatyanさんお勧めのDVDを聴かせていただきました。
6WAYマルチシステムですが、ノイズがほとんど聞こえません、アンプのファンノイズがわずかに聞こえるでしょうか?
静寂さの中で高音部が実にきれいにしっかりと聞き取れます、我が家では気が付かなかったブラシのかすれ音も聞こえました。
ご本人は前のアンプのほうが音が良かったとおっしゃってました、私は3年前に聴いただけなのでよく分かりません。音のエネルギー感は以前のほうが良かったかな?

紅茶などをいただきながら、あっという間に時が過ぎおいとまをすることにしました。お家の方はどこかへ避難されていたとのことですが、私はよくお邪魔している方達とは違うのですけどね。W

Katyanさん、何かのついでがありましたら、我が家へもお越しください。低音だけは負けない音が出ていると思います。

何故かって、
それはKatyanさんから超秘密兵器を譲っていただいたお陰です。
ありがとうございました。m(_ _)m

惜しくなっても、返しませんよ。WW
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-11-05 19:46 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(4)

薪ストーブ用鉄瓶

二十年来使用していた鉄瓶を昨冬空焼きし、それ以来赤水が出始め買い換えることにしました。
及源鋳造というところで底が平らになっている薪ストーブ用鉄瓶というのを見つけ購入しました。
c0217169_19181715.jpg

これでコーヒーを入れるとおいしいのです。(^o^)

c0217169_1919326.jpg
冬場、訪問していただいた方には、この鉄瓶で沸かした湯でコーヒーを入れさせてもらいます。

c0217169_19201082.jpg


そろそろ、営業したいと思いますので愛媛低音倶楽部会員さんはコーヒー400円、一般は500円でいかがでしょうか。( ^o^)ノ

もちろん、持ち込みCD2枚目からは視聴料300円です!!

JAZZ喫茶 「オーディオ隠れ家」 店主敬白(軽薄?)
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-11-03 19:53 | その他 | Comments(10)