エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
ぬりぬり、うずく○
at 2017-07-18 21:06
裸のS○○ 4
at 2017-07-12 17:39
裸のS○○ 3
at 2017-07-03 10:30
最新のコメント
真摯なオーディオ探求の当..
by tatsuo2009 at 22:24
>wooさん 二枚はや..
by 山本山 at 20:30
Ex狂師に座布団2枚!
by woo at 15:47
山本山さん それは、「..
by tatsuo2009 at 07:54
takaさん 了解しま..
by tatsuo2009 at 07:48
イイネ! オススメ..
by 山本山 at 02:43
こんばんは。迷いましたが..
by taka at 02:09
ミーさん ただ、ステン..
by tatsuo2009 at 00:37
ミーさん ステンレスパ..
by tatsuo2009 at 00:20
サイズは??一種類だけで..
by ミー at 00:07
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


赤の”Akant-garde”導入!!

やりました、の”Akant-garde”を導入しました。
そうです、あのホーンタワーのヤツです。色は当然赤です。
今日一応設置できました。2011最後の仕事となりました。
音はまだ十分聴いておりません、まあ写真で見てください。








c0217169_19433465.jpg


え、Avantgardeと違うって、
私、アバンギャルドとは言っておりません。アンーギャルドです。
2インチと1インチのドライバーホーンタワーを作ってみました。
これで、本物のアバンギャルド使いの方に対抗出来るかしら??

まあ、焼き芋でも食べて笑って新年を迎えましょう。m(_ _)m
c0217169_19564070.jpg

皆さん、来年もよろしくお願いします。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-12-29 20:13 | オーディオ | Comments(7)

2011 愛媛低音倶楽部 納会

今年最後となるだろうオフ会を我が家で開きました。
参加していただいた方は、香川支部長ひでさん、今回特別顧問になっていただいたkatyanさん、管理部長RYOさん、新規会員kuniさん、新規準会員のmorobareさんと私の総勢6名でした。
c0217169_221876.jpg

秘密兵器・音乃翔のおかげで、迫力だけは満足していただけたようです。
が、シンバルの音はマダマダでした。
どうしたら本物のような音が出るようになるでしょうか、う~ん分からん。

で、最後まで残った人達で夕食をご一緒しました。
c0217169_2291566.jpg

私は鯛釜飯をいただきました。底に”おこげ”もあり、おいしくいただきました。
c0217169_22171012.jpg

みなさんオーディオ談義に花が咲き楽しい半日を過ごしました。
また準会員の「ドイツはだかの武勇伝」も聞き、さらに楽しいひとときでした。

みなさん来年もご一緒に楽しくオーディオやりましょう、よろしくお願いします。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-12-23 22:24 | オーディオ | Comments(19)

マルチの調整など

23日にひでさんやRYOさんが我が家に来られることになり、あわててマルチの調整をしております。他にも当地でマルチの重鎮と言われている方も来られるようで、どうしよう~
c0217169_21214048.jpg
あれこれいじってみましたが、もうこれくらいにしかなりません。

GAUSSのドライバーを最近導入したのですが位相があっているかどうか、私の耳では分かりません。


いつまでも青年さんがmixiで紹介されていたベイシーのSACD入手しました。

仕様:SACD/CDハイブリッド・ディスク
(SACD対応プレーヤーおよびCDプレーヤーで再生可能)

http://www.stereosound.co.jp/cd/backnumber/ss/ssrr6_7BASIE/
c0217169_21273528.jpg
これでも聴いていただいて勘弁してもらいましょう。


JBLとGAUSSのドライバーを4kHz~10kHzの間で聞き較べしてみました。
どちらがいいのかどうかは分かりませんが、GAUSSのほうが面白い気がします。
c0217169_21334586.jpg


この1年を振り返ってみますと、私のシステムは3ヶ月同じ状態でもったことがないようです。
どういう音を出したいのか、自身が分かってないようです。
病気か暇をもてあましてるのか、
大分あたりの寺で修行させていただいたら良くなるでしょうか?
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-12-21 21:55 | オーディオ | Comments(9)

GAUSS HF-4000 搭載

以前にGAUSS HF-4000のジャンク品(ダイアフラム無し)を手に入れてました。
で、先日4060のダイアフラムをフェノリックに交換し、付いていたアルミのダイアフラムがあまりHF-4000に装着しました。
しかし4060が収まっていますので、出番はありません。
そこで4kHz~10k H zの帯域で使用してみました。
c0217169_17321521.jpg

1週間前に設置したLE85は撤去され、HF-4000が収まりました。
GAUSSなのにJBLのステッカーが貼られてます。??
変なホーンも付いてます、むちゃくちゃですね!!
c0217169_173835.jpg

近々来られるかも知れない、シンバルフェチのひでさんにはこのほうが好みでしょう。
クニさんは愛媛低音倶楽部の厳しさに恐れをなして会員ステッカーをまだ取りに来られないが?

肝心な音は?
う~ん、芯がしっかりした私の好みではあると思います。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-12-18 18:01 | オーディオ | Comments(6)

Gauss 4060 ダイアフラム交換

4060ドライバーのダイアフラムは普通のアルミ製です。
c0217169_22573380.jpg


これをフェノリック製のダイアフラムに交換しました。
c0217169_22592281.jpg
濃い音に変化したような気がします。

JBLのダイアフラムはガイドピンで位置合わせするのですが、GAUSSはガイドピンではなくダイアフラムの外周全体がドライバーのくぼみに収まるように造られています。こちらのほうが精度がよいように思います。
c0217169_2313095.jpg




おまけ
先日、中山のそば打ち道場にあるこねこね亭行ってきました。新そばでおいしかった!
c0217169_2355535.jpg

[PR]

by tatsuo2009 | 2011-12-13 23:23 | オーディオ | Comments(7)

赤い羽根 JAZZ NIGHT

共同募金のチャリティコンサートが千円であり、行ってきました。
bio-nさん、umekichiさんも来られてました。
出演者は
堤宏文(d)  吉岡英雄(b) 渡部由紀(p) レイモンド・マクモーリン(s) 
meg(v) 宇川彩子(タップダンス)でした。
c0217169_22135029.jpg
宇川さんのタップを加えたキャラバン、これが私の中では今夜のベストでした。
c0217169_22141839.jpg

umekichiさんお勧めのmegさんも生で見られました。
大満足のライブでした。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-12-08 22:36 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(8)

JBL LE85 ドライバー

シンバルの音に満足できない。
薄い、金属音がしない。
まあそんなことを言っても、本物の音がどうなのか知りませんけど。
で、いつものことでユニットを換えてみました。
6300Hz以下をGauss 4060、以上をJBL 2405Hにしていましたが、
4000Hz以下をGauss 4060、以上をJBL LE85で10000Hzまで、それ以上を2405Hにしてみました。
換えたときは大概良くなった感じるのですが、今回もそう感じます。
c0217169_1444893.jpg
設置場所が無いので、ウーハーボックスの前に仮置です。
このLE85はもう35年くらい前から持っているモノでシンバルのチンチンという音は割といいのですが少し甘めなので寝かしていたモノです。
c0217169_1445887.jpg

いつになったら満足できるのでしょうか、(-_-;)

今夜は、本物のシンバルの音を聴きに行ってみましょう。
[PR]

by tatsuo2009 | 2011-12-08 15:03 | 使用機器 | Comments(5)