エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
改良型木製トーンアーム
at 2017-04-28 17:13
今治探訪
at 2017-04-23 20:17
孫の椅子
at 2017-04-19 13:14
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


V ローデットホーンボックス製作中 その2

病気は順調に進行しております。(^o^)

今日は仕事を休み、片チャンネルのみですが仮組してみました。

c0217169_19171648.jpg


ちょっと訳分からん状態になってきました、何かイメージと違うのですが、どうしよう。
[PR]

by tatsuo2009 | 2012-02-28 11:12 | オーディオ | Comments(2)

V ローデットホーンボックス製作中

また病気がでました、
46センチウーハーボックスをV字形に組み合わせ、ホーン効果を狙ったものを製作してます。
ダメなら元に戻せるように組み立て式です。
c0217169_19515261.jpg

開き角度はもう少し小さくしても良かったかな、
また、サイズがでかくなりすぎました。うまく設置できないかも。
[PR]

by tatsuo2009 | 2012-02-25 20:11 | オーディオ | Comments(8)

43年後?の再会

昨日、同じ職場の同い年の女性から、
「エクスクルーシヴさん高校二年の時の担任は、竹本先生ではありませんか?」
と聞かれました。
え~そうですけど何か、と聞き返すと
「私も担任は竹本先生でした。」というではありませんか。
彼女は今の職場に11年前に転勤で来られ、隣の部屋で働いておられます。ほとんど毎日顔を会わせております。
彼女が気が付いたのは、最近事務手続き上、私の履歴をみて出身高校が同じだと気が付いてからだそうです。
高校二年時のクラスメートが隣にいるのに11年間お互い気が付かなかった、なんて間抜けなことでしょう。
でも、あと一ヶ月半でお互い会うことが無くなる前に気が付き良かったかな。(^_^;)

まあ、私は生来、あまり人間(女性)に興味がなかったようです。
また、大体おおざっぱな性格で、CDの曲名や演奏者のこともあまり覚えようとしていません。
聴いて気持ちが良いかどうかだけです。

c0217169_15491567.jpg
43年前のクラス写真
[PR]

by tatsuo2009 | 2012-02-16 11:17 | その他 | Comments(8)

電気技術研修会

今日は愛媛低音倶楽部の技術部長にお越しいただき、電気的な技術講習をしていただきました。
といっても、皆さんにとっては基礎的な内容だと思うのですが、私はさっぱりその方面の知識はありません。近くに詳しい方がおられると心強いです。

講義内容1、バランスケーブルとアンバランスケーブルについて。
講義内容2、オペアンプの取り替えによるチャンデバの改造について。
講義内容3、各ユニットと、位相合わせのための周波数測定法について。
講義内容4、低周波と高周波の特性の違いとツイーターの使い方。
c0217169_18594356.jpg


3時間を超える長時間にわたりいろいろご教授いただき、さらにセッテングのアドバイスから設置変更もしていただきました。
すると、高域が見事に改善し、シンバルを打つスティックの位置が見えるようになりました。
やはり、時々は他の人に聴いてもらうのは大事ですね。
講義料は焼き芋と珈琲でしたが、技術部長、ありがとうございました。m(_ _)m
[PR]

by tatsuo2009 | 2012-02-12 19:14 | オーディオ | Comments(4)

鍛造刀

c0217169_17142593.jpg


これは恵玖珠狂師様が、音量(怨霊?)からご家族・民をお守りしようとお造りなされた守り刀でございます。
さらに、これをひとたび振るえば、たちどころに音の切れ・離れが良くなり、ライブさながら手に汗にじむような音になるとのことでもございます。            
 
                         合掌      恵玖珠狂師部山低音堂
                           
[PR]

by tatsuo2009 | 2012-02-09 11:09 | その他 | Comments(8)

木製ホーン改作

年初めに木製ホーンの改作をし、とっくに完成しておりました。遅ればせながらですが、
c0217169_15412266.jpgc0217169_15414549.jpg


















2インチのGAUSSドライバーにJBL2360ホーン用のアダプターを付け4000Hz~10kHzまで分担させています。
シンバルのカツンという打音(駄音)はツイーターよりもいい感じです。
[PR]

by tatsuo2009 | 2012-02-07 11:23 | オーディオ | Comments(11)