エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
執着を手放す
at 2017-09-07 17:30
夏休みの工作
at 2017-09-01 17:21
残暑見舞い
at 2017-08-19 17:50
最新のコメント
山本山さん ホント、お..
by tatsuo2009 at 21:40
Upのお写真仲睦まじいご..
by 山本山 at 21:30
wooさん 少し誇張し..
by tatsuo2009 at 21:22
山本山さん 大量注文か..
by tatsuo2009 at 21:12
全くデッチアゲの多いブロ..
by woo at 20:52
あら~っ CDラッ..
by 山本山 at 19:53
wooさん ウム..
by tatsuo2009 at 18:11
要はまた増えたのね..
by woo at 17:31
きっしょい下手糞な文章…..
by a0826a0826 at 07:34
タカさん この後の受注..
by tatsuo2009 at 13:49
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


吉祥!

喪中欠礼のご挨拶で今年のブログ納めとするつもりだったのですが、ヒマなもんで。

今日仕事納めの日、家から出て東の山を見ますと、
c0217169_14373573.jpg

巨大な白龍が!
c0217169_1434253.jpg

(後ろの山は標高986m)

今年は辰年、私も辰年生まれ。

うん、吉祥じゃ!!!

6億当たる!!!

とりあえず、オーディオルームにトイレとミニキッチンを造り、あとはゆっくり考えましょうか。

c0217169_14525631.jpg


テレビは100インチ、
アンプはマークレビン村かFirst Watt、
P-0はこのままで、DACがdcsの500万くらいでいいかな、
CECのTL-0も買っとこう、メトロノームもいいかな。
アナログは面倒だけど、始めてみようか、元マイクロの方が作ったらしい700万くらいのプレーヤーAir Force ONEでいいかな。
http://www.phileweb.com/news/audio/201203/19/11842.html

スピーカーシステムは今のでよいかな、ツイーターをエール音響に変えてみようかな、
http://www17.ocn.ne.jp/~ale/unit.htm

完成品には気に入ったものがない、まあアバンギャルド トリオくらいでもいいか。


 
まだ5億余る、どうしょう~  m(_ _)m
[PR]

by tatsuo2009 | 2012-12-28 11:27 | その他 | Comments(11)

喪中欠礼

本年も残すところわずかとなりました、みなさまにはご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、私ども一月に父を亡くしまして服喪中のため、年始のご挨拶を失礼させていただきます。
皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


c0217169_18114493.jpg


三世十方大音響観世音菩薩様に、初詣をご希望のお方は、郵送でも十分御利益を得られますので、金品等をご送付ください。 
時節柄、伊勢エビ・かに・アワビ・肥後牛など、お心次第で十分かと存じます。

さすれば、駄音たちまち美音・真音に変ずること違いありません。

合掌
[PR]

by tatsuo2009 | 2012-12-27 18:36 | その他 | Comments(3)

愛媛のまじめで正しい反省会

今日はRYOさんと今年のオーディオ反省会を持ちました。
先ずは、焼き肉ランチで昼食です。
c0217169_202758.jpg

小食の私には、1150円で満腹です。



第一反省会場 オーディオギャラリー樂人さん
c0217169_2082890.jpg
今日で2回目の訪問ですが、初回よりも音の圧力・エネルギー感が増加、ナカナカ良い感じになっていました。
エール音響のドライバー・ツイーターか、密度感のある音色です。



第二反省会場 美音倶楽部
c0217169_20141844.jpg
ジェネレック・ツインを拝聴しました。以前はDAC64で聴かせていただきましたが、今日は・・・



c0217169_20182340.jpg


デ、デリアス  dcs  いつの間に入手したのでしょうか? 

音はどちらも良い。
DACの差よりも、ケーブルなどの調整次第だということを教えられました。

今年DACの機種がどうのこうのといっていた私に、使いこなしですよとRYOさんに頭を叩かれたようです。  

・・・・・・反省
[PR]

by tatsuo2009 | 2012-12-23 20:41 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(8)

必殺仕事人参上!

c0217169_16212869.jpg
今日は仕事がある平日にもかかわらず、香川より飾り職人のヒデならぬケーブル職人ともオカルトのヒデとも呼ばれ恐れられているひでさんが来られました。

何か得物を隠しているに違いないと思い、探りを入れながらとりあえず焼き芋で闘気をそぐ作戦を打ちました。
c0217169_18323158.jpg


しかしながら、「何かいいDACは見つかりましたか。」と口火を切るやいなや、得体の知れぬものを出すではないですか、
c0217169_1838772.jpg


こ、これは?
ドクター1です。

こんなちんけなものからまともな音が出たら苦労せんわい!
と思ったのですが、XP-DA999と一長一短があり甲乙付けがたい音でした。
中高域の解像度は、D-1。 低域の豊かさは999のようです。

その後やはり巨大芋虫のようなケーブルやらもでてき、いろいろ比較試聴となりました。

そして、とうとう隠し持っていたかんざしならぬ山刀を振り乱すのであります。

c0217169_18452594.jpg


最後は、今日の本当の仕事はこれだと叫び、
信号ホーンを仕上げました。
c0217169_1973355.jpg


もうあきません!!
[PR]

by tatsuo2009 | 2012-12-18 19:29 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(10)

ホーンシステムの周波数測定

赤いホーンを加えたシステムの周波数測定をしてみました。
c0217169_18514183.jpg
250Hzから1800Hzまでを分担しています。


c0217169_1856562.jpg
音の変化もありましたが、良くなったのかどうかは私の耳では分かりません。
見た目は良くなったでしょうか? W
[PR]

by tatsuo2009 | 2012-12-15 19:15 | オーディオ | Comments(7)

う、うしろからも・・・

ヒデさんが、赤いホーンのうしろはどうなっているのか、「♡見たい!」というので、恥ずかしいですけどお見せします。
c0217169_16541326.jpg

下腹部、 いや下部の赤いホーンに搭載しているのは、JBL2490Hというスロート径が3インチのドライバーで、再生可能帯域は250Hz~4kHzまでです。
ダイアフラムがチタン製で今まで聴いていた2482はフェノリック製である、そのせいか音質が違いフェノリックのほうが音の深み、厚み、渋みがあり好みである。
c0217169_17265563.jpg

解像度は2490Hのほうが良く正確な音という感じである、困った。
2482を取り付けるにはアダプターを製作しなくてはいけない、もうしんどいし、どちらがよいか結果はやってみないと分からない。
さらに、所有の2482は程度が悪く本来の性能を失っているような気がする。
また、できあがっても音の善し悪しを判定できる耳もない、どうしょう。



最後はやはり前から、・・・・・・・見てください、♡ ヒデさん。
c0217169_17361482.jpg

上のほ~んと下のほ~ん、どちらがいい?
[PR]

by tatsuo2009 | 2012-12-07 18:04 | オーディオ | Comments(5)

還暦用?

そうです、「還暦の赤いホーン」です。
c0217169_14242761.jpg


還暦を迎えたオーディオマニアの自分にと、赤いホーンでお祝いです。
年内になんとか間に合いました。

阿蘇・魔境にあるアバンギャルドの赤いホーンに影響を受けたのかって?
まあ、少しはあるかな。(^_^;)

c0217169_1429946.jpg


実は、「幸せの黄色いホーン」http://kiirojbl.exblog.jp/14844064/という方のブログ資料に掲載されているアルテックMR-94の図面を流用させていただきました、この場からお礼申し上げます。
(見てないでしょうけど、W)

でビジュアル的には完成しましたが、音のほうはまだどううなることやらです。
まあ私もビジュアル優先のオーディオですから、見た目のインパクトと美しさがあれば良いのです。(^o^)

これで還暦後の人生は、幸せで情熱的に生きられるでしょうか?
[PR]

by tatsuo2009 | 2012-12-04 11:18 | オーディオ | Comments(10)