エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
三枚のMISTY
at 2017-11-20 21:59
トーンアームソケット
at 2017-11-16 09:14
三匹の子亀
at 2017-11-12 17:41
最新のコメント
Cwo って Cを の変..
by tatsuo2009 at 23:42
トヨさん 私、音楽や演..
by tatsuo2009 at 22:06
wooさん >今週チョ..
by tatsuo2009 at 22:02
無論同道の上お越しくださ..
by woo at 21:02
僕はCwo持っています。..
by トヨ at 18:46
takaさん いや、お..
by tatsuo2009 at 17:57
隣のおねーさんすごいです..
by takaten125 at 16:34
wooさん 行こうと思..
by tatsuo2009 at 12:50
EX師匠よほどお好きなの..
by 山本山 at 10:40
いつかおいでになる時”B..
by woo at 10:18
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


AMCRON PSA-2X

最近アムクロン、クラウンアンプのブームが当地に起きつつあるようなので、遅れてはならじとオークションでPSA-2Xを入手しました。
AMIEさんは超高級Amcron MacroReference 、Katyanさんは人気のK2・K1ですが私は安いPSA-2Xを選びました。

(実はK2の出品物は高知の方が必ず入札してこられるので、競争できないのです。
Kさんまだ収集終わらないのですか? (^^;) )

これよりももっと安いMT1200というのを昨年2台入手したのですが、ボロボロでした。ビジュアル優先派の私には使う気にもなれず、即転売しました。
c0217169_19305410.jpg


で、今回入手したPSA-2Xも余り程度は良くありませんでした、
c0217169_1933547.jpg

今までこれ以外にも安いアムクロンのアンプ入手したことがあるのですが、程度の良いものはありませんでした。

で、音出ししたところ音は正常です、ところがファンが回転していません。
入手先に連絡したところ、同型機があるので交換させてくださいとのこと。しかも、程度がよいとのこと。

慈悲の人、菩薩の人とも呼ばれている私は、快く受け入れました。
c0217169_19405045.jpg

交換前のは内部に埃がたまり、キズもあったのですが、交換機は内部も外部もきれいで比較的に新しいようです。
音も再生音レベルが少し大きいような気がします。

まさに
禍を転じて福となす
ありがたい、良い誕生日となりました。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-01-26 20:13 | 使用機器 | Comments(8)

整理

年末から年始に掛けて、使用していないオーディオ機器をかなり整理しました。
全部で10台処分です、コレクターのように保管しておく経済余裕もなく、分不相応の高額DACを購入したためです。
c0217169_0225116.jpg


なんとか処分金で購入できました。

この30.5Lを入手するまでに昨年自宅試聴したDACは全部で7台です。
エソ2台、ガレージ物3台、ソウルノート、コード、うち最新の32ビット196kHzとかのも3種類聴きました、しかし解像度はすばらしいのですが感動がありません。
音に命を感じません。
で、もうやぶれかぶれでこれを入手したのでした。
1994年の古い機種です。

オーディオは進化していないみたい、未だにアナログがいいという人も多いし。
もちろん30.5Lも満点ではないが、しばらくは使えそう。(寿命まで、)

寿命といえば、少し気になることがある。
がらくたではあるが、収集したオーディオ機器は主亡き後どうなるのだろう。
オークションで時々、父の遺品整理ですというのがあるが、


心配しなくても後継者が育っているみたい。
c0217169_047740.jpg


ロックかジャズかは進路未定のよう。(^_-)
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-01-22 01:06 | 使用機器 | Comments(6)

新春オフ会 第二弾

今日はアナログを始めるならと、当地のアナログマスターAMIEさんと当地ぼうちちさん超級のOTさんがお越しになりました。
とりあえずテクニクスA4プリアンプのフォノイコライザー部で聴いてみようと、持参いただきました。
c0217169_17574063.jpg


数曲聴いていただきましたが、
c0217169_17594429.jpg

ご覧の通り、OTさんは大きく肩を落としうつむいてしまい、AMIEさんは呆れのぞけってしまいました。
まだお聴かせできるようなレベルでは無かったようです。

で、すぐCDの再生に切り替えました。
c0217169_185545.jpg


こちらのほうは何とか聴けるようで、夕方まで楽しんでいただけました。

アナログはこれから投資してもナカナカ聴けるレベルになるには大変なようなので、音が出るだけにとどめておきましょうかね。
 
AMIEさん、OTさんまたお越しください。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-01-14 18:21 | オーディオ | Comments(5)

2013年 オーディオ初会

今日はオーディオギャラリー樂人さんとRYOさんをお迎えして、今年初めてのオフ会となりました。
c0217169_1738492.jpg


樂人さんhttp://music.geocities.jp/ra9shi103/index.htmlは、エール音響のドライバー群を使用しての本格的なマルチチャンネルシステムを構築されており、今日が初めての我が家への訪問となります。
同じマルチチャンネル派として粗末な音をお聴かせしたのでは、愛媛低音倶楽部の看板を持って行かれると思い、今まで封印していたアナログを30年ぶりに取り出しました。
c0217169_17173855.jpg

意外とまあまあの音です、価格的には、CD再生機器の定価価格の十分の一にもならないモノです。
これは、まじめに取り組めばアナログも良さそうですね。
しかし、カートリッジはシュアーのVⅳ1本しか持ち合わせがありません、

(実は25年間オーディオを休止し再開した5,6年前に時代はCDだと思い、アナログ機器は処分してしまったのです。)

ヘッドシェルも、フォノイコライザーアンプも欲しいなあ。
レコードも30枚くらいしかない、
やっぱり金がかかりそう、



誰か貸してください、 無期限で。

6億はどうしたって、   知らん!!!
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-01-12 18:11 | オーディオ | Comments(14)