エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
改良型木製トーンアーム
at 2017-04-28 17:13
今治探訪
at 2017-04-23 20:17
孫の椅子
at 2017-04-19 13:14
最新のコメント
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


広島巡礼、その2

K100さん宅へ出張大工しました。

使用機器が増えすぎラックを製作して欲しいとのことでした。

c0217169_18271175.jpg
c0217169_18274991.jpg
塗装はご本人の作業とセンスでまとめていただきました、奥様も塗装作業され、どことなく私に似てすばらしい美貌と性格の方です。
c0217169_18283510.jpg
完成です。スピーカーはJBLとB&Wをお使いです。
c0217169_18291617.jpg
c0217169_18295523.jpg
一応認定シールをお渡ししました。
音? 良くなりましたね。
きっとラックのせいです。(^_^;)

ついでに竹原の町並みを散策。
c0217169_1838527.jpg
c0217169_18392681.jpg
巡礼おわり

出張料? 高いです! メーカー品を買った方が安く付きます。(~o~) 
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-04-29 18:46 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(3)

広島巡礼、その1

連休の前半、広島へ行ってきました。

サウンド・マックで何か無いか?探してみました。
c0217169_17234651.jpg
良さそうなスピーカーケーブルがありましたので、少しサービスしていただきました。

そして、A5をお使いのhidetarouさん宅を訪問させていただきました。
c0217169_172551100.jpg
c0217169_17263195.jpg
DACはカプリースをお使いです。良いです。
c0217169_1727748.jpg
ツイーターはエールです。
c0217169_18161046.jpg
ベストリスニングポイントはカウンターの奥です。

この日は千客万来のご様子で、我々よりも先に広島のJBL4550をダブルでお使い(ウーハー8本)の方がお見えで、さらに後で教授さん達もお越しで、総勢5名の訪問者でした。
で、初めてのhidetarouさん邸ですが、すごく私の好きな音です。
A5からモリモリ低音が出て、音楽が楽しく鳴っています。
気持ちよく楽しい、こんなA5は初めてでした。
音作りの秘訣をお伺いしたところ、快く教えていただきました。 最終的には電源ケーブルだそうです。
全国から多くの方がhidetarou邸を訪れるそうですが、なるほど納得と思いました。

ご本人の強面の外見とは裏腹に、これだけの音を再現されながら、少しも自慢されることもなく謙虚で誠実なお人柄で、本当に良い訪問が出来、大満足のひとときでした。
hidetarouさんありがとうございました、またよろしくお願いします。
4550ダブル使いのT氏にもよろしくお伝えください。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-04-29 18:22 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(5)

美人ピアノ教師と目隠し、アナ○○プレイ

いや、ちょっと恥ずかしいのですが。
今日は朝から始めてしまいました。

美人のピアノ教師が家に来ました、しかも才媛です。
そして、始めてしまいました。
目隠し、アナログプレイです、ブラインドテストとも言います。

え?、なんか勘違いしてませんでした。


LPとCDをブラインドテストしていただきました。
c0217169_1953474.jpg

A:エクソクルーシヴP4 
(自作ターンテーブル、シュアーV15/4、SAEC407/23、モーターマイクロRY-2200)

B:P-0sVUK、マークレビンソンNo.30.5L

これらの陣容で、LPとCDを同時に再生、リモコンで任意に瞬時切り替え試聴。
彼女にはA,BどちらがLPかCDか分から無い状態で、機器の知識もありません。

でどちらが好みですかと質問しました。

すると、
好みはBです。Bの方が音が平坦で刺激が少なくリラックスできます。普通に聴く分にはこちらのほうが楽です。
Aは生の音に近く、ピアノの鍵盤を叩く指の力加減が分かります、コンサートホールの音にはこちらが近いです。

彼女はオーディオマニアではないので、音楽を楽しむときはあまりリアルでない方が良いみたい、そういえば音楽家はラジカセでも良いというようなことを聞いたことがあるな。

う~ん、今までCD機器に資財を投入してきたのは何だったのだろうか、今のアナログの十倍は投入しているぞ。
アナログに同価格投入したらどうなるのだろうか?
だれが私を騙したのですか!!

Michelさん、P-0売ったろか~
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-04-21 20:27 | 使用機器 | Comments(21)

アナログ巡礼

今日も、「アナログ始めたのなら挨拶に来んかい!」
と呼びつけられた様な気がしたので、umekichiさん宅へお伺いしました。

今回の訪問で初めて家の方をお見かけしました。今まで何回も訪問させていただいていたのですが、一度もお見かけすることがありませんでした、私を危険人物と見て避難させていたのではないかと思います。
で、今回初めて美しいお嬢様にお会いできました。 そう多分娘さんです。

で今日も、アナログのお勉強会です。

先ずはカートリッジ比較。
c0217169_18381437.jpg

持参のシュアーV15/4とDENON DL-301では、DENONのほうが低域が厚く迫力がある。V15/4はやはり劣化しているのかも知れない。

次はフォノイコ比較。
c0217169_18321140.jpg
持参のROTEL RQ-970BXとオンキョー P-309 こちらはROTELはすっきり素直、オンキョーは厚みと力がある。 好みの問題もあるが、オンキョーかな。

そして、LP比較。
c0217169_18445563.jpg
持参のモノラル盤と100%PURE盤、どちらも凄く良いが、好みはMONO盤。
やっと満足するレコードが入手できた、WOOさんありがとうございます。

その後、あれこれ。
c0217169_18572737.jpg
c0217169_1858096.jpg
c0217169_18592459.jpg

途中、お嬢様より珈琲とケーキもいただき、すばらしいアナログサウンドを聴かせてただきました。
さらにはお土産もいただきました。
c0217169_19284917.jpg

このことは、ひょっとしたら盃をいただいたということなのかもしれません。
今後はウメキチ一家の代紋を汚さぬよう、アナログ道を極めなければいけません。
しかし、久しぶりに訪問したウメキチサウンドはお人柄さながらに、さらなる高みに達していたようです。ハイ、
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-04-21 19:31 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(5)

UFO 3機 ?

こ、これは?

円形の未確認物体が3機集結・合体。
c0217169_21225835.jpg

上部円盤は発光しながら回転してるぞ!
これが動力部か?
c0217169_21262545.jpg

小型円盤の下には大型母船が?
3機の円盤が合体か、これで銀河艦隊完成か?

いや、まだのようだ。

c0217169_21352196.jpg

作業ベースには2機のアームロボットが、
アームの先端には何か装備されてるようだ、船外活動用かな?

う~ん、未確認物体、まだまだ解明出来ないなあ。 (^_-)

おまけ
c0217169_2148256.jpg
明日、ウメキチ兄さんとこで聴かせてもらいましょう。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-04-20 21:51 | 使用機器 | Comments(5)

DS-W461 のW

愛媛低音倶楽部などと言う前に、本物の低音を聴きなさい。
アナログ始めましたと言うなら、アナログのお勉強に来なさい。
と呼ばれた様なので、今日は 愛媛のアナログマスター AMIEさん宅へお伺いしました。

c0217169_2323842.jpg

硬化したエッジを軟化処理しメンテナンスされたWウーハーからは、弾力がありながら芯がある低音が足下、椅子をビンビン振動させ気持ちがイイ~
 

c0217169_23283692.jpg

こちらも本物のエクスクルーシヴ P3 

実は昨日30年ぶりにアナログレコードを購入しました。ヴィーナスの重量盤でスタンダーズ・バイ・リクエスト(エディ・ヒギンズ・ソロ・ピアノ)というのですが、我が家で聴いたらノイズがでるは音はおかしいやらで、P4が悪いのかと思い、本物のP3で再生していだだきました。

すると、やはりダメ。 最近のLPはダメだそうです。  悲しい、

で、昔の優秀なLPを色々聴かせていただきながら、アナログ再生のレクチャーを受けました。
内容は公開すると今後の入手価格がつり上がるといけないので、秘密。 (^_-)

c0217169_2340391.jpg

今までは気にもせずアナログを聴かせていただいておりましたが、今日は気を入れて聴かせていただきました。
まだまだ全ては教えていただけてないようですが、また徐々にお願いします。


で今夜はJAZZライブに行きました。
天田透、井野信義、Dave Miller のトリオでした。 コントラバスフルート初めてでした。ドラムも良かったです。 しかし、ドラム、シンバルの音はスピーカーからは出ないなあ~
写真NGでした。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-04-13 23:58 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(6)

正妻はワタシ

SAECとSUMIKO、どちらを正妻にしたらよいか?

SAECはシュアV15/4。
SUMIKOはSUMIKOのブルーポイントというカートリッジを装着した。

SAECは分解能が高く少し派手、重心が少し高い。 いわゆるドンシャリかな。
SUMIKOは低域が厚く高域は控えめで渋い。 ボーカルはこちら。

c0217169_18563226.jpg


女性の好みと一緒でスミコを正妻に、サエコとは時々羽目を外したいときに、
それでいいかな。

c0217169_1857321.jpg


実生活もそういうふうになりたかった。
残念!
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-04-11 19:00 | 使用機器 | Comments(11)

プレーヤー用ボード作製

アナログプレーヤー用のボードを作りました。裏にねじ足を取り付け水平が取れるようにしてます。
c0217169_1226122.jpg
コンパネを積層しスプレー塗料を塗っただけのもので、今回も手抜きです。

この上にターンテーブル・モーター・アームベースなどをさらに水平を出しながら設置します。
c0217169_123036.jpg


これでSAECからは音が出るようになりました。
SUMIKOはまだですが、とりあえずアナログマスターの認定ステッカーも勝手に貼りました。 W
c0217169_12345591.jpg


あ、カートリッジケースはまだ空です。
できればオーディオテクニカ、オルトフォン、ショアー、デンオンなどでお願いします。
LPレコード棚も空です、重ねてお願いします。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-04-07 12:43 | アナログ | Comments(3)

S氏邸訪問

今日はMidhieさんからお誘いがありSさん宅を訪問させていただきました、T.toyoさんも同行です。

今日が初めての訪問ですが、意外なことに我が家から車で10分の距離です、Sさんの年齢も私とほぼ一緒です。
c0217169_173057.jpg
左と奥にも十分なスペースがある広いお部屋です。

c0217169_17303921.jpg
6WAYマルチチャンネルです。

c0217169_17305539.jpg
ベリンガーのデジチャンです、もうほとんどの方がデジチャンですね。 私はデジタルはなんか触りたくないので未だF-25でやってます。
c0217169_17312087.jpg
入り口もPCです。

c0217169_17313610.jpg
お気に入りの白い円形ホーン。以前に使用していた山本だったかのウッドホーンよりはるかに好みの音が出るそうです。

c0217169_17315732.jpg
ウッドホーンも円形です。カリンかな?

c0217169_17322122.jpg
今日はマルチ調整をT.toyoさんMidhieさん中心にされました。
Sさんはオーディオは40年になるそうですが、最近現況のスピーカー構成になり、マルチの再調整に取り組まれているそうです。
愛媛のマルチの先達の方達の調整作業を見せていただき今日はずいぶん勉強になりました。
みなさん、ありがとうございました。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-04-06 18:01 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(3)

スミコとサエコ?

私には、以前からSAEC(サエコ?)がいました。

端正な姿で色白で、私にはこいつで十分なのですが、

私もあなたのそばにいたい、とSUMIKOが言うのです。

黒くて引き締まったスタイルで  良さそうです、性格もストレートだし。 
おまえがが最後のおんな~、と引き取りました。



SAECとSUMIKOのダブルトーンアームとしましょう。
c0217169_13193566.jpg

正妻のSAECには特製アームベースを作ってやりました。総重量9Kgfになります。
c0217169_13234793.jpg

黒い足は鋳鉄、砲塔はアルミとズズ合金で出来ています。

※現在の所、アームベースの注文はお受けできません。  W


c0217169_13303927.jpg

フォノケーブルも2本準備できました。
従来のSAECと青いオヤイデです。
オヤイデは低域は密度がありいいのだが高域がつまった感じがする。エージング待ちかな?
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-04-05 13:36 | 使用機器 | Comments(4)