エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
残暑見舞い
at 2017-08-19 17:50
暑中見舞
at 2017-08-01 10:55
続・香川訪問○○
at 2017-07-25 08:22
最新のコメント
タカさん この後の受注..
by tatsuo2009 at 13:49
おお!順調ですね(笑) ..
by takaten125 at 13:19
umekichiさん ..
by tatsuo2009 at 22:24
この度は、大変お世話にな..
by umekichi at 20:46
wooさん 高名な写真..
by tatsuo2009 at 18:27
広告の見出し代わりに高名..
by woo at 18:06
もう飽きたぞ じゃ..
by pon at 10:16
吊り系 さん カメラは..
by tatsuo2009 at 11:38
おはようございます。 ..
by 吊り系 at 10:46
そうですよ、売り手の言い..
by tatsuo2009 at 12:26
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


特注 ターンテーブルシート

ターンテーブルの上下方向の振れが気になり、これを改善するため何かシートは無いかと探しておりましたら、オークションでステンレス製のターンテーブルシートを見つけました。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g121609770厚さが6ミリ、直径が290ミリで上面は中心に向かってテーパーがとっておりレコードに密着する形状です。

私の用途は振れの改善ですので、シートというよりも二重ターンテーブルとして平面を出したいと考えましたので、14ミリ厚のものを特注しました。

c0217169_14424658.jpg
c0217169_1443569.jpg
ターンテーブル本体の上面に厚さの違う紙を敷き、水平が出るようにしました。

c0217169_14433265.jpg

目測では上下動の振れは気にならないレベルです。

このシートは重量6.8Kgあり、慣性モーメントの増加効果もあります。
音は、導入直後は大きな効果を感じました。
全体が静かになり低域が深く沈んだ感じで高域も微少な音が聞こえ出しました。
振れが改善できたこともあり、十分満足してます。 (^o^)

ただ、ターンテーブルも合わせると重量20Kg超になり、軸受けの心配と、起動から安定回転まで時間がかかります。 まあ、待つのもアナログの楽しみとしましょう。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-05-29 11:24 | 使用機器 | Comments(10)

大型円盤浮上! ?

c0217169_14425081.jpg
c0217169_14404521.jpg


パイオニアPWー63sです。
重さが35Kgもあり、ムリをしてたらまた腰を痛めそうです。
かねてから懸案のエッジの軟化処理を試してみました。
軟化剤はAMIEさんから教えてもらったモノです。

処理前
c0217169_1452359.jpg


処理後
c0217169_14531287.jpg

見た目も、指で押しても柔らかくなりました。
まだ作業中で、音の効果はまた後日。



この作業は総重量100Kgを超える箱を、一人で立てたり寝かしたりするため、命懸けです。
もうやりたくありません。

c0217169_14573848.jpg
このスピーカーはダンパーがコーン中部にもあるダブルダンパーという構造です。
昔の国産オーディオは気合いが入ってた、フレームもまじめに作っており無茶苦茶強度がありそうです。
昔のパイオニア、 あっぱれ!!
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-05-26 15:12 | 使用機器 | Comments(18)

アナログの使用機器概要

30年前にオーディオやってました。

子育てや、趣味の変化で中断し約6年前に再会しました。
そのときはもうアナログは面倒でやる気にもならず、さらに時代はCD,SACDやPCオーディオになっていました。

しかし、オフ会等でアナログを聴くとCDよりも良い場合がありました。
多くの方からのそそのかしもあり、
やはり、もう一度やってみるかということでアナログを本格的に始めました。

昔使っていた機器を再整備したり、新たに製作したりし、今回新規に購入したモノは少しです。
ほぼ陣容が整いましたので、使用機器を紹介しましょう。

○ターンテーブル関係
c0217169_14584628.jpg
軸と軸受けです、軸の直径は18ミリありSUS316を焼き入れ研磨加工。
ボールは6ミリの超硬合金。


c0217169_154733.jpg

ターンテーブルはSUS304を切削加工。
外径325ミリ、厚さ28ミリ、加工に失敗し、振れ精度悪いです。


○トーンアーム関係
c0217169_157105.jpg
SAEC407/23+DENON DL-301/2 (カートリッジは中古を今回購入)

c0217169_1593234.jpg
SUMIKO+ブルーポイント (これらは中古で今回購入)

c0217169_15103783.jpg
エアーフォース500+シュアーV15/4 (パイプはSUS304、直径10ミリ長さ約500ミリ)  ・・・ 「 柄や干す500」とも言うかな、
c0217169_151247100.jpg
軸受け部、ナイフエッジ+αの軸受け構造


全容
c0217169_1515230.jpg
トリプルアーム仕様

モーターはマイクロ RY-2200


音? そこら辺のダイレクトドライブの方が良いです。

見た目の追求と、自作の楽しみでやっています。

レコードは20枚くらいしかありません、
いらなくなった音の良いレコードも誰かください。 ^^;

フォノイコはまだ届いていません。・・・・・・(-_-;)


ところで、針圧3グラム前後、またはそれ以上あるカートリッジでオルトフォンタイプでなくヘッドシェルに取り付けできるカートリッジてありますか?
DL-103が2.5グラムのようだが、

誰か教えてください。 物干し竿に取り付けてみようかと思案中、
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-05-17 15:59 | アナログ | Comments(10)

長いのはどう?

決してお見せできる様なモノでは無いのですが、
長さでは、なかなかのモノだと思います。

いや、性能は大したことありません。
何とか溝のあたりをクネクネするだけです。

でも、私が若い頃にいじっくたモノで、もう一度使ってみようと思い、
手直ししてみました。



これです、
c0217169_18253354.jpg


優に500ミリありますかな、
まあ長いだけです。

これでトリプルアーム仕様となりました。
c0217169_18315915.jpg


c0217169_18351881.jpg
見た目を追求した、ビジュアルオーディオです。

まだ細部が未完成ですが、
一応音が出たので、今夜はエビスだ!

c0217169_1837368.jpg
もともと飲めない私ですが、バケツエビスはなあ~
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-05-16 18:41 | アナログ | Comments(5)

秘密♡の部屋

連休も4日目となると、家で過ごすのも嫌になり(嫁がきついからなあ~)近くのマニア宅へミニオフ会に出かけました。

訪問先は秘密です。

もちろん知っている方は知っていますが、W

この方、最近ブログの発信が減っており、何かあったのか、失恋でもしたのかと心配していたのですが、あに図らんや秘密の機器を仕入れ一人で遊んでいたようした。

昨日大体の調整が出来たとのことですが、外国から渡ってきたモノとのことで、私が全く知らない型番のモノでした。
国内では余り流通していない稀少品のようです。



見たい?ちょっとだけよ。
c0217169_19101914.jpg

いや、まだ公開しないというものですから。W


一聴してシンバルの生々しさ、軽く弾む低音、音の速さが分かり、あの特徴が出ている音でしょうか。
今までのシステムとは全く違った方向です。
特に良く響き強く浸透するシンバルの音が、強く印象に残りました。
しかも、2WAYマルチにも取り組まれています。

どうしたことでしょう、やはり何かあったのでしょうか?
ひょっとしたら、町内会の毒にでもあたったのでしょうか。
近くのドクターKさんに見てもらったほうがいいでしょうか。

今日は1時間ほどの訪問でした。
また、調整の進捗をのぞきに寄ってみることにしましょう。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-05-05 19:35 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(11)

秘密の小部屋でアナ○○プレイ♡

連休の後半ですが、何の予定もなく過ごしております。

暇で金もないので、また始めてしまいました。

アナ○○プレイです。
秘密のプレイはやはり暗くて狭いところがいいかな、

押し入れか、階段下でもいいかな。




で、アナログ機器を階段下に設置し、アナログプレイです。

PONさん、何か勘違いさせてたらごめんなさい。

c0217169_19193728.jpg
階段下をアナログ専用スペースとしました。
c0217169_19231377.jpg
ウォールランプにそれらしいのが欲しいなあ。


カートリッジもDL-301/2が入手できました。
c0217169_192551.jpg

我が家の装置と駄耳ではカートリッジの差異はよく分かりません。

アナログもほぼ取り揃ったので、エビスで乾杯!!
c0217169_19273728.jpg

しかし、とても飲みきれないぞ。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-05-03 19:43 | アナログ | Comments(8)