エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
暑中見舞
at 2017-08-01 10:55
続・香川訪問○○
at 2017-07-25 08:22
香川訪問○○
at 2017-07-24 11:54
最新のコメント
もう飽きたぞ じゃ..
by pon at 10:16
吊り系 さん カメラは..
by tatsuo2009 at 11:38
おはようございます。 ..
by 吊り系 at 10:46
そうですよ、売り手の言い..
by tatsuo2009 at 12:26
まさかとは思いましたが ..
by 山本山 at 11:03
山本山さん 組立式..
by tatsuo2009 at 07:58
ほ~っ 別バージョ..
by 山本山 at 02:16
AMIEさん 最上段は..
by tatsuo2009 at 22:35
おー、良い感じです。 ..
by AMIE at 21:57
wooさん おっ、お..
by tatsuo2009 at 20:34
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


吊し上げ??

真摯なオーディオ研究を、理解せず何か他と勘違いされている方々がおられるようです。
さらに、オーディオ探究を忘れ、地面を掘るボーリングとかに呆けてしまっているようです。
300が出たとか?、金銀が出たのなら分かるが?



さて、クニさんとの吊り検証の結果を踏まえ、
スピーカーの場合、中高域は吊るし低域は床置きが良いのではなかろうかと推測しました。

思いつくと、待てないのが私の良いところで早速250Hz以上を分担していますホーン部を吊り上げました。
そして吊は「一本釣り」がやはり本道でしょうということで、梁から一本で吊りました。
c0217169_17491036.jpg
しかし、完全に宙吊りとまでは一本では無理で、僅かにキャスターが接地してます、半吊り状態。 


予想以上に音の変化があり驚きました。
アンプやCD機器を変えたよりも大きな変化です。(^^♪

高音部はすっきりと透明感が増し、今まで聞き取れてなかった微小な音も聞こえます。
声も明瞭になりました。
ただ、迫力や良い意味の音の色付け、ボリューム、暗い雰囲気、柔らかなボケなどは減少しました。

c0217169_17582697.jpg

しばらく吊った状態で聴いてみましょう。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-11-28 20:18 | オーディオ | Comments(13)

初めての家庭訪問

今日24日(日)はつりくらぶ1号会員のkuniさん宅を初めて訪問させていただきました。

用務はもちろんつりです。

この時期は中島、安居島海域で巨大太刀魚が釣れる時期なのですが、ここでは魚は釣れません。
室内でスピーカーを吊って、音がどう変化かするかを検証という、変人の集会活動です。


c0217169_2030795.jpg



クニさんは市内の割と中心部に一戸建てで住まわれてますが、さすがに田舎の一軒家のようにはいかず、オーディオ環境は制約があります。
しかし、そこは知恵と工夫で個性的なオーディオを楽しまれていました。


c0217169_1119898.jpg

自作のじゅうたんスピーカーや、平面スピーカーの改造機、ボイド管、ミニチュアスピーカーなどあちこちに転がっていました。

またオーディオ機材を吊るすことももう既に、過去に実験済みだそうです。しかし、今回もう一度再検証してやるということで、一肌脱いでいただきました。




さて、第一部は
女性ボーカル特集です。

最近は美形の若い女性のボーカルにすっかりご執心だそうで、白人・フィリピン人・日本人のCDやレコードからジャケット写真で選んだかのようなのを、次から次へと再生していただきました。


c0217169_1204644.jpg

なかでもロシア系金髪?がお好きだとか。                                 (ウソ)

小さなスピーカーですが、定位の良い女性の魅力的なボーカルが気持ちよく流れてます。
巨大マルチスピーカーなぞ必要ないみたいです。
オーディオは絶対正解は無いですね、これで良いと思いました。




第二部は吊りです。
平面スピーカーユニットを、後面開放ボックスに納めたスピーカーで検証です。

まずJAZZを吊った状態で、
c0217169_11205468.jpg


 トランッペトの高音は澄んで綺麗。
 が、迫力が出ない。




台に置いた状態で、
c0217169_11215553.jpg

 少し音に色付けされたように感じるが、音が前に出てきて迫力もある。






次はボーカル

台に置いた状態で聞くと、
 声がおかしい、おばさんの声に聞こえる。 これはダメ。

吊った状態
 透明感、広がりがあり、チャーミング。 これは良い。

結論
 JAZZの時は床に設置、ボーカルの時は浮かせて聴く。
 そのためには電動モーターで吊るす。 (笑)




200インチ近いカーブドスクリーンを電動モーターで昇降し、床下収納されている方がおられるのだが、節度と良識の私はあそこまでは狂えないな。
止めておきましょう。

あるいは、中高音部のみ吊るすのはどうだろうか。・・・・う~ん
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-11-25 12:07 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(6)

これで十分

P-0sVUKを手放し、CDトランスポートが3か月ほど空席のままになっていました。

Pー0がやはりいいと思い探していたのですが、出ませんでした。
ならばTADのD1000を購入しようと思ったのですが、まだ販売店に無くやめました。(笑)

まあP-0sVUKの音は1年余り聴かせていただいたので、別機種が良いだろうと思いこれにしました。

c0217169_13222684.jpg

トランスポートのない間ラックスのDU10でCDを聴いていて、別に不満は無かったのですが、このP-70に変えると、やはり違いがありました。
私にはもうこれで十分です。

もうTAD D1000は要りません。  (ただし宝くじ当たったら、予備機として購入します。)




吊り倶楽部の活動は、会員1号が仮病で逃げ、休部中。
会長自ら、CD・DACやプリアンプ部をフロートしました。

c0217169_133442.jpg

音の違いは、判りません。



大分、熊本方面で、荷造りテープをオーディオ用に活用してる動きがあるみたいだが?
テープごときでは甘い!!
荷造りロープ、正式にはキスリングロープ(最近はベルトスリングというみたい)を使いなさい!
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-11-17 13:41 | 使用機器 | Comments(6)

偽装表示

c0217169_17572937.jpg
c0217169_17574728.jpg
c0217169_17581776.jpg


ただただ皆様に満足していただきたい、という一心からでした。

しかし、実際に再生されている低音は、皆様の期待を裏切り続けてしまっていました。

偽装、不当、偽りだと認め、ここに反省いたします。


今後は低音倶楽部という呼称は、皆様に認めていただくまでは使用を控えさせていただき、
c0217169_18342133.jpg


つりくらぶのほうに専念させていただく所存でございます。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-11-09 18:45 | オーディオ | Comments(11)

フローティング

オーディオ機器を浮かすと音が良くなるらしい。

しかし、私には何故だかよく分からない。
逆に重しを載せたり、コンクリート床に固定したりするほうが良いとされていたのだが?

まあ、少なくともアナログプレーヤーはハウリング防止上から浮かせたほうが良いだろう。

で、アナログ用にフローティングボードなるものを買ってみましょうかと逸品館で探してみました。
必要なサイズは800×450なのだが、無い。
特注してもいいのだが、フォノイコライザーもまだよう買わないのに、そんな金は無い。

ならば、浮かせればいいのでしょう。
c0217169_19253872.jpg

ワイヤーとターンバックル等金具類で計4千円、
ターンテーブルとお金も浮かせました。(笑)

効果は上々です。

スピーカーも浮かせて効果があるのなら、やってみてもよいのだが。
スピーカーは固定したほうが良いように私は思います。 
どなたか浮かせて良い結果を得られた方いましたらご教授下さい。


アンプを飛ばすレコードがあるというのでオークションで探してみました、ブロウアップというレコードらしいです。

値段もブロウアップでよう買いませんでした。

地元の中古レコード店に行くと似たようなのがありました。
恥ずかしながら鈴木勲さん?知りませんでした。
c0217169_19405621.jpg
私は音楽は知らない、オーディオ工作マニアです。(笑)


追伸

kuniさん
スピーカーを天井から吊るしたら、音はどうなるか検証してみてください。
                                               (愛媛低音倶楽部 活動指令)
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-11-07 19:50 | アナログ | Comments(8)