エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
ぬりぬり、うずく○
at 2017-07-18 21:06
裸のS○○ 4
at 2017-07-12 17:39
裸のS○○ 3
at 2017-07-03 10:30
最新のコメント
真摯なオーディオ探求の当..
by tatsuo2009 at 22:24
>wooさん 二枚はや..
by 山本山 at 20:30
Ex狂師に座布団2枚!
by woo at 15:47
山本山さん それは、「..
by tatsuo2009 at 07:54
takaさん 了解しま..
by tatsuo2009 at 07:48
イイネ! オススメ..
by 山本山 at 02:43
こんばんは。迷いましたが..
by taka at 02:09
ミーさん ただ、ステン..
by tatsuo2009 at 00:37
ミーさん ステンレスパ..
by tatsuo2009 at 00:20
サイズは??一種類だけで..
by ミー at 00:07
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


年末海外?遠征 その2

5月にhidetarouさん宅をお伺いした時に紹介していただいていたのですが、今回初めて訪問させていただきました。

JBL4550フロントロードホーンを計4台使用されている、T野氏さん宅です。

まずはその大迫力のスピーカー群をご覧ください。

じぇじぇじぇ~
c0217169_2033098.jpg
上段は旧型の4550にウーハーE140ダブル、下段は新型の4550BKAにウーハー2205ダブル、と中音ホーンは2350
c0217169_20363935.jpg

さらに、ツイーター2405をダブル。
c0217169_20382175.jpg

さらに、さらに、ドライバーは2445Jをダブル。

全て、ダブル、倍仕様だ!  参った?? 

これを駆動するアンプは、私も愛用のマランツPA02 5台。
c0217169_20454179.jpg


コントロール部は名器マランツAF01 とラックスDU07
c0217169_20472596.jpg


この陣容でアキュフェーズF-25 を用い3WAY マルチチャンネルです。

参った!!


出てくる音は、もう見た目通り、期待を裏切らない、大迫力サウンドです。

JAZZを太く、熱く、厚く、アツく鳴らせます。
(マランツAF01 が良い仕事をしているような気がしました。   欲しい!)

解像度、定位、音像??
四の五の言うな!!
黙って聴け!!         です。


部屋の天井は
c0217169_20574932.jpg
船底天井の形状で高く最高部は5m以上、部屋も広いです。30畳近くあるのかな?



アンプ類はいわゆるハイエンドと言われてるような超高額機器は使用されてませんが、ここでは重箱の隅をつつくような鑑賞をする気がなぜか無くなり、圧倒的な音のエネルギーに包まれ音楽に没入しました。

富山のT氏宅の音に似ているのを思い出しました。

何時、思い出したかって。 (今です!)

hidetarouさん、温かいおもてなしと案内、ありがとうございました。
T野さん、機会がありましたら愛媛へもお越しください。
またよろしくお願いします。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-12-25 20:15 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(9)

年末海外遠征 その1

職場の同僚が、奥さんと退職記念旅行で、ヨーロッパへ行かれました。

そういえば、私は退職2年目、それ以前も以後も何処へも行っていません。
そのせいか、ヨーロッパ以上に家庭の空気が酷寒。

では、一泊二日で行ってみましょう、妻と海外へ。 (^^♪
c0217169_199432.jpg

海を渡り
c0217169_1995095.jpg

瀬戸を越え、行きましたHIROSIMAへ。

着いたところは、アルテックA5の館
c0217169_19132250.jpg


ご存知、hidetarouさん宅でしたね。
今年5月に初めて訪問させていただきましたが、その後の変更は
c0217169_19192383.jpg
ネットワークプレーヤー
マランツNA-11S1の導入。


c0217169_19211919.jpg
ウーハーのリペア。ボイスコイル、コーン、エッジを新調されたそうです。



家内と仲良く、(*_*;
A5から奏でられる音楽を聴かせていただき、
c0217169_19333539.jpg

奥様とプリンちゃんの歓待を受け、
c0217169_19315876.jpg

とっても幸せなひと時を過ごさせていただきました。


音は、5月の印象よりも癖がなく、低域が締まった感じです。 もう少し弾むような音が私は好みなのですが、これはウーハーがまだこなれてないせいだろうと思います。
もう少しすれば以前の様な、適度に弾む素晴らしく楽しい音に、さらに新しいコーンの精度良い音か加わり、無敵の音となるでしょう。
c0217169_1955726.jpg



hidetarouさん、車の送迎までしていただきありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-12-23 20:05 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(3)

さおり

学生の時、私の住む同じアパートの角部屋から女性の声が何時も聞こえていました。
毎日、昼も夜も歌声が聞こえていました。
年の頃は私と同じくらいだと思います、髪が長く少し日に焼けた感じの健康的な肌で、くりっとした目でした。

名前は沙織といいました。 


あれからずいぶん時は過ぎましたが、       


今もあなた好きと言ってくれてます。





あ、いや、  四六時中アパートの住人から 南沙織を聴かされていて。





さて、本題は
TOA saori  のほうです。

今日はAMIEさん宅へお伺いし、久しぶりに本気で調整された音を聴かせていただきました。
そんな時はサオリが出てくるようです。(笑)
c0217169_1855740.jpg


そして、持参のブロウアップやブルーシティを聴かせていただきましたが、当然ながら音が違います。
ピアノのペダルを踏む低い音が明瞭に再現されてます、我が家では何とかおぼろげな感じなのですが。(*_*;
サオリとダイアトーンのダブルウーハーとの効果なのでしょう。
またやたらにブンブンでる低音でなく、出るべき時にしっかり出、膨らみすぎない低音でした。

東亜沙織好きになりました、嫁にくれないかな~    でも使いこなせなさそう。


その後、6台もあるCDプレーヤーを比較試聴しましたが、それぞれに良さがあり6台も所有している意味が少しだけ理解できました。
c0217169_181818100.jpg
もちろんCDプレーヤーは中身は改造してるそうです。

このアナログプレーヤーも中身に何か入ってるそうです。
c0217169_18233460.jpg
同じExclusiveですが、私のほうは中はスカスカです。
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-12-14 18:28 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(7)

ええが~

wooさんは思いました、

「ちなみに拙宅のねこの額ほどの庭には毛蟹とタラバガニの殻が埋まってます!!」
なんて埋め狂ち兄は言ってるが、さらにその下には何人埋めてることやら。

c0217169_19341100.jpg


と、umekichiさんは


c0217169_1618201.jpg






ええが?、映画の

幕引き?、 スクリーンのことか。




では私もAVを始めようかということで、スクリーンとプロジェクターを設置しました。

c0217169_2217839.jpg


スクリーンは以前より所有していたオーロラというところのものです。
4:3サイズで150インチものです。
プロジェクターは以前所有のパナソニック TH-D7500N は処分しており、今回中古でビクターDLA-X3を購入しました。
ビクターなかなか良いです、黒色が特に良いです。

まだブルーレイプレーヤーはありませんが、安物のレコーダーはあります。
しかし、ブルーレイは一枚も持ってません。(笑)
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-12-11 22:57 | 使用機器 | Comments(3)

砂に埋めたSecret







umekichiさんに聞きました、   「吊し上げたら、後どうしましょう?」

c0217169_1532015.jpg


「へい、合点!」  ということであるものを埋めてしまいました。




これは秘密にしておきたいのですが、あなたにはチョットお見せしましょうか。


c0217169_126486.jpg
隙間に砂を入れ、埋めました。
c0217169_21551592.jpg



登場! 超重量級MCトランス   
c0217169_127922.jpg
            

名付けて、 Umekichi-103EX   かな。(笑)



中身はハットオーディオのHMC-103Wというものです。

音? 
音はまだ出来たてで、一度しか聴いておらずよく分かりません。
c0217169_21554994.jpg


やはりサンドは聴かないと、
[PR]

by tatsuo2009 | 2013-12-06 22:08 | オーディオ | Comments(7)