エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
バルコニーでお茶を
at 2017-10-14 18:10
執着を手放す
at 2017-09-07 17:30
夏休みの工作
at 2017-09-01 17:21
最新のコメント
山本山さん イカレ..
by tatsuo2009 at 11:41
wooさん 以前が酷か..
by tatsuo2009 at 11:36
崖っぷちデッキのExバー..
by 山本山 at 10:37
イヤ、前回聴かせて頂いた..
by woo at 10:18
wooさん スピーカー..
by tatsuo2009 at 19:28
主人の居なくなったって…..
by woo at 18:29
山本山さん ホント、お..
by tatsuo2009 at 21:40
Upのお写真仲睦まじいご..
by 山本山 at 21:30
wooさん 少し誇張し..
by tatsuo2009 at 21:22
山本山さん 大量注文か..
by tatsuo2009 at 21:12
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


クニ式ノイズ除去道襲名披露

襲名披露があるということで呼ばれました。

c0217169_1954635.png
正座し、神妙な面持ちで襲名の誓いを述べるウメキチ兄さんです。



c0217169_19573764.jpg
指から血を採り血判の準備をしています。
流石にドスは握りなれてます。
左手の得物はかわしづらいですね、さすがです。



c0217169_2044775.jpg
本日は末席で立ち会わせていただきました、クニ式ノイズ除去道、効果大いにあります。



c0217169_2093119.jpg
新規導入されたアキュフェーズのCDプレーヤーDP-510、ブリブリの低音が出ています、予想を越えた良い音でした。
私はアキュフェーズに対してあまり良いイメージを持っていなかったのですが、思い違いだったようです。
次回は、愛媛低音倶楽部の新会長の襲名披露になるかもしれません。(^^♪
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-03-30 20:25 | オーディオ | Comments(12)

電源タップの試作

4WAYでモノラルアンプ仕様のせいもあり、現在パワーアンプが13台になってしまいました。(*_*;

電源周りの整理が必要です。
市販品の電源タップは私にとっては高額なので、作ってみました。
c0217169_20533616.jpg
アンプ10台接続出来ます。
c0217169_20534977.jpg
これを80Kgのダウントランスに接続します、気のせいか音が良くなったような。(*^^)v

仕上げは手を抜いています、試作品です。
(多分このままになるでしょう。 )
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-03-29 21:07 | オーディオ | Comments(3)

神仏のすすめ

それは四国は瀬戸内側の、ある田舎にあります。

海沿いにある国道から車で瓦の産地の町を山間に入り約5分、ひるめ橋を渡ります。 

暗くなって渡っても、昼目橋。 (*^^)v
c0217169_16224235.jpg


橋から小さなお堂が見えます。
c0217169_16252677.jpg

地蔵堂のようです。
どうぞお参りください。

お悩みのある方は、ぜひぜひお参りください。
c0217169_16304183.jpg
ん?

c0217169_163147.jpg
なんと?!


c0217169_16331026.jpg

・・・黒岩城の城主、渡部内蔵進には、眉目秀麗、節操高潔で近隣に名高いタカ姫が居た。

・・・・・・・・私に似ている。
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-03-23 16:56 | その他 | Comments(2)

つりのすすめ

やっと春らしくなってきましたね。
縮こまっていた背を伸ばし、たまには海に行きたいものです。

以前は、釣が一番の趣味だったのですがオーディオを始めた頃からまったく行く気力がなくなってしまいました。
まあ私の経済事情では両方は無理です、釣にエベレストDD66000が買えるくらい使ってしまいましたから。

で、今は部屋でスピーカーを吊ってます。
c0217169_17324570.jpg

魚は釣れませんが、これは音には間違いなく効果あります。
中高音の解像度、透明感が向上します。

アンプ類も吊っていましたがさほどの変化を感じず、一時は吊を止めていました。
もう一度試してみようと思い、再度吊ってみました。
c0217169_17393025.jpg
CDプレーヤーとプリアンプ部です。
僅かですが、効果あると思います、高域が広がるような気がします。

メインアンプとウーハーはまだ検証してませんが、吊はいい!

オーディオルーム建築計画のある方は、天井に吊用の梁を入れましょう。

先日入手したCDの1曲目、パッチワーク

c0217169_17285925.jpg

吊の効果か、シンバルがチュイーンと金属音で素晴らしく鳴ります。
(実は、元々そういう録音らしい。(^^♪)
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-03-21 19:58 | オーディオ | Comments(2)

3P

昨日来客がありました、
広島からの客人です。
c0217169_1148965.png


丁度注文していたCDが届いたところだったので、アナログとCDの比較試聴をしていただきました。
c0217169_11515991.jpg


A:アナログ DL-301Ⅱ+SAEC407/23+SC11S1内蔵フォノイコ

B:アナログ DL-103R +エアフォース500+昇圧トランス(ウメキチEX)+真空管フォノイコ(EMTではありません。)
c0217169_12141684.jpg

C:CD    エソテリックP-70+マークレビンソン30.5L
c0217169_12345637.jpg


で、感想は

CDとアナログはアナログのほうがエネルギー、密度感があり重心が下で安定感を感じる。
AとBはAのほうが華麗でメリハリがある、Bは落ち着いた地味な音であるが優劣ではなく好みの問題である。
というようなことでした。
しかしながら、何回もやっているとCDもアナログも区別が分からず間違うことがあり、大きな差はないようです。
楽しく聴ければそれで良いと思うのですが、オーディオの泥沼にはまってますね。(-_-;)

なぜかこの後体調が悪くなりました。

お土産のクリームパンでもいただいて休みましょう。
c0217169_1225439.jpg

[PR]

by tatsuo2009 | 2014-03-16 12:40 | オーディオ | Comments(2)

U+

EXCLUSIVE model 4911 ultimate のultimateは

※ultimateの意味や和訳。 【形容詞】【限定用法の形容詞】(比較なし)1最後の,最終の, 終局の,究極の

という意味なのですが、少し変更がありました。

ユニットが2個増加しました、そのたびに型番を変更していたのではおそらく収集がつかなくなりそうなので、(^^♪
U+という呼び名にします。

c0217169_1763956.jpg


EXCLUSIVE model 4911U+

しかし、この事態が起きることを既に予想していたのか、勝手にEXCLUSIVE model 4911U+と命名していた人物がいました。

[最適化された EXCLUSIVE model 4911 U+ から聴けたサウンドはバランスが良くてマルチスピーカーとは思えないものでした(注:褒め言葉です!)。]・・・・ある人物の3月4日のブログ文より一部抜粋

この方はジャンク品を透視し、未来を予知する力があるのか知れません。 (*_*;
昨日も掘り出し物を見つけたようです。

私のようなジャンクオーディオ派で、何かお悩みがある方は一度ご相談にお伺いしてみてください。
(お名前を公表いたしますとご迷惑になるかもしれません、愛媛低音倶楽部に入会していただいた方に限り私からお取次ぎさせていただきます。) 
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-03-13 17:55 | 使用機器 | Comments(10)