エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
三枚のMISTY
at 2017-11-20 21:59
トーンアームソケット
at 2017-11-16 09:14
三匹の子亀
at 2017-11-12 17:41
最新のコメント
Cwo って Cを の変..
by tatsuo2009 at 23:42
トヨさん 私、音楽や演..
by tatsuo2009 at 22:06
wooさん >今週チョ..
by tatsuo2009 at 22:02
無論同道の上お越しくださ..
by woo at 21:02
僕はCwo持っています。..
by トヨ at 18:46
takaさん いや、お..
by tatsuo2009 at 17:57
隣のおねーさんすごいです..
by takaten125 at 16:34
wooさん 行こうと思..
by tatsuo2009 at 12:50
EX師匠よほどお好きなの..
by 山本山 at 10:40
いつかおいでになる時”B..
by woo at 10:18
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


続・上流から

電源工事も一応完了しました。

まずは家庭用分電盤よりも上流から、オーディオ専用漏電ブレーカーを設置。
c0217169_1783569.jpg
(この切替工事は命懸けです、良い大人はマネしないでください。)

それに続いて、オーディオ専用分電盤。
c0217169_17101199.jpg

200Vのみ8回路とってますが、今のところは7回路使用中です。

この後にダウントランスで、それぞれ100Vに降圧。
c0217169_17162078.jpg
(全て安い工業用のものです、ダウントランスによっても音が変化します。)


で、しばらく聴いているうちに中高域が以前よりも強くうるさく汚い音になっているのに気付きました。
ドライバーのダイアフラムをアルミから以前使用していたフェノリック製に交換したところ落ち着いた音になりましたが鮮度が悪くなり却下。
ツイーター4個使用していたのを3個に変更すると少し落ち着きました。
もちろんチャンデバのレベルも中高音部は以前よりも落としました。
それでも曲によってはツイーター1個のほうが音がクリアで自然な音色になります。

c0217169_17303657.jpg


以前の分電盤では、ツイーターを4個、ドライバーも2個(しかもJBLとGAUSSの混成)とかいう仕様でその欠点が出ていなかった(気づかなかった。)のですが、
新分電盤では音が濁るという欠点があからさまになってしまいました。
なぜなんでしょう?

結局中高域のレベルを調整し直し、ツイーターを1個にしたところでほぼ落ち着いてきました。
(しかし、気持ちはツイーター3個使いたい。)

それと、チャンデバの調整ついでにT.toyoさんから指南していただいていた120Hzに低域のクロスを持ってくるということを試してみようと思い、手持ちのチャンデバ周波数ボードの関係上70Hzにクロスを設定しました。
これで低域も向上したようです。


さて、次は庭にアース工事をしようかな、
(それとも庭なら焼却炉でも設置しようかな。)


追記、
私同様節度と良識のある友人から、環境上焼却炉の設置は止めたほうが良いと忠告をいただきました。
焼却炉の設置、これはある方面への冗談で書いています。
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-05-15 18:30 | オーディオ | Comments(6)

上流から

何でもかんでも寄せ集めの私のオーディオ。

ホーンを自作し、スピーカーを積み上げ、さらにそれを吊し上げ。
しかし、まだまだ良くならない。


やはり人並みに〇万円のケーブルでも導入してみましょうか、
いやそれはもっと後でもよかろう、物事の順番は上流からだから。

最上流は電柱からだが、それはムリ。
個人で頑張って出来るのは電力量計から後ろだな。
電力量計の後には分電盤がある。
c0217169_21124654.jpg

この中には漏電ブレーカー、分岐用の銅板、各回路の安全ブレーカーがある。
この分岐用銅板は厚さ1ミリ程度のペラペラである。
こんなものに任せて、この後に〇千万の機器を繋いでいいのかな。

オーディオ用分電盤は販売されているようだが、そんなものを買う金は無い。
では、いつもの素人、でたらめ工作道だな。

c0217169_21265759.jpg

左上が今回採用した安全ブレーカー、右下が一般的に使われているもの。



c0217169_2128478.jpg

分岐用銅板は5ミリの極厚。
(あなたは、極薄♡のほうがお好きでしたか?)

漏電ブレーカーも専用で設置しました。



音の変化は、低音と高音は今までレベルが小さく聴こえていなかった音が出ています。
しかし中音が荒く聴こえます。
中古機器しか買ったことないので、バーンインって経験したことないのですが、期待できるでしょうか。


なお私は電気の専門ではありません、ただ趣味でいじっているだけですので良い大人はマネして感電や家を焼かないようにしてください。
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-05-05 22:05 | オーディオ | Comments(7)

カツオとオーディオ

先先日、RYOさんとT.toyoさんと3人で高知へカツオを食べに行ってきました。

c0217169_20204335.jpg
c0217169_20211981.jpg
浜ちゃん食堂だったと思います、ここのカツオはうまい!!



その後高知のマニア宅を2軒訪問させていただきました。
c0217169_20243221.jpg




先日、高知へ同行していただいたT.toyoさんがRYOさんと我が家の周波数測定に来てくださいました。
c0217169_2029286.jpg
c0217169_20294720.jpg

周波数測定値はまずまずだったのですが、バイオリンやピアノの倍音が全く再生されてないとのことで、まだまだこれからいくらでも良くなるとのことでした。
私は倍音とかを聞き分けれません、どなにしたらいいのでしょう。



連休中は電源周りの工事をやります。
c0217169_20362223.jpg
c0217169_20371587.jpg

音・音楽を聞き分ける耳はありませんから、私のオーディオは機械・建築・電気工事の物量作戦です。(*_*;
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-05-02 20:48 | オーディオ | Comments(10)