エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
静かな冬の愉しみ
at 2017-12-07 23:56
小春日の穏やかな日々に
at 2017-11-29 21:14
三枚のMISTY
at 2017-11-20 21:59
最新のコメント
umekichiさん ..
by tatsuo2009 at 23:04
吉田拓郎ですかそれとも森..
by umekichi at 22:26
ミーさん 私、素直に信..
by tatsuo2009 at 14:41
エクスクルーシブさんのオ..
by ミー at 13:16
そうですよ! 車椅..
by woo at 16:33
wooさん オーディオ..
by tatsuo2009 at 10:30
Oショックから徐々に立ち..
by woo at 02:46
全くお恥ずかしいです。変..
by トヨ at 17:48
umekichiさん ..
by tatsuo2009 at 23:30
高齢で悩んでる駄耳おやじ..
by tatsuo2009 at 23:22
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


LINN病

夏の終わりのこの時期は、なぜか寂しい気分になります。
私だけでしょうか?

そんな時期、東に淋しい病気になってしまった方がいるらしいのでお見舞いに行って来ました。
この方は、かなりの高級機材を使用されてます。
c0217169_21341220.jpg
スピーカーはPMC MB1とLINN KLIMAX 350の2系統。
アンプはジェフローランドの墓石9
c0217169_21335864.jpg
で、このKLIMAXですが、以前聴かせていただいたときは暗ーい沈んだ音で、「こんなスピーカーいらんわ!」と言って帰りました。
http://ex2009.exblog.jp/20625949
それが鳴るようになったというのです。

まあ淋しい病人のいうことですから、あまり期待せずに励ましてあげようと思っていました。
c0217169_21335738.jpg

ところが、鳴るようになっています。
詰まっていた高域が十分に出ています。
特に定位感、バランスに申し分ありません。

これなら聴いてやっても良いと思いあれこれCDを聴かせていただきました。
さらに時間の経過とともにどんどん良くなりました。
これなら、もうこれで良いだろう思ったのですが、






あきません、ペニシリン耐性菌のLINN病に罹患してました。
c0217169_21363395.jpg

LINN KOMRI落札したそうです。
定価は480万円!!
配送をどうするか思案中だそうです。

伝言
「どなたか安くスピーカーを運送してくれる業者さんを御存知の方がおられましたら情報お願い致します。」
とのこと。

これでまた、けなしに行く楽しみが出来ました。(^^♪


これ、DEQXも飾っています。
c0217169_2135318.jpg
使ってもないのに4台あるそうです。


この方は病人です。
LINN病で回復はKOryaMRI

幸か不幸か電線病には未感染、不思議?


私は、健全なるオーディオ愛好家です、変人でも病人でもありませんでした。
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-08-28 22:56 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(11)

数だけの勝負!

私ゴトデハアリマスガ、

このたび高熱に侵されBATPRO2というスーパーツイーターを購入してしまいました。


c0217169_21295788.jpg
BATPRO2


BATだけに宙吊り設置
c0217169_2134145.jpg



別に目指していたわけではないのですが、使用スピーカーのユニット総数が自己最多記録30個を超え32個に更新いたしました。


c0217169_21334146.jpg

片チャンネルあたり
63センチウーハー 1個
38センチウーハー 6個
2インチドライバー 4個
ツイーター      4個
スーパーツイーター1個    
計16個になりましたことを、ご報告いたします。

今後は、音のクオリティという点では32個では望むべくもなくあきらめ、数だけの勝負!、もっぱら記録更新を目指す所存でありますので、よろしくご理解お願い致します。
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-08-24 22:16 | 使用機器 | Comments(14)

コンティ奇号

私は少しだけ変人である。 それは認める。

が、私の友人に本物の貴人奇人、怪人がいる。

詳しいことは書かないが、現在廃屋で暮らしている。

彼は私と知り合った30年位前から、山に自作ログハウスを建てそこで自然農法をし、独り暮らしをしたいと言っていた。
(嫁以外の女性となら、何人でも。)

しかし、ログハウスはまだ出来ていない。
自然農法も、


と、
独り暮らしは十年位前からログ建設予定地でもある廃屋で実践している。

お酒と○○が大好物である。
(このことは本物の人物たるに共通・必須条件のようである、なるほど町内会にも本物の方がおられる。)

そんな彼が、キャンピングカーを作るとこの夏言っていた。

既に10人乗りの大型キャンピングカーを共同所有しているのだが?
まあ、うどん屋の釜だろうと思っていた。

ところが、
c0217169_17321959.jpg
c0217169_17322948.jpg
c0217169_17325899.jpg
c0217169_17345675.jpg
出来ていた!!

名前はコンティキ号。
もう既に、遍路に徳島まで高速で行ったそうである。
明日からは、尊敬されてる良寛さんが生まれ、晩年過ごされた新潟の跡地を訪ねていくそうである。

Nさん、お気をつけていってらっしゃい。
私は来月、九州の怪人!と名僧?を訪ねる予定です。

そしてログハウス建築もやりましょう。
早くしないと、私お手伝い出来なくなります。


※N氏の人物像については私の主観と少しの脚色が加えられています。
 (本当は尊敬してます。)
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-08-21 18:47 | その他 | Comments(12)

盂蘭盆 

三世十方大音響観世音菩薩様



のご化身


c0217169_931046.jpg
三世十方大高音観世音菩薩様



c0217169_9312816.jpg
三世十方大低音観世音菩薩様



c0217169_23345989.jpg
そして三世十方大中音観世音菩薩様




あれシンバルが鳴らない、これドラムやベースが緩いだの、それボーカルが立たないだのオーディオ地獄で迷える亡者をお救いになられようと、高音、低音、中音と三体に

c0217169_0113321.jpg
さらには豊後国某高僧にも変化され


ついにお姿を現されました。


c0217169_1053371.jpg



お盆の時期でございますので、ご先祖様のご供養と合わせられお参りいただけたらと存じます。
ネット上でのお参りも十分にご霊験あらたかとのことでございます。
もちろんお布施なども大変ご利益著しいとのことです。


(振り込みでも結構です、事務局長のK氏まで。)
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-08-15 09:33 | その他 | Comments(5)

AMアコースティックラボ訪問

AMIEさんがかねてから開発中だったDACがほぼ完成したとのことで、ダブルツイーターの試聴も兼ねお伺いさせていただきました。

まずは、スーパーツイーター用のネットワークコンデンサーの使用方法を解説いただきました。
私、ネットワークの知識はありません。
c0217169_1850253.jpg
まあ話半分程度理解出来ました。(-_-;)



そして本日限定仕様、ダブルスーパーツイーター・ダブルスーパーウーハーを聴かせていただきました。
c0217169_18541952.jpg
スーパーウーハーは撮り忘れました。
c0217169_18545980.jpg

持参のCDを聴かせていただきますと、違います!
シンバルの金気がでています。  (チョット負けた。)「本当はダイブ。」
スーパーツイーターを外しても十分なシンバルの音が出ているのですが、あったほうが浸透力があり音が際立ってきます。
これはやはり高域はネットワークのほうが良いみたいである。




そして本日のメイン、AMアコースティック製DACの試聴です。
c0217169_198956.jpg

我が家に持参いただき試聴した時にも、十分な解像度、鮮度感を感じていたのですが、さらに改良を加えたようで、Victor DA999(だったかな)と比較しても、音に立体感や低域の力感が優れていました。
もうこれで十分完成でしょう。




最後はアナログタイムとなりました。
c0217169_19155291.jpg
c0217169_19161158.jpg
やや!
アナログの音が一番優れている。

我が家のアナログ<我が家のCD<・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<AMアコースティックのCD<AMアコースティックのアナログ

まだまだ、道遥か(*_*;

追伸

真剣に試聴中、ご近所のナントカラボとかの方が途中乱入し、女性の体と音楽について自説を述べられていました。
まだ熱が高いようです。
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-08-13 19:34 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(8)

高音、高域?フェチ倶楽部会合、入会1次審査

シンバルが鳴らないだって?

高音フェチ倶楽部に入会したいだって?

バカヤロー! ツイーターを多くつなげば鳴るってもんじゃねえぞ。
まあ話ぐらいは聴いてやるから、ワシとこへ来なさい。

とRYOさんに呼ばれ、入会審査を兼ねレクチャーを受けに行きました。
c0217169_18525485.jpg

まずは、高域フェチ倶楽部本家のお手並み拝見とシンバルが良い音で入っている持参のCDを数枚聴かせていただきました。


あれれ、あっさり軽くいかにも簡単にシンバルが鳴っています。
我が家では、何とか頑張って、絞り出して鳴っている感じですが、ここでは自然体で豊かに鳴っております。

ツイーターも無いのに、そんなに簡単に鳴らしてもらったら困ります。
私の努力、悪戦苦闘は報われません。(-_-;)



しかし、
c0217169_18531531.jpg
このアキュフェーズC280Vでチャンデバとネットワークへ2回路出力、

c0217169_18533191.jpg
高域用の改造真空管アンプ、

c0217169_18544057.jpg
低域はチャンデバで、高域はネットワークで周波数を分割している。

これらの要素が高域フェチの秘密要素であり、最重要ポイントは高域はチャンデバでなくネットワークで分割しなさいということを惜しげもなくレクチャーしていただきました。

さて、これらを実行しないと、2次審査は受けれそうもないが、



ところでAMIEさんは高音フェチ倶楽部、
      RYOさんは高域フェチ倶楽部、どっち?
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-08-10 20:25 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(8)

鳴らないシンバル

先日38センチウーハーを片チャンネル6本に増加して、やっと低音がまあまあ出だしました。

(ウーハー1本で十分な低音を出しているU邸もあるのだが・・・)

言い訳だが、隣室に設置したスピーカーを5m以上の距離からと吹き抜け天井の部屋で聴いている状態なのでエネルギーはかなり損なわれているのだろう。

で、低音は一応及第点に届いたとしておいて、高音がまだまだ、特にシンバルの音が全然である。
ツイーターを4本も付けて、自分のことながらアホかと言いたい。

思案のあげく、中音(800~6000Hz)を分担しているJBL2360Hホーンの中心に設置したツイータがチン・コン・カ~ンを邪魔しているのではないかと思った。

c0217169_16313165.jpg
変更前



c0217169_1632515.jpg
変更後
これで、チン・コン・カ~ンは少し改善しましたが、シュワ~ンは出ない。
まだまだです。




どうしたら鳴るのだろう・・・
メーターあたり200~300円の電線では鳴らないか。




ここは神仏にお願いしてみようか。
c0217169_2274924.jpg

うん、シンバルがチ~ンと鳴りそう!
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-08-06 22:19 | オーディオ | Comments(16)

自己最多同記録

私のスピーカー機材は寄せ集めです、高級機器を新品で購入したものはひとつもありません。

機材を選ぶ観点は、タダ・安い・大きい・重い・珍品・面白い・・・などです。

ハイエンド機で完成された音は、いじるところが少なくなってしまうので、持ちません。(本当はよう買わない。)

で、先日スピーカーボックスを使うならあげるよという話があり、いただいてきました。

ラフトクラフト製のフロントロードホーンボックスです。
c0217169_18491381.jpg

写真の右端のものです。
ユニットはJBL2225Jが4本遊んでいましたの、それを入れました。

これでスピーカーの総ユニット数は30個になり、過去自己最多記録に並びました。
c0217169_18473542.jpg

別に記録更新を目指しているわけではありません。

それとハイエンド機もレンタルや譲渡の形なら所有するにやぶさかではありません。(笑)
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-08-02 19:11 | 使用機器 | Comments(6)