エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
裸のS○○
at 2017-06-27 11:38
東予3マニア訪問
at 2017-06-22 11:13
オーディオ三昧の終焉
at 2017-06-16 13:38
最新のコメント
山本山さん いや~..
by tatsuo2009 at 23:31
wooさん >まだ..
by tatsuo2009 at 23:23
tatsuzo2009さ..
by 山本山 at 22:44
まだ迎えてませんって!!..
by woo at 16:27
wooさん 古稀を..
by tatsuo2009 at 14:50
う〜む、人生の終章に入っ..
by woo at 14:16
>紹介者としても面目が立..
by Michel at 14:13
Michelさん 昨日..
by tatsuo2009 at 00:06
ども、こんばんは。 昨..
by Michel at 23:13
takaさん これはナ..
by tatsuo2009 at 16:21
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


プロフィール(2014.11.30)

<オーディオ使用機器>       ・・・ ( )内の機種は休止中

CDプレーヤ類 
  エソテリック P-70 
  マランツ UD-8004
  (ラックス DU10) 

DAコンバーター 
   マークレビンソン30.5L 

デバイダー類  
   アキュフェーズF-25  
   ALTESチャンデバ 4WAY  
             (メジャグラン No,26  音乃翔 )

プリアンプ   
   マランツ SC-11S1×2
c0217169_17324387.jpg




メインアンプ   
   エクスクルーシヴ M5×6  
   marantz     PA02×7
              (真空管アンプ 自作845 故障中)
c0217169_17331668.jpg

電気代がかかって困ります。



スピーカー  自作5WAYシステム
 ウーハー     63cm パイオニア PW-63s
           ( 46cm E155  )
           38cm E145-8 ×4 
                 2225J ×2
           (130A )

 ドライバー   2インチ ガウスHF4000 ×2
           3インチ 2490H ×2  
  
 ツイーター  
           ガウス 1502 ×2  
           フォステクス T900A  T500AⅡ  
           Taket BATPRO2       
c0217169_1734561.jpg

クロスは70,250,800,6000Hz
現在総ユニット数32、日本一を目指していたのですが100ユニットの方がいるらしく挑戦は止めときます。
(^^♪


アナログ関係
   糸ドライブプレーヤー(自作)
   サエク407/23
   エアフォース500(自作トーンアーム)
   DL-103R、DL-301
ハットオーディオMCトランス、フォノイコライザー
c0217169_1735666.jpg

アナログは、ただ回るだけです。



プロジェクター
 Victor DLA-X3B

200Vダウントランス
 7Kw×3、 5Kw、 (10Kwは腰を痛める原因となり、休止中 (-_-;) )
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-11-30 18:16 | プロフィール | Comments(9)

電源ケーブル泥沼化とetc

フジクラCV-S5.5スケのケーブル3芯中、2芯をIeGOのインレットプラグのひとつの穴に無理やり入れ接続していましたが、万が一事故を起こしたら、と思いフジクラCV-S5.5スケの使用は止めることにしました。

これに代わる電源ケーブルとしては色々ありすぎて何が良いのやら分かりません。
オヤイデのTUNAMIとかは、名前からしていかにも音が津波のようなエネルギーでやってきそうです。
しかし、PCOCCという電線材料はもう製造中止になっているようです。

これに代わる材料としてPC-Triple C という材料が開発されているのを知りました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20140123_629675.html

PCOCCは鋳造単結晶組織だが、これは鍛造によって結晶をなが~くし電流が流れやすくしたものだそうである。
これは、いかにも締まった音がしそうで興味を魅かれた。

しかし、メーター8000円もする。
私にとってはとんでもない価格であるが、電源ケーブルだから4mくらいあれば足りるだろうと決めた。
c0217169_18111382.jpg

黒いのがPC-Triple C 、白いのが比較用に中古で手に入れたTUNAMI。

判別する耳がないことに後で気が付きました。(笑)



PA02修理から帰還。
c0217169_18185220.jpg




畠山美由紀さん、なかなか良い。
c0217169_182055.jpg




四国ジャズロード
c0217169_18205886.jpg

済みません、JAZZも何も知らずやってます。(-_-;)
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-11-22 18:34 | オーディオ | Comments(9)

硬くて、太くて、入らない♡   (続・やり過ぎて泥沼)

AMIEさんには言われてたのです、
「これ以上は太くて硬くてムリですよ。」と


でも、そっちのほうが好き。

しかし、やっぱり大変でした。
太すぎて入らないのです。

また硬すぎて入らないのです、
大事なところを邪魔しに来たKuniさんに片方を押さえてもらって何とか入れました。

「最初はこうなんよ、でも2、3回してるうちにいい具合に入りだすから。」  と、Kuniさんは言いました。

この方、こんな言葉をどこかでよく言っているようです。




c0217169_18115725.jpg

IeGOの純銅プラグというものをAMIEさんに教えていただき電源ケーブルを作りました。
ケーブルは藤倉のCV-S 5.5です、銅箔シールドが付いており構造からしたらメーター700円で安いのですが低音がモリモリ出そうなんです。
(^^♪

c0217169_18124190.jpg
しかし、5.5スケは太すぎて、硬すぎて大変です。

またIeGOの純銅プラグも硬くてアンプのソケットにちょっとやそっとでは入りませんでした。
c0217169_18133454.jpg



何とか完成です。
c0217169_18145244.jpg

この自作ケーブルは電源タップを介せずダウントランスに直結しました。



そして、ろくに手伝いもせず音楽を楽しむ某氏
c0217169_18344744.jpg

すぐ帰るからと言いながら、CD10枚持ち込み、
c0217169_18213833.jpg
その中の1枚、これ気に入ったのですが、持ち帰られました。(-_-;)
[PR]

by tatsuo2009 | 2014-11-13 20:13 | オーディオ | Comments(9)

余計なことやり過ぎて泥沼にハマる


低音が良くなった、とおだてられ調子に乗った私は、

マニアのさが、「もっと♡もっとよ~」  と、


c0217169_12552443.jpg

天井ウーハーの改良に乗り出しました。


c0217169_12554798.jpg
c0217169_12561027.jpg

46センチのウーハーを追加し、
63センチウーハーを46センチでプッシュプルする構造のタンデムドライブ化してみました。

ところが、重低音の量感は増加し壁・床がより激しくビリビリし恐ろしいほどになったのですが、スピード、キレと解像度が劣化しました。


結局タンデム化は却下、この状態で使用することにしました。
c0217169_12562517.jpg



これより遡ること約一月前、某氏は言いました、

「すぐに余計なことやり過ぎて泥沼にハマるのは見えてるので、」



・・・・そっ、その通りじゃ。



これに懲りず、次は電源ケーブルの改良じゃ!
c0217169_13193237.jpg

[PR]

by tatsuo2009 | 2014-11-08 13:33 | オーディオ | Comments(14)