エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
広島逍遥
at 2017-04-30 19:23
改良型木製トーンアーム
at 2017-04-28 17:13
今治探訪
at 2017-04-23 20:17
最新のコメント
日向の正直者へ ご..
by tatsuo2009 at 23:17
孫の椅子..........
by 日向の正直者 at 22:38
wooさん 美しい花や..
by tatsuo2009 at 20:30
シャクナゲの寺...違和..
by woo at 19:36
いえ、オーディオに限って..
by woo at 22:13
wooさん 確かに見た..
by tatsuo2009 at 18:27
オーディオはヴィジュアル..
by woo at 17:38
wooさん 冥界、いず..
by tatsuo2009 at 12:30
平蔵さん ことハウリン..
by tatsuo2009 at 12:17
ひでさん 松山単身赴任..
by tatsuo2009 at 11:48
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ターンテーブル台

蕎麦打ち台じゃねえよ~、ターンテーブルダイ!

まだ一部の構造は未完成なのですが、今日訪問いただいたMichelさんとK氏に見られてしまい、特にK氏には私に先立って吹聴されてしまいそうなので、一部未完成のまま先行公開します。
c0217169_21212142.jpg


三重連タンテだい!



Michelさん、秘密の潤滑剤ありがとうございました。これでなが~く持続できると思います。
(回転がですよ。)

Kuniさん、アンプの故障でせっかくの怪しい機材試聴出来ず残念でした、次回にまたお持ちください。



あ~しかし、アンプがまた壊れてしまいショックです。
原因がDC漏れとかいう深いところにありそうで、しばらく音出せません。

また冬眠に入ります。(-_-)zzz
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-01-31 21:42 | アナログ | Comments(7)

テーブルの製作

皆様、ちょっとご無沙汰しております。

私、この時期は大体冬眠しておりますが、何もしないのも退屈なので、テーブルを製作中です。

c0217169_11272347.jpg


天板はせんという木の無垢材です、一部虫食い状態でしたので安く買えました。
(大五木材という所で8千円)
もっと高級なものもあったのですが、貧乏性でよう買いません。(-_-;)

天板は乗せているだけですので、
サイズ幅50cm、長さ150cm、厚さ5cm程度からでしたら、いつでも取り換えは出来ます。
希望の樹種は桜、欅、タモ、松、檜などです。(もちろん着払いで結構です。)

c0217169_11273779.jpg


またある用途を考え、高さは少し高めにしました。
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-01-29 11:49 | その他 | Comments(11)

今年は大吉、福袋

今日は正月休みの最終日。
午前中は家内と護国神社へ行って参りました。

ここ最近はお宮参りはしておりませんでしたし、護国神社は過去に2回くらいしかお参りした記憶がありません。

参拝の後、おみくじを引きましたところ大吉でした。

「思うこと思うがままに成し遂げて、思うことなき家のうちかな。」と、おみくじに書いてます。

うん、やっと平和で明るい晩年が送れそう。


そして、家へ帰るとH堂から福袋が届きました。
c0217169_1695592.jpg

LP11枚で一万円でしたが、まあさほどのお得でもないような気がします。


さて、今年はオーディオのほうはどうしましょう、
これといった目標が今のところはありません。

アナログのほうはマダマダ未完成なので、もう少し何とかしたいとは思ってます。
c0217169_1610864.jpg



しかし、昨年末最新のアナログ盤を購入したのだが、
c0217169_1805199.jpg
左の盤は、世界初の技術となる5、6MHzDSDマスターからのダイレクトカッティング 180g重量盤と謳ってるほどには音は良くない。
30年前のダイレクトカッティング盤のほうがいいような気がする。
右は新品なのに小さなノイズもある。
アナログ関係の技術が伝承されてないのではなかろうか、そう考えると私のような節度ある良識人はこれ以上は深入りしなくてもと思う。


また愛媛のオーディオ集団の一部で昨年末より46cmウーハーが流行しているようなんですが、流石にもう設置スペースがありません。
数の勝負は32でとどまりそうです。(-_-;)


まあ、今年は未のようにおとなしくしておくことになりそうです。
c0217169_1743250.jpg

[PR]

by tatsuo2009 | 2015-01-04 18:18 | オーディオ | Comments(14)

新年祝賀

謹賀新年
c0217169_14574883.jpg


今年もよろしくお願いします。
c0217169_145853.jpg

[PR]

by tatsuo2009 | 2015-01-01 00:00 | その他 | Comments(16)