エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
ぬりぬり、うずく○
at 2017-07-18 21:06
裸のS○○ 4
at 2017-07-12 17:39
裸のS○○ 3
at 2017-07-03 10:30
最新のコメント
真摯なオーディオ探求の当..
by tatsuo2009 at 22:24
>wooさん 二枚はや..
by 山本山 at 20:30
Ex狂師に座布団2枚!
by woo at 15:47
山本山さん それは、「..
by tatsuo2009 at 07:54
takaさん 了解しま..
by tatsuo2009 at 07:48
イイネ! オススメ..
by 山本山 at 02:43
こんばんは。迷いましたが..
by taka at 02:09
ミーさん ただ、ステン..
by tatsuo2009 at 00:37
ミーさん ステンレスパ..
by tatsuo2009 at 00:20
サイズは??一種類だけで..
by ミー at 00:07
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


海を見ていた午後 Ⅱ

今日は午後から、知らないうちに近くに喫茶店みたいなものができてるらしいというので行ってみました。

鹿島が見える海岸沿いにあります。
c0217169_15365827.jpg


本業は家具製造のようで、製造所の三階スペースを喫茶店にしているようです。
TOWERという店名です。
http://tower-furniture.com/
喫茶スペースと家具の展示をしています。
c0217169_15481235.jpg

c0217169_15405847.jpg

c0217169_15492589.jpg

音楽も流れてました。
c0217169_15414742.jpg

もう少しオーディオも凝ってほしいところではあります。

で一番の推しは、コーヒーが200円です。
c0217169_15435844.jpg

豆から挽いてました。

但し、土日以外の平日は本業に手を取られ無人なので冷蔵庫からドリンク類をセルフでやってくださいということでした。(料金箱ありました。)

まあ、土日のみの利用でも十分楽しめそうです。
(家でコーヒーをいただくより、気持ちがいいかもしれません。)


別件

昨日留守中に迷い犬が現れ、我が家に居座ってしまいました。
今までにもふらっと入ってきた犬はいるのですが、追っ払うと逃げ出しました。
所がこの犬は全く逃げません。??
c0217169_1661637.jpg


実は十年位前に子犬を飼っていて、行方不明になってしまった犬に似ている気がします。
c0217169_1684826.jpg

不憫に思い、面倒を見てやろうかと思っています。
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-04-19 16:17 | その他 | Comments(12)

続・最近のアナログ盤は

懲りもせず、また最近のアナログ盤を購入してしまいました。

c0217169_22212238.png



最初からおかしいノイズが出る、
サエクのトーンアームに替えても出る。(少し小さくはなる。)

よく観察してみると、センタースピンドル用の穴の位置が僅かに偏心している。
そのため回転周期と同調したタイミングで耳に聞こえるノイズが出ている。

ダメもとでクレームを入れると交換していただくことになりました。

でも、多分交換品もノイズが出ると思います。




改めて、他の最近のアナログ盤を点検してみると、ほとんどの盤に非常に低い周波数のノイズが発生していました。(耳には聞こえません。)
そのためウーハーがユラユラ揺れていることに気が付きました、これもターンテーブルの半回転くらいと同期しているようだ。

同じ録音(例のTBM3枚等)の古いレコードではこのノイズはほとんど発生しない、発生しても約半分程度の小さめです。

このウーハーユラユラは音を悪くしていると思いますが、サブソニックフィルターでカットしたらいいということなんでしょうか。

ビルエバンスの4枚組とダイアナクラールは大丈夫だった。


恐らく国産レコードの製造技術・設備が劣化しているのだと思う。



ワシ、もう騙されんぞ、国内盤はもう買わん!!



(交換品が届きましたので、点検したところノイズは聴こえません。?  
ただ低い周波数のノイズを拾いウーハーはユラユラはしてます。)

         ・・・やっぱり買わないほうが無難かな。


おまけ

糸吊り機構追加トーンアーム

[PR]

by tatsuo2009 | 2015-04-07 20:42 | アナログ | Comments(4)

春なのに、

今日は春休みを取りました。
こんな日は、10年前の私でしたら、春の海にメバルを釣りに行ってました。

しかし、ここ数年、まったく釣りに行こうという意欲が湧かなくなってしまいました。
船も故障したままです。
もう手放そうと思っているのですが、なかなか買い手もいません。

春なのに,元気でません。






海がだめなら、何とか陸で釣りをしましょうか、いやいやそれこそまったく元気ありませんがな。



ところで、陸釣り倶楽部熊本というのがあったぞ!
http://nbckumamoto.web.fc2.com/>

c0217169_23214763.jpg

裏倶楽部会長は絶対woo氏だな。



せめて私にできるのは、吊です。(^_-)-☆



さて、
以前より、糸吊り式トーンアームというものがあると知って、興味を持っていました。
糸でトーンアームを吊っただけの構造です、ややこしい軸受はありません。
c0217169_18522966.jpg
有機オーディオの手引き、サウンドフィールド「關」KAN さまより無断転用させていただきました。

http://38kan.blogspot.jp/2010/09/blog-post.html

しかし、そんな簡単な構造で安定したトレースをするのか疑問を持っていました。

作って検証するのが一番ですが、元から作るのは面倒なので、現用中の物干し竿を改造してみました。

この物干し竿の軸受はナイフエッジ軸受と空気軸受の組み合わせです。
しかし、トーンアームが重過ぎ空気軸受部の動作が不安定なことがあります。
なので、トーンアームを吊ることで、空気軸受部への負荷の減少も狙いました。

c0217169_2381591.jpg
c0217169_23121470.jpg
(ビジュアル的にはダメですね。)

トーンアームベースから2本の支柱を立て、上から糸で吊ました。

で、完全に宙に浮く状態にしても、安定してトレースします。
音は、明るく解放的になりイメージしていた通りで不思議です。

吊っていない状態の時は、シブい感じで芯のある音です。

どちらが良いのか分かりませんが、わずかに吊った状態に調節しました。
これでしばらく聴いてみます、愛媛オーディオ吊り倶楽部会長のK氏の判断を待ちましょう。
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-04-03 20:49 | オーディオ | Comments(5)