エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
東予3マニア訪問
at 2017-06-22 11:13
オーディオ三昧の終焉
at 2017-06-16 13:38
動画投稿
at 2017-05-15 12:05
最新のコメント
>紹介者としても面目が立..
by Michel at 14:13
Michelさん 昨日..
by tatsuo2009 at 00:06
ども、こんばんは。 昨..
by Michel at 23:13
takaさん これはナ..
by tatsuo2009 at 16:21
これは…GI⚪Aでは…か..
by taka at 15:55
wooさん 何? よく..
by tatsuo2009 at 12:17
右=奇妙な物⁉️ ..
by woo at 11:55
wooさん 了解です、..
by tatsuo2009 at 22:19
ponさんはひらがな読め..
by woo at 19:29
ponさん 買う気は無..
by tatsuo2009 at 16:57
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


飽くなき物欲を超え

こっこれが最後じゃ~

妻よ、許してくれ~

c0217169_23282331.jpg


本当に、本当に、これが最後の買い物じゃ、
c0217169_23283390.jpg


これで私のスピーカーシステムのユニット収集は完了にします。(キッパリ)

c0217169_16553073.jpg


後は調整、完成に向かって努力致します。



もう一つ
数の勝負も、もうこれくらいで終了にします。
c0217169_18393113.jpg
c0217169_18395529.jpg

新たにALTEC299-8Aが加わり、現在ユニット総計34個です。
もう限界かと、

c0217169_0321973.jpg


後は、美しい音楽を聴きながら、質素ながらも心豊かに日々を過ごしたいと思う今日この頃であります。
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-05-31 00:49 | 使用機器 | Comments(11)

スロートアダプターの製作、他

「1.5インチのアルテックドライバーにJBL2350ホーンを取り付けたいのだが、いくらでも出すから作ってくれ。」という依頼があり試作してみました。
c0217169_17313693.jpg

アルテックのドライバーはほとんど埋め込みボルトになっているのですね、外してください。
c0217169_17321067.jpg

完成しました。
次は、自分用にも作ろうと思います。



オーグラインという金と銀の合金単線が良さそうなので、カートリッジからフォノイコ間に試してみました、直径0.4ミリで長さ1.5mにしました。
c0217169_17322280.jpg

ハムが出るのでシールドすると治まりましたが、不細工です。
最初は死んだような音で失敗したかと思いましたが、だんだん良くなってきています。
トーンアーム内部というか外部というか、ケーブル線種による音の違いも結構あります。
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-05-24 18:04 | オーディオ | Comments(8)

Mitchieさん、6WAY完成!

Mitchieさんから、6WAY完成試聴会のお誘いをいただき行って参りました。

半年前にもお伺いしたのですが、その時はまだ未完成だとおっしゃっていました、はてどのようになったのでしょう。

部屋へ入りますと、以前のシステムとは全く別物の姿なっていました。
c0217169_19234523.jpg


スッキリと各ユニットがまとめられ、いかにも端正な音がしそうです。
ウッドホーンの位置もアクセントに効いています。
各ユニットのボックスや足はMichieさんが設計し、加工は特注したそうです。

c0217169_19263761.jpg


最初に一聴した途端、ああ完成した音だという印象を持ちました。
耳障りな音がまったくありません。
スピーカーシステムの外観通りのスッキリと端正で、自然で濁りの無い美しい音です。
私の苦手なクラシックを聴いても嫌な感じがしません。

完成の秘訣は、46cmウーハーとゴトーツイーターを組み込んだ6WAY構成にし、さらにそれを精密位相調整するということだそうです。

位相調整? 私には出来ません。(-_-;)

やっぱり、数で勝負するしかないか。



アンプ類です。
c0217169_1944253.jpg


c0217169_19444433.jpg
ちっこいパワーアンプで十分鳴っています。


Michieさんは、数と重量路線の私とは全く別のアプローチですが、6WAY完成、おめでとうございます。

勉強になりました、何とか追いつきたいと思います。


もう一つ
c0217169_2003567.jpg
6月13日(土)19:30
モンクで藤井郷子さんのライブがあります。
ご一緒される方チケット手配します。
オーダー別、3000円です。
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-05-23 20:13 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(3)

飽くなき探究に、

今日はアルテックドライバー用アダプター製作のための研究資材の調達にKatyanさん宅を訪問しました。

もう半年くらい訪問してなかったと思うのですが、以前のシステムとはすっかり様変わりしていました。
c0217169_0192983.jpg
c0217169_0194470.jpg

以前は6WAYだったと思うのですが、現在は3WAY+超低・超高域の変則5WAYです。

また845真空管アンプを導入されてます。
c0217169_0231070.jpg

中国製で、信じられないくらい安い価格ですが、ノイズもなく寝ぼけた音でもなく、問題ない音でした。
木製ホーンのドライバーを担当させているとのことでした。


今日はアナログとDVDオーディオ、SACDを中心に聴かせていただきました。
c0217169_0244489.jpg

c0217169_02536.jpg


以前の6WAYの音はレンジが広く、きめが細かく、とても美しくもう十分に完成された音でしたが、現システムはそれに満足せずさらに荒さ、迫力を加えた音を目指して調整中とのことでした。
確かにそのような印象を持ちました。

今日はKatyanさんの飽く無きオーディオ探究心に頭が下がった1日でした。
それと、提供いただいた研究資材、有効に活用させていただきます。
ありがとうございました。


追伸

もう一つフォノイコ対決というプチイベントが行われたのですが、その様子は立会人のKuniさんから報告があろうかと思います。
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-05-17 09:27 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(4)

とにかく数じゃ~

トーンアームは3本でいいのだろうか、3本設置してる人は結構いる。

数で勝負なら、これを超えなくてはいかん!!

もう1本は何とか設置出来そうだ。
(プレーヤーボードを拡張しなければできませんでした、アホじゃ。)

4本目は木製がいいのではなかろうか、

糸吊り式が超簡単で、結構使える。

あれこれ思案するより、実行!

c0217169_19451573.jpg


c0217169_19453468.jpg


c0217169_19572863.jpg




取りあえずトレースして音は出るぞ。


なんか渋めで力強いな、(^^♪

しかし、4本も使うことは無さそうだし、フォノ入力は3系統しか無いのだけど。(*_*;
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-05-10 20:14 | オーディオ | Comments(6)

Altec Me

昨日はゴールデンウイークの谷間で広島へ行きました。
c0217169_11553486.jpg

我馬で昼食後、お隣のサウンドマックへ寄りました。
サウンドマックでは偶然にもすっきりとダイエットされたH氏にお会いできました。
ご予定がおありのようでゆっくりとお話が出来なかったのが残念でした。
オーディオ小物を購入後、コーヒーを飲みにAltecという店名が付いているお店を目指しました!

c0217169_11565436.jpg

珈琲販売が本業ですが、店内で試飲しながらJazzも聴かせて頂ける嬉しいお店です。
とても美味しいコーヒーを目の前で入れていただきました。
また焙煎は生豆を注文受けてから店内で数分で焼いてくれます。焙煎機は高級乗用車が楽に購入できる立派なものではじめて見ましたがこれも感動ものの素晴らしいものでした。
c0217169_1214453.jpg

c0217169_11595258.jpg


(九州の某氏さん、これ買ったら間違いなく美味く焼けますよ。)

お土産に購入しましたが、素晴らしい香りで嫁もたいへん喜びました。コーヒーの香りって本当はこんなにいい香りだったのですね。

いろいろ話をお伺いしてますと、マスターは大変なオーディオマニアだということが判明しました。
特にDEQXをご使用されてます。
c0217169_1233097.jpg


次回は是非ご自宅の方へも訪問させていただき、すばらしいオーディオ機材の拝聴・見学をさせていただけたらと思いました。
[PR]

by tatsuo2009 | 2015-05-02 12:50 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(6)