エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
○が一つ多いような気もす..
by woo at 23:21
toyoさん 私の仲間..
by tatsuo2009 at 17:17
仲間内でこれで良いと、止..
by toyo at 16:46
日向の嵐さん 硬直の文..
by tatsuo2009 at 09:34
こちらはスッカリ硬直状態..
by 日向の嵐 at 02:16
kuniさん もうオー..
by tatsuo2009 at 23:53
今月の終着点、到達おめで..
by Kuni at 23:44
OTさん もうこれでS..
by tatsuo2009 at 21:23
どこかに通報したいw
by OT at 20:29
wooさん 大丈夫、昔..
by tatsuo2009 at 19:54
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


アナ○○はふたつ

いや~、

[ ここの画像欲しい方、メールで送ります。]


すみません、一部の方(九州方面)のご期待には応えたいのですが、
高尚かつ清廉なお年寄りからお叱りがあり、深く反省し本当は穴があったら入れたい所を、
汚名を挽回したく、あえてブログを更新いたします。




さて、
ある音楽鑑賞家某氏から、妙な機材をいじくりまわすのはいい加減にし、ちゃんと音楽鑑賞をしなさいと言われたのですが、我が家にはあまりに音楽ソフトが無いことに反省しました。
もしかしたら、スピーカーユニットのほうが多いくらいです。

そこで昨年末中古LPをまとめて100枚購入しました。

c0217169_17592736.jpg


ほとんどが邦楽女性ボーカルです♡

c0217169_1759448.jpg


中には好みのものも結構あり、成功でした。



しかし、100枚となると一枚ずつ再生しておったのでは、らちがあきません??
2枚同時再生すべく、プレーヤーを2台駆動するようにしました。

c0217169_184492.jpg


ふたつの同じ盤を同時再生し、アナログ機器の比較もできます。(笑)



ということで、
c0217169_17512763.jpg



アナログがふたつです。(^^♪
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-01-30 18:39 | オーディオ | Comments(6)

・・・もっと前♡

そんな後ろはダメ、


c0217169_1616686.jpg




チンチン、シュワ~ン、したいなら
もっと前に、

そうよ、そこハイルでしょ。





と、AMIEさんがいうので

c0217169_1753963.jpg

ハイルドライバーを後ろから前に移動しました。
c0217169_1712503.jpg

c0217169_16182199.jpg



なかなか良い感じで鳴っています。
周波数特性も良くなったような気がします。

c0217169_16185656.png



少しうるさい感じもしますが、一般的な人にはこちらのほうがバランスが良いと思います。
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-01-28 17:19 | オーディオ | Comments(4)

・・・40よ♡

40が近いから、もう待てない、
c0217169_20171137.jpg


早くハメて。






と思ってたものが、やっと入りました。

昨年12月7日に注文したものが、やっとハイル。

c0217169_18373885.jpg


これをはめるホーンは、すでにバッフル部の工作を昨年末完成しております。

ハイルホーン?
c0217169_1914876.jpg


後ろは、
c0217169_1921618.jpg



これでKatyanさんところで聴かせていただいた、キレキレのハイスピードの音が出るはずでしたが、我が家ではちょっとスパイスが効いてきたかな?という感じです。

投資金額から考えると、効果が小さくて残念ですが高域の周波数特性は以前よりも向上しました。
c0217169_19122750.png


使用帯域は2kHz以上を他のユニットと重ねています。
普通に1,8kHz~8kHzの間にも試してみたのですが、重ねるほうが好みでした。

まだ調整中ですが、
これで総ユニット数は40になりました。
c0217169_19242850.jpg


次はこのハイルホーンを10台重ねて、
c0217169_19332713.jpg

このようにすれば、キレキレの音が出るかなあ~ (笑)
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-01-17 20:35 | オーディオ | Comments(10)

新春に、斬る!

次世代フラッグシップスピーカー Project PCM-10 だと??
http://contakuto.exblog.jp/25141040/
なんやら怪しいなあ~

しかも、

”オーディオマイスター てつ氏の思想、情熱、感性…
13年のオーディオ遍歴のすべてをここに集大成。
オーディオ再生の未踏の高峰に到達した Project PCM-10
このたびオーディオマイスター てつ氏の13周年を記念し、新しい時代の象徴となる
次世代フラッグシップスピーカー “Project PCM-10” が誕生しました。”

どこかで見たような文章、
これは見過ごしには出来ない。  

ということで急遽RYOさん宅を新年早々、襲撃しました。

c0217169_19522246.jpg


うむ、見た目は良く仕上げられてるぞ。

まあ、今日は冬なのに暑いからコーラでも飲んで、
音を聴かせてください。

c0217169_19551553.jpg


うん、ボーカルは良い感じです。
が、設置の関係で声が耳より下に聴こえるな。
まあちゃんとしたスタンドに設置すれば問題ないでしょう。
欲を言えば、もう少し高域の透明感が欲しいかな。


次、
c0217169_19595832.jpg

これは、私は耐えれない。
高齢者の硬化した鼓膜にはうるさくて耐えれない、キツイ、アライ。

その他、ピアノなども聴かせていただくが、音が硬い、高域のぬけが悪い、響きが無い。


う~ん、RYOさんはこれで満足してるのだろうか?
勇気を出して正直な感想を述べると、

昨日スピーカーケーブルを交換し、某氏の好みだというK製にしたのです。
元のPCOCCに戻しましょうか?

という。

改めて聴きなおす。
c0217169_20161879.jpg

女性ボーカルはさらに良くなり、つや、透明感、柔らかさが出てくる。
硬かったピアノの音も、甘さと響きが出てくる。
PCM-10 良いんです。

てつ様、
製作者の苦労も知らず、聴くだけの者は好き勝手なこと言いますが、お許しください。

しか~し、ブログ荒らし、オフ会荒らしの某氏はワシが許さん!
叩き斬ってくれよう。
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-01-04 20:37 | オーディオ | Comments(9)