エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
東予3マニア訪問
at 2017-06-22 11:13
オーディオ三昧の終焉
at 2017-06-16 13:38
動画投稿
at 2017-05-15 12:05
最新のコメント
>紹介者としても面目が立..
by Michel at 14:13
Michelさん 昨日..
by tatsuo2009 at 00:06
ども、こんばんは。 昨..
by Michel at 23:13
takaさん これはナ..
by tatsuo2009 at 16:21
これは…GI⚪Aでは…か..
by taka at 15:55
wooさん 何? よく..
by tatsuo2009 at 12:17
右=奇妙な物⁉️ ..
by woo at 11:55
wooさん 了解です、..
by tatsuo2009 at 22:19
ponさんはひらがな読め..
by woo at 19:29
ponさん 買う気は無..
by tatsuo2009 at 16:57
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


あらしは止まず

この2月はブログの更新が滞っております。

オーディオ活動はやってはいるのですが、ちょっと気力が出ません。

そんな折、愛用のエクスクルーシブM5パワーアンプが故障してしまいました。
製造から35年くらいたっていますので、いつかは故障するだろうと思っていましたがその日が来ました。

昨年はマランツPA02が4台故障しプロジェクターも故障し、極め付けはマークレビンソン30.5Lも故障。

マークレビンソンの修理ではすったもんだしましたが、結局3ヶ月以上かかり費用は6万でした。

M5はパイオニアのサービスに送り、約一週間で修理完了しました。費用は5万弱でした。
驚くほど早いです。

パイオニアの対応の良さに安心したことと、
修理対応が出来なくなる前にと思い、残りのM5 5台もメンテナンスに送りました。

c0217169_21533825.jpg




なので、現在はPA02だけで音出ししてます。
c0217169_221996.jpg

M5と比較して解像度は高いのですが色艶が無いようです。

先日某所でのAMP比較会でパワーアンプの違いを見せつけられたのですが、
c0217169_2221187.jpg

(下から2番目の300が最も好みでした。)

なるほどと、我が家でも違いを再確認しました。


ちなみに、家内は「今日の音は味が無い~」


((お前のご飯も味がない!!!))

また新たなあらしの予感です。(*_*;
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-02-26 22:18 | 使用機器 | Comments(12)

冬の「あらし」

今日(1/31)はオーディオよりも音楽鑑賞をしましょうということで、朝mixiに告知のつぶやきを入れたのですが、何かいやな予感を感じつぶやきを取り消しました。
いいねを下さった方々には、失礼しました。


しかしながら、今日の会の発起人で音楽鑑賞家のK氏はお断りするわけにもいかず、何事もないことを祈りながら、会をスタートしたのであります。

K氏は新しく導入したハイルドライバーに興味を示され、前から後ろから観察されます。
そして、「裏はフェルトを入れんのか?」
と言われます。

内心、ナプキンみたいなものはいらんわいと思ったのですが、

急いでフェルトを貼りました。

c0217169_20345026.jpg

(説明のため、この写真は右側だけフェルトを入れてます。)

しかし、入れないほうがスッキリしたぬけの良い音でした。



今日は音楽鑑賞会ですから、どうぞお座りくださいと言い、炬燵に座っていただきました。

c0217169_20385164.jpg


あれ、元県会議員さんのような格好で聴かてれます。

そして、持ち込みのCDを好き勝手に聴き倒し、やや満足されたか、
「コーヒー出せや、昨夜寝不足で眠いんや。」

c0217169_20443461.jpg



コーヒーで一息ついていただき、
さてそろそろ、メインのアナログタイムにしようと思っていたところ、

「2階のチャンデバ下に降ろしたらどうや?」


c0217169_2047644.jpg

右側上段の小さいチャンデバは2kHz以上でハイルドライバーを担当してます。


これのレベルをJAZZでは高め、ボーカルでは低めたほうが良いのです。
確かに、言われることに一理あり下で聴きながら調整したほうが便利です。


それで下に降ろしました。

c0217169_9253957.jpg

(この時、接続直後にキーンというような音がしたのですが、すぐ収まり発生源は不明でした。)


それで、また好き勝手に聴かれていたのですが、
いよいよアナログにしようとプリのセレクタースイッチを回すと、ハイルドライバーの回路のみからノイズが発生。
ケーブルを付け替えましたので、それの接触不良かと調べましたが、関係ありません。
電源も関係ありません。
セレクターを切り替えるたびに、カシャというノイズがハイルドライバーのみから発生します。
原因はこのチャンデバにあると思うのですが、分かりません。

結局元の2階に戻すと、異常は発生しませんでした。


・・・・・その間にK氏は帰られていました。



結局アナログの音楽鑑賞は出来ず、

とんだ冬の嵐、オフ会荒らしです。
[PR]

by tatsuo2009 | 2016-02-01 09:34 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(9)