エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
ビンテージの館とハイエンドの..
at 2017-12-16 21:17
Luxman M-10 を聴く
at 2017-12-13 19:53
静かな冬の愉しみ
at 2017-12-07 23:56
最新のコメント
Michelさん でし..
by tatsuo2009 at 23:13
本日は遠いところお出で頂..
by Michel at 23:02
では、ワシのDU-10を..
by tatsuo2009 at 20:35
もっと高級なCDPをLU..
by ot2005 at 20:25
umekichiさん ..
by tatsuo2009 at 23:04
吉田拓郎ですかそれとも森..
by umekichi at 22:26
ミーさん 私、素直に信..
by tatsuo2009 at 14:41
エクスクルーシブさんのオ..
by ミー at 13:16
そうですよ! 車椅..
by woo at 16:33
wooさん オーディオ..
by tatsuo2009 at 10:30
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


広島逍遥

日時は前後しますが、広島の田舎をあちこちしてきました。

雨の日はカレーだという御仁もおられるのですが、快晴の今日(4/30)東広島にあるカレーの名店へ行ってきました、リトルセイロンです。
c0217169_18463960.jpg
c0217169_1847246.jpg
牛すじカレーです。

口に含んだ直後は日本人向きのマイルドな味だと感じたのですが、だんだん後からスパイスが効いてきました。


シャクナゲの寺へ行ってきました。(4/30)

c0217169_1850274.jpg
c0217169_18505589.jpg
福成寺です、読み間違えないで。



たけはら町並み散策(4/29)

c0217169_18545462.jpg
c0217169_18552637.jpg
c0217169_18563065.jpg




孫の椅子納品(4/29)

設置前
c0217169_1858695.jpg
へ?音が悪い、高域が出てません。

設置後
c0217169_1858552.jpg

音の変化ありました、OTさん所で聴いたような音に、べスちゃんはこの椅子でないと鳴りませんな。

依頼主の5年前
c0217169_1905820.jpg
スッキリ片付いたオーディオラック

現在
c0217169_1924645.jpg

c0217169_1972150.jpg

物欲であふれかえってます、この者をお導き下さい、アーメン。
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-04-30 19:23 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(4)

改良型木製トーンアーム

ステンレス製トーンアームに比べ
c0217169_1201523.jpg


木製トーンアームはケーブルの露出が見苦しい。
c0217169_1213244.jpg




音は気に入っているのだが、ビジュアルオーディオ派の某氏に指摘されそうで、改良型を製作しました。

前作はマニルカラという硬くて重い木だったのですが、音質の変化を試したく柔らかく軽いアガチスという種類に変えてみました。

改良型木製トーンアーム仕様

糸吊り+ナイフエッジ+オイルダンプ式木製ストレートアーム
全長約 777mm
実効長約610mm

c0217169_12203986.jpg
c0217169_1221357.jpg
かなり軽い材種ですので、私のアーム最長記録777mmにしてみました。

前作に取り付けていたカートリッジ、トーンアームケーブルを改良型にそっくり移植しましたが、やはり音の違いはあります。

改良型はダイナミックで開放的な音、悪く言えば締まりがない。
前作は緻密だが豊かに響く、・・・う~んどちらでもいいことにしよう。
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-04-28 17:13 | アナログ | Comments(3)

今治探訪

今治と言えば、タオル、造船、焼き鳥、焼き豚卵飯、バリーさんでしょうか。

しかしことオーディオに関しては、今まで知り合いの方が居ませんでした。
所が急に、お二人の方を訪問させていただきました。


M氏邸

愛媛から自作のパラゴンが出品されてると、K100さんから知らせがあり、見学に行きました。
c0217169_19403194.jpg
c0217169_19424213.jpg

よくあるミニチュアではなく実寸サイズです。
しかも2作目です。
木の素材は、カバ合板とブナ合板で合板メーカーに特注したそうです。
本業の自動車板金工場の隅で、仕事の合間に作ったそうです。
木工機械は丸鋸、テーブルソー、ジグソー、ルーター、電気カンナ、サンダー程度で、さほど本格的なものは持たれてないそうです、
c0217169_19532096.jpg

足もよくできています、真似できません脱帽です。

三作目も計画しているそうです。



A氏邸

丹原のT氏よりお誘いがあり、A氏を訪問させていただきました。
c0217169_19561479.jpg
プリとチャンデバはアキュフェーズ、パワーアンプはマッキントッシュ
c0217169_19565099.jpg

ドライバーはJBL175

A氏はアナログオンリーでほとんどCDは聴かないそうです。
c0217169_19585213.jpg

プレーヤーの床は地面からコンクリートを打設していました。

JBLとALTECのSPユニットですが、中高音にスピード感がありエネルギッシュな音でした。


ところで、M氏とA氏は車で10分以内の距離ですが、全くお互い知らないそうです。(^_^;)
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-04-23 20:17 | Jazz・Audio巡礼 | Comments(11)

孫の椅子

孫の手ならぬ、孫の椅子を作りました。

c0217169_11482960.jpg

あ~失礼しました。 
これは、「海の老人」の椅子でした。



改めて、
c0217169_11505286.jpg
c0217169_1152090.jpg




製作過程
c0217169_11534638.jpg
c0217169_1154826.jpg
接合部、ダボを入れてます。
c0217169_1154431.jpg
c0217169_11551178.jpg


塗装、 ウレタンニス・チーク
c0217169_11565638.jpg

もうひと仕上げ(水ペーパー)するのがベストなのですが、一応完成。


しかし、残念ながら私の孫用ではありません。
広島の知人の方のお孫さん用です、お名前はべスちゃんでしたかな。(^^)v
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-04-19 13:14 | 工作 | Comments(9)

ステンレスタイプ完成

頭部
c0217169_1458167.jpg



軸受け部
c0217169_14584528.jpg

ナイフエッジの部品は過去に製作した部品を流用しました。今はもう工作機械が無く私には作れません。


全体
c0217169_14593142.jpg

仕様 糸吊り+ナイフエッジ+オイルダンプ式ステンレス製ストレート・トーンアーム
有効長490mm
全長約650mm



カートリッジは予備が無いため、私にとっては天草の崖の上から
c0217169_15593189.jpg
飛び降りたつもりでオーディオテクニカAT-F7(2万4千円)を取り付けました。
木製アームにはデノンDL-103Rです。
c0217169_15114084.jpg

音の印象はやはり材質のイメージ通りの違いがあるようです。
ステンレスタイプの方が機械的には凝った作りなのですが、木製アームの方が好みです。

トーンアームも楽器的な要素があるようです。

ならば、次は尺八と童謡に適したバンブータイプの製作じゃ~ 
c0217169_1665089.jpg
 (この部分は冗談です、念のため。)



追伸
盗まれた、残念!http://www.shuinsha.com/simplex_mk2.html
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-04-11 15:30 | アナログ | Comments(10)

糸吊り式アーム、ステンレスタイプ製作中

木製アームは完成しました。
c0217169_1694546.jpg


全国より多数の予約注文を頂きましたが、天然木素材のため、トーンアームとしての性能を保証できるモノには数の限りがあり、別素材でのトーンアームの製作を現在鋭意試行中であります。






バンブータイプ
c0217169_1556477.jpg

これは宮崎セレブの方より注文頂きました。

これには、やはり竹針のカートリッジも必要と、竹取に山に入っていましたが、タケノコ泥棒と間違われ、現在開発がとん挫しております。






ステンレスタイプ
c0217169_1622264.jpg

これは熊本の大富豪の方が、海の見える崖の上の別荘で、アコウの木の下、静かに安らぎながら最期の音楽を聴きたい。
とのことで注文を頂き、潮風に強いステンレス製を提案させていただきました。

また何かのコンプレックスからか、可能な限り長いモノにとの注文もあり、太さと長さのバランスに試行を重ねていましたが、
もう一息で完成できるかと思います、間に合えばよいのですが。




(このお話はほとんどがジョークであります、念のため。)
c0217169_16163472.jpg

[PR]

by tatsuo2009 | 2017-04-09 16:59 | アナログ | Comments(10)

KKVPI

Kuni師皆伝のクリーニングブラシ
c0217169_19381624.jpg



Katyan氏相伝のVPIレコードクリーナー
c0217169_19464532.jpg




ん~ KKVPI
c0217169_1950978.jpg





EX氏開臀の反省室
c0217169_2013228.jpg



=クリーニング室
c0217169_2011117.jpg




クリーニング室×早口5回=(  ?   )  
[PR]

by tatsuo2009 | 2017-04-03 20:35 | 使用機器 | Comments(8)