エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
静かな冬の愉しみ
at 2017-12-07 23:56
小春日の穏やかな日々に
at 2017-11-29 21:14
三枚のMISTY
at 2017-11-20 21:59
最新のコメント
umekichiさん ..
by tatsuo2009 at 23:04
吉田拓郎ですかそれとも森..
by umekichi at 22:26
ミーさん 私、素直に信..
by tatsuo2009 at 14:41
エクスクルーシブさんのオ..
by ミー at 13:16
そうですよ! 車椅..
by woo at 16:33
wooさん オーディオ..
by tatsuo2009 at 10:30
Oショックから徐々に立ち..
by woo at 02:46
全くお恥ずかしいです。変..
by トヨ at 17:48
umekichiさん ..
by tatsuo2009 at 23:30
高齢で悩んでる駄耳おやじ..
by tatsuo2009 at 23:22
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


静かな冬の愉しみ

完全退職から年金生活2年目になりました、
日中はオーディオ工作、家庭菜園、家屋の修理、音楽を聴いたりして過ごしています。

我が家は田んぼの中に在り、農繁期には音楽は少し遠慮気味になります。
しかしこの冬の時期は農閑期で、日中も遠慮なく大音響で楽しめます。

また寒い日は薪ストーブも楽しめます。
c0217169_17283279.jpg
この時期はアンプの過熱の心配も無く、オーディオと音楽のベストシーズンです。



この2年でオーディオ関係の思いつくことは大体やりました。
もちろん、予算があればまだまだいくらでもやりたいことはあるのですが、もう出来ません。




私の目指す音の理想は、

ドア越しに聞こえるライブの音、いいな~とドアを開けてみると演奏者はいない。
そこにはひっそりと、オーディオ機器があった。

c0217169_17405432.jpg
ひっそりと、ではありませんが。(笑)

私に残されてる時間で実現は出来そうもない。(*_*;




もう新しく機材を購入するどころか、中古で買い集めた機材が年中故障し、その修理費で悩んでいます。
現在もラックスDU10がトレイの動作不安定のため友人経由で修理に出しました、esotericP-70も回転音が大きい時があり少し心配です、エクスクルーシヴM5も2台ノイズがあり怪しい。
まあ現状維持で精一杯です。

そんなところで、大きなオーディオネタはありませんが、高域の改善になるかと思い、ツイーターの設置をいじってみました。


c0217169_17554606.jpg
メインSPシステムに対向してツイーターを4個設置しています。

ボーカルが前に出て来たような、悪くない感じしてます。
悪ければ元の設定に戻せます。



あと、SPU用のフォノイコですが、

c0217169_23560130.jpg


LINNから以前に入手し遊ばせていたハットオーディオ製の真空管式のフォノイコに変更してみました。

c0217169_18062681.jpg
左がLinn,右がハットオーディオ

丁度、隣のオバサンがたまたま来られましたので、聴いていただきました。
(もちろん、フォノイコが何のことかご存じありません。)

Linnは音がハッキリし前に出てくるが、ハットオーディオのほうが聴きやすく好みだと事でした。
金策にハットオーディオは売却しようかと思っていたのですが、困りました。

オバサン、お金貸してください!





[PR]

by tatsuo2009 | 2017-12-07 23:56 | オーディオ | Comments(7)