エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
暑中見舞
at 2017-08-01 10:55
続・香川訪問○○
at 2017-07-25 08:22
香川訪問○○
at 2017-07-24 11:54
最新のコメント
もう飽きたぞ じゃ..
by pon at 10:16
吊り系 さん カメラは..
by tatsuo2009 at 11:38
おはようございます。 ..
by 吊り系 at 10:46
そうですよ、売り手の言い..
by tatsuo2009 at 12:26
まさかとは思いましたが ..
by 山本山 at 11:03
山本山さん 組立式..
by tatsuo2009 at 07:58
ほ~っ 別バージョ..
by 山本山 at 02:16
AMIEさん 最上段は..
by tatsuo2009 at 22:35
おー、良い感じです。 ..
by AMIE at 21:57
wooさん おっ、お..
by tatsuo2009 at 20:34
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さすがエベレスト!!?

マルチの調整がほぼできたかなと思って、長くつないで聴いてなかったエベレストとの比較試聴を行った。
あれー エベレストのほうがイイ~
c0217169_23105375.jpg

さすがエベレスト(喜んでいいのか?)
以前のマルチシステムはエベレストよりもいい音だと私は思っていたのだが、それよりも悪くなってしまったのか!
以前は4WAYでE155の46㎝ダブルで今回は5WAYで2225Jのフロントロードホーン38㎝ダブルが大きな違いなのだが、元に戻すのも悔しい。
フロントロードホーンは癖が強く難しいのかなあ?
ちょっと基本的なシステム構成を再考してみます、まだまだ完成は遠いのだ。
[PR]

# by tatsuo2009 | 2010-01-24 23:18 | オーディオ | Comments(6)

クロス周波数設定

マルチのキモである、周波数の分割範囲がほぼ落ち着いてきた。

      (周波数帯域)     (ユニット)              (駆動アンプ)

超低域      ~   63Hz パイオニア  PW63s       TOA  P300D
  低域      ~  160   JBL      2225J ダブル  Exclusive M5
中低域  160 ~  500   JBL      130A        真空管  845pp
  中域  500 ~ 2500   JBL      2441        マランツ PA02
中高域 2500 ~ 6300   JBL      2445H ダブル  マランツ PA02
  高域 6300 ~        JBL      LE85+075    ビクター PSA2002

上のような5WAY+超低域の変則6WAYである。
ユニットも今まで集めたのものをあてがっているため、中低域に38㎝の130Aや中高域に2インチの2445Hを使用している。
アンプもバラバラである。
4WAYチャンデバV141は並列駆動して無理矢理5WAY化している。
こんなんで音をまとめるというのは、無謀なのかもしれない、しかも測定器もないし、技術もない。
まあ、自己満足の遊びだ。
もっと金があれば、メジャグランの6WAYチャンデバでアンプはオールM5かPA02にし、ユニットはTADかな!

ところで、ひとつ発見があった。最初は130AはExclusive M5で駆動していたが、ボーカルと楽器がけんかして音が全部前に出過ぎ、落ち着かない。
古い時代の機器はその当時の機器が合うということを聞いたことあるので、真空管アンプに変えてみた。
このほうが落ち着く、しばらくこれでいってみよう。
c0217169_13332314.jpg
c0217169_13335032.jpg


しかし、まだ各チャンネルのレベル調整と位相合わせがこれからなのだ!!!!わからん????
[PR]

# by tatsuo2009 | 2010-01-19 23:02 | オーディオ | Comments(2)

ぽかぽか陽気なので 海へ

フロントロードホーン4WAYシステムの調整にいきずまってしまった。
イメージどうりの音が出ない、なにかいろいろな音がごちゃごちゃでまとまらない、何が悪いのか?
システム自体がでかすぎて、音像がまとまらないのだろうか。
・・・・・・・・・・・・
こういう時は、急がないこと、
てなわけで、天気もポカポカなので海へ
c0217169_19194996.jpg

海の近くにお住まいのナカナカ邸にも立ち寄り、いつものようにコーヒーと音楽もいただきました。なぜかOTさんもご一緒でした。
こんな天気の良い日は、アウトドアで遊びましょう!
[PR]

# by tatsuo2009 | 2010-01-17 19:30 | 釣り | Comments(4)