人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家


オーディオの日誌
by エクスクルーシヴ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日


全体

カテゴリ
最新の記事
古カフェ系EXさんの休日、「..
at 2024-02-25 19:28
アンドン
at 2024-02-04 18:19
オーディオ・オフ会始め in..
at 2024-01-23 19:48
最新のコメント
k100さん そうですねぇ、
by tatsuo2009 at 20:40
お金があるうちに修理した..
by k100 at 20:04
k100さん 801手放..
by tatsuo2009 at 08:54
素晴らしいオーディオルー..
by k100 at 01:47
えっ!私んちが理想比! ..
by Michel at 16:14
Yさん こちらこそありが..
by tatsuo2009 at 08:31
Yさん Michelさん..
by tatsuo2009 at 08:22
Michelさん邸にお邪..
by y at 23:23
先日はわざわざお越し頂き..
by Y at 23:16
Michelさん 部屋>..
by tatsuo2009 at 23:04
お気に入りブログ
外部リンク
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大型円盤浮上! ?

大型円盤浮上! ?_c0217169_14425081.jpg
大型円盤浮上! ?_c0217169_14404521.jpg


パイオニアPWー63sです。
重さが35Kgもあり、ムリをしてたらまた腰を痛めそうです。
かねてから懸案のエッジの軟化処理を試してみました。
軟化剤はAMIEさんから教えてもらったモノです。

処理前
大型円盤浮上! ?_c0217169_1452359.jpg


処理後
大型円盤浮上! ?_c0217169_14531287.jpg

見た目も、指で押しても柔らかくなりました。
まだ作業中で、音の効果はまた後日。



この作業は総重量100Kgを超える箱を、一人で立てたり寝かしたりするため、命懸けです。
もうやりたくありません。

大型円盤浮上! ?_c0217169_14573848.jpg
このスピーカーはダンパーがコーン中部にもあるダブルダンパーという構造です。
昔の国産オーディオは気合いが入ってた、フレームもまじめに作っており無茶苦茶強度がありそうです。
昔のパイオニア、 あっぱれ!!

by tatsuo2009 | 2013-05-26 15:12 | 使用機器 | Comments(18)
Commented by katyan4 at 2013-05-26 17:14
腰を傷めないように用心してください。音が出るのが楽しみですね。
Commented by woo at 2013-05-26 17:32 x
もう・・オーディオと云うより建築工事に
近いですねェ^^;;

Commented by エクスクルーシヴ at 2013-05-26 19:36 x
katyanさん

無事事故もなく作業終了しました。
ちょい聴きでは、少し低域の音量が増したような気がします。
(^o^)


wooさん
私のオーディオは大体こんな感じです。
年中工事中で、音楽は聴いておりません。 (^_^;)
Commented by woo at 2013-05-26 21:38 x
夏の盛りが過ぎた頃にでもまた是非お越し下さい^^

今度はゆっくり出来る日程でネ♪
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-05-26 22:50 x
WOOさん

うん?  その誘いは、夏頃には何か見せたい、聴かせたいモノを仕込むということかな。
Commented by woo at 2013-05-27 22:12 x
うん? それはどうかな・・ニタァ♪
Commented by umekichi at 2013-05-30 07:37 x
会長、力仕事で御用の節は、ご一報ください。
出来うる限り馳せ参じます!!
(嫁と相談のうえ)(笑)
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-05-30 09:44 x
umekichiさん
頼もしいお言葉ありがとうございます。

>(嫁と相談のうえ)
連れてくれば良いです。W
Commented by woo at 2013-05-30 11:22 x
>(嫁と相談のうえ)
連れてくれば良いです。W
↑↑↑
拝観料が必要です!
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-05-30 13:23 x
WOOさん
はい、九州ではwooさんところ、四国ではumekichiさんところがオーディオ美人妻のセンターですな。
よろしくお伝えください。

うち、うちは放置状態、audio widows のセンターです。
Commented by woo at 2013-05-30 23:42 x
そんな事伝えたら悪ノリするからネグっときます(笑)

Commented by bloed402sinn at 2013-11-09 22:52
名古屋のamadeusと申します。小生も同じスーパーウーファを使っていますが、エッジはまだまだ大丈夫なようです。良いユニットなので末永く大事に使っていきたいです。いろいろご教示ください。よろしくお願いします。
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-11-09 23:06 x
amadeusさん
おお、PW63sをお使いですか。 なかなかこれを持っている方は少ないと思います。
私はまだまだこれの能力を使い切っていないように思いますが、こんごよろしく情報交換してください。
Commented by アマデウス at 2013-11-11 13:28 x
初めまして!名古屋のamadeusと申します。小生も同じスーパーウーファを30数年使っております。エッジはまだまだ健在で、巨大な鉄筋コンクリート製のボックスに収めたこのユニットのお陰で音楽の土台がしっかりしたものとなりシステム全体の質が上がっていると感じています。貴重な製品なので末永く大切に使っていきたいです。
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-11-11 17:04 x
アマデウスさん
コンクリートのボックスとはスゴイですね。
それくらいしないと真価がが発揮されないのかも知れません。
私もコンクリートはムリですが、ボックスの変更を考えてみます。
Commented by amadeus at 2013-11-12 10:55 x
うまく送信できていなかったと勘違いをして同じようなコメントを書いてしまいました。申し訳ありませんでした。
ところで私もアームの内部配線に数十年前からモガミを使っていましたが、最近それに銀線をプラスしました。すなわち両方の先端をハンダでくっつけてからカートリッジとピンプラグに付けたのです(私もカートリッジ、トランス間はダイレクト接続です)。そうするとモガミの重心の低いしっかりした中低音と銀線独特の中高音から高音にかけての情報量の多い再生音を兼ね備えた響が可能となりました。とてもいい感じです。ちなみに私は10数本のアームのほとんどの配線を昔からモガミに換えて愉しんできました。
またアームの中には友人が作ってくれた約1、4Kgの錘を付けたデノンの103D用の巨大なものとかF1のシャーシーに使われるカーボンケプラー製のもの(イケダのカートリッジ用)などもあります。偶然ですが、プラッターの上にさらにステンレスのサブシートを置いているプレーヤーもあります。誰かさんに似ているでしょう。
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-11-12 12:15 x
amadeusさん
モガミと銀線は直列ですか、並列接続でしょうか?
しかし、とんでもないマニアの方のようですね。
私は愛媛で遠くアマデウス様宅へ見学に行けないのが残念です。
もし、ホームページ、ブログ等やられてましたら知らせてください。
またご迷惑でなかったらメールアドレスも知らせてください非公開コメントにチェックを入れると私しか見ることができませんので、そうしてください。
今後もよろしくお願いします。
Commented at 2013-11-12 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 特注 ターンテーブルシート アナログの使用機器概要 >>